障害者のバツイチ母ちゃん2人の発達障害児を育ててみる

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

不登校児の受験戦争

2023-09-23 16:35:00 | 日記
先日、担任の先生から体育祭のことで電話がありました。

私もそろそろ話さなきゃと思っていたので、本人に直接話をしてもらいました。

どうやら次男は参加したいと言ったらしい。

普通に修学旅行へ行った以来のビックリです。

先生の話では、当日いきなり本番だと混乱するかもしれないので、一度練習に参加できたら。。。とのこと。

最近の不登校児の扱いはなかなか手厚いしゆる〜い感じで事が運ぶ印象です。

電話の最後に先生が何か他に聞きたいこととかありますか?

と言われたので、期末テストはちゃんと点数を取らないとダメですよね?と聞いたら

やっぱり内申点に関わってくるので

とのこと。

家庭教師の時間以外勉強をしないことなど話をしたら

スイッチを入れるのは本人ですから、お母さんが焦る気持ちもわかりますが、と精神科の先生と同じことを言われました。

そんなことはわかってるし、何度も聞かされました。
でもあれだけゲームと昼寝しかしない受験生がいるでしょうか?
しかも県立の全日制。

電話を切ったあと話をしましたが、

通信行くよりマシだから頑張るけどさ〜

という何とも歯切れの悪い返事。

学校に行っているならまだしも、不登校で授業すら受けていない上に自主勉強もしない。


何なん⁉️
それで受かると思ってんの⁉️


本当に目に見えるスイッチがどこかについているのなら、ゲームの如く連打してやるのに。

通信の資料を取り寄せつつ、モヤモヤな毎日を送っております。

初めて発達の診察をしてもらった時、長男くんよりこの子の方が大変だと思うよ。と言われたのを思い出し、先生の見立ては正しかったと、思いました。


うあ〜〜‼️
もう何とでもなれ‼️

ダメだったらまた一緒に考えたらいいわ‼️


最新の画像もっと見る

コメントを投稿