障害者のバツイチ母ちゃん2人の発達障害児を育ててみる

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

受験生の不登校  続編

2023-09-05 10:00:00 | 日記
昨日は次男の実力テストの日でした。
予想通り受けないという選択をし、月一の児童精神科に行きました。

最近は私の治療に時間を取られてしまうので、あまり子どもたちの話をすることができなく、今後の話もあまり相談することができずに終わってしまいました。

公立の高校に行きたいと言っている次男。
今日からは学校に行ってくれるかな?と、少し期待をしていたのですが、朝お越しに行くといつものしんどそうな顔。

こりゃ無理だなと思いつつ、どっちにしろ起きてと言って、話をしました。
お母さんも仕事してた時、朝しんどかったから辛いのはわかるよ。
でも公立行きたいんだったら今までみたいに簡単に休んでいいよとは言えないよ。

ゲームも時間を決めてやるとか、昼間は寝ずに生活のリズムを整えるとか。
ちょっと厳しい事を言いました。

とりあえず休むことにし、自室に戻った次男。
耳を塞ぎクッションに顔を埋め塞ぎ込んでいました。

ちょっと言い過ぎたかな?
まだ早かったかな?
と反省していると

ティッシュ持ってきて

とLINEが。

あの塞ぎ込みようを見た後なのでまさかリストカット⁈と思い焦りながら部屋へ行くと、何と鼻血💦

良かったぁと同時に大丈夫?

3日に1回くらい出るとのこと。
こちらも何だか心配です。

暫くすると今度はドンドン‼️とゲームして台パンでもしてるのか?と思い見に行くと、これまた何とお勉強をしていました。
おそらく勉強をする習慣もついてないし、分からなかったりしてイライラするのでしょう。

そんなにイライラするならやめていいよ。
体と心の健康ありきのお勉強だからね。

そんなこんなで公立の高校は諦めた方が良さそうです。
なので、ゲームやプログラミングなどが学べる通信制や専門校を探しています。

本人も興味を示してくれたので資料の取り寄せをすることにしました。

自分の納得できる進路が見つかるといいな。