
いたずらにモデルチェンジをしない、そして機能を強化つつコストダウンを図っていく、そんな無印良品の姿勢にはいつも感心させられますが、値上がりする製品もあります。深澤直人氏デザインでGマークも受賞しているこのエアクリーナー、数年前に値下げされましたが、12畳→15畳への集塵力アップによりこの度値上がりします。(9,899円→13,650円)MUJIに問い合わせたところファミリーユースでの使用を想定したマイナーチェンジとのこと。小部屋で使用するんだったら旧モデルで十分なんですが、大は小をかねるということでしょうかね。アイコン表記のみだったインジケーターにニューモデルでは日本語フォントが採用されたところは、±0やアマダナなどのエアクリーナーと比べても一歩抜け出ていた製品だけに少々残念でした。外観も遠目にはほとんど同じですし、MUJIはデザイン家電メーカーではないですからねぇ。ただ完璧だったモノがちょっとしたことで変わってしまうのは、もったいないなぁと思った次第で。旧モデルはまだ購入可能なようですが、市場在庫のみなので欲しい方はお急ぎあれ。→
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます