ども。こんにちは。
Liquidmoonです(=_= )
こどもの日、ですね。
結構色んな施設が今日だけ「子どもは料金無料」とか
「子どもには○○プレゼント」みたいな催しをしているようなので、全国的に
子どもには天国、大人には地獄みたいなことになってる気がします
どこにいっても激混みみたいですからね…。
全国の親御さん、お疲れ様ですー(_ _ )
でも、思い返してみてこどもの日って子どもにとって嬉しいんですかね?
僕自身はあまりそういった記憶がなくて…。
うちの両親が分かりやすくこどもの日を祝わない家だったというのもあるけど、
子どもって基本は普段から優遇されているから
こどもの日だからといって特別感を覚えた記憶がないんですよね。
それよりは誕生日、クリスマス、正月の方が印象的だったと思います。
そう考えるとこどもの日というのは子どものためというより、
大人が子どもを大事する気持ちを思い出すための日といえそうです。
実際に法律上もこの日は
「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」
とされていて、子どもの幸せを願う儀式的意味合いがあることを考えると、
やはり直接子どものための日というよりは大人のための日の側面が強そうです。
そうそう。余談ですが、神奈川で育った僕にとっては
こどもの日に食べるのは「柏餅」なんですが、これは東日本だからで
西日本では「ちまき」を食べる風習みたいですね。
個人的には何も入ってない「ちまき」より餡の入っている「柏餅」の方が好き。。。