ミニマム 【minimum】

ミニマムな生活を志向してるんだけど、ついつい煩悩に負けて
つまらないものを買っちゃうんだよなぁ。

ドラム式洗濯機w930【ミーレ】

2005-02-22 | 住まい・家電

子供の頃アメリカのドラマで見た丸い窓のドラム式の洗濯機っていいなぁとずっと憧れてました。
当時は2層式の洗濯機が一般的でしたよね。引越しを機会に思い切って購入してしまいました。秋葉原のヤマギワの店員曰く「もし自分が買い換えるなら同じ値段の他社の乾燥機能付きのモノより洗濯単機能でもミーレ一押し!洗濯機から始まったメーカーなので他のモノとは作りが違います。」というトークにいーように洗脳されました。操作系もコンピュータといいながらダイヤル式タイマーや思い切りストロークの深いボタンだったりするところが気に入りました。予算の関係で洗濯単機能です。通常のプログラムだと洗濯から脱水まで1時間近くやってます。脱水時は結構な音がします。見た目はなんだか冷蔵庫みたいです。上部のスペースが空くので、3段のボードを組んで棚を作りタオル収納にしてみました。右の部分には配管が露出するのでここもL字型ボードで目隠しをつけてます。筐体が100kg近くあるので、床の補強工事と200Vの専用電源工事とめちゃくちゃ手間がかかりました。でもなんかドイツの電化製品って魅力的なんだよなぁ。

ヤマギワ-ミーレ、AEGなど。私の買ったものは廃盤になってしまったようです。ミーレは食洗機にも定評があるみたいです。

追記:2015/11/28  12年目ついにドラム落ち

使用から12年目で洗濯機ついに壊れましたー。20年は使うつもりだったんだけどなぁ。最近はよく排水トラブルが頻発して、フィルター掃除すると、金属片みたいなのが混じっていたので兆候はあったんですが……ミーレサービスマンによると、洗剤を使いすぎると、ドラムの基軸に石鹸カスが付着し、腐食を招くんだとか。新型導入したんで、エコボールみたいなのを購入して、これからは洗剤少なめでいきたいと思います~。

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましい (jun)
2005-02-28 11:25:39
洗濯物がぐるぐる動くのを見るのも楽しいですが、やっぱり前面にパネルが付いているとスッキリしていてイイですね。憧れます。

そう言えば、ドイツから遊びに来た友人が我が家の安洗濯機を見て、フタが上に付いてるなんてスゴイ!使いやすそう!と感動した事がありました。私がドイツ式の方がスキと言ったらエーッて感じでしたけど。ミーレは掃除機もイイみたいですよ。
返信する
Unknown (links_77)
2005-02-28 23:34:17
junさん

コメントありがとうございます。

外国ではシステムキッチンに洗濯機をビルトインするケースもあるみたいで、パネルタイプは、そのときキッチンの面材を合わせられるようになっているみたいですね。日本でも増えてきたとききますが、キッチンに洗濯機というのはどうも違和感がありますね。どちらかというと自分も丸い窓のやつが欲しかったのでそちらを発注したんですが、手違いで納入日に間に合わず、1ランク上のグレードを同じ価格で入れてもらいました。ラッキーでした(^^

p.s

掃除機いいみたいですね。通販生活とかでよく見ますよね。ただ値段が高いのでなかなかbitできないでおります。
返信する
Unknown (pisa)
2005-03-01 08:54:00
うわあ~~最高ですね!

昔、住宅展示場で見た時から一目惚れだったのですよ

こんな洗濯機がつけられる生活をしたいって。

本当に良いな~~すごくすごくカッコいいですよね。

素敵なものに囲まれて、奥様がうらやましい~~~~。



でも、我が家では予算的に無理!

じゃあ、食器洗浄機は?と主人にかけあったのですが、これまた却下。やっぱりちょっと高いのです。

じゃあ、掃除機はというと、こちらは主人のが気に入ってるみたいなんですが・・ちょっと重いかな

でも、ミーレの白さ・・デザイン・・好きなんですよね・・

返信する
Unknown (links_77)
2005-03-02 13:47:06
pisaさん

ご無沙汰しておりますー。

ウチではpisaさんの家とは逆でして、私が走ってかみさんが止めるというパターンが多いです(^^;ミーレの食

洗機も子供ができた際に提案してみたんですが、もったいないと却下されてしまいました。掃除機もダイソンのポップなやつよりもミーレのシャープなデザインの方が個人的には好きですね。
返信する
Unknown (pisa)
2005-03-03 20:08:15
反対ですね~~(笑)

主人はデザイン的に良いなと思っても、いざ買うとなると見合ったものを・・と言う考え方なので、私はすぐ歯止めをかけられます・・



ただ、二人とも走ってしまうタイプだと際限なくなりそう

なので、これもバランスなんでしょうね(笑)

私なら、ミーレで食器洗浄機買う?って聞かれたら、首が折れるほど頷いてしまいますから(笑)

返信する
Unknown (links_77)
2005-03-04 18:58:10
そうそう。バランスなんですよねー。それ大事です。働きアリの法則と同じく夫婦の買い物指数の高い方を低い方が抑えるみたいなのはあるかもしれませんねぇ。ちなみにウチは、財布はかみさんが握っておりますので何か買うときはプレゼンが必要です。たまに先走って買い物して怒られたりしておりますが(^^;
返信する

コメントを投稿