障害者のバツイチ母ちゃん2人の発達障害児を育ててみる

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

さよなら不登校、さよなら引きこもり

2024-04-07 09:04:00 | 日記
久しぶりの投稿です。

今日は次男の話。

晴れて中学校を卒業し、高校生になりました。
通信制の学校を選んだので、堂々と学校に行かなくていいのです。
不登校とはもうさよならです。

更に、長男が働いているコンビニで、バイトも始めました。

外に出ると頭が痛くなる…と言っていた次男が、何とバイトをするなんて。
こちらも引きこもりとはさよならです。

私も肩の荷が降りました。

先日精神科に行った時、子供たちの成長を見て、

お母さんも大変なのに、上手に子育てしてるね

と褒められました。
2人とも不登校になり、自分を責めたこともありましたが、その言葉を聞いて嬉しすぎて泣きそうになりました。

更に、

これだけ2人がしっかりしてきたから堂々と鬱になれるね〜
ちゃんと助けてくれるよ

と、笑い話もいただきました。

まだまだ子育てが終わったわけではありませんが、今まで通り何を求めるわけでもなく、生きていてくれるだけで感謝しながら見守りたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿