役立たずのプログラマーブログ

自分の得た知識や経験をブログに書くことで整理し、考えをまとめることが目標

Hibernate

2008-01-12 10:47:55 | Java
何ヶ月か前に、「軽快なJava」を流し読みしていたら、
J2EEを批判していてもっと軽くて開発者にやさしいSpringとかHibernateを使えと
いうようなことがかかれていた。
ちょっとそれを思い出したので、Hibernateで遊んでみることにした。
@ITの記事を読みながら試してみたがHibernateのバージョンが違うので、
そのままでは動かないものいくつかあったのでメモしておく。

・サードパーティライブラリのコピー
 公式サイトのDocumentとかfindを駆使してなんとかクリアした。結局この辺をコピーした。
antlr.jar
asm.jar
asm-attrs.jars
cglib.jar
commons-collections.jar
commons-logging.jar
dom4j.jar
hibernate3.jar
jta.jar
log4j.jar( propertiesは/hibernate_home/etc/にあった )
mysql-connector-java.jar

・接続定義ファイルのDTDバージョンを/hibernate-mapping-3.0にした
・importのクラス名をorg.hibernateにした
・mysqlのテーブル定義でEMPテーブルは主キーをEMPNOのみにした。(誤記かな?)
・session.find→createQuery("FROM WorkGroup").list();
・XMLファイル内のコメントは消す。改行もちゃんとしておく。
・hibernate.cfg.xmlにMemberとWorkGroupも忘れずに入れる。
・ラウンドトリップジェネレート(hbm2javaとか)はHibernate toolとして、
Eclipseプラグインにて操作可能。インストール後、
Run->Hibernate Code Generation->Open Hibernate Code Generation Dialog
でDialogが開くので、なんとか適当に操作してみる。

バージョンが2.0→3.0になった割にはスムーズに動いた。

最新の画像もっと見る