ウィークエンドマーケット、降りる駅

   ワットチャイチャナソンクラーム

ビクトリーモニュメント駅からモーチット方面に行くBTSに乗り込むと

多くの外国人が乗っています。

ウィークエンドマーケットに行く人達だと思います。

 

モーチット駅で下車、混雑した改札口、通路、階段を進まなければなりません。

なかなか前に進まず、階段は上ってくる人と鉢合わせ、動かないこともある。

階段が狭すぎるのが原因です。

平日は問題ないと思いますが、土、日は臨時出口が必要かと思います。

 

混雑を避けるために、私は一つ手前のサパーンクワーイ駅で降ります。

降りる人も少なく、自分のペースでパホンヨーティン通りの露店を見ながら

ウィークエンドマーケットに入ります。

骨董品を見ながら歩けばあっという間です。

 

ソイ47(エリア6)から入ります。

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ウィークエンドマーケットに行く朝

                新型車両BTS

今日はウィークエンドマーケットに行きます。旅行日程に必ず入れています。

テレビを見ていると急にタイ国歌(午前8時)が流れ、

バルコニーに出て国歌を聞いていると、駅に向かって歩いてるタイ人達が

立ち止まり、また歩き出す。

国歌が聞こえない場所にいるタイ人は立ち止まることなく歩いている。

軍施設や病院から国旗が掲揚されるが、ばらばらでタイらしい。

毎日見る光景。

タイ国歌を聞くのが朝のルーティン、雨の時は部屋の中で聞きます。

だらだらと出掛ける準備し、エレベーターで1階に降り、

フロントスタッフに挨拶、顔を覚えてもらうため毎日行い

裏門から出て、センターワン内、陸橋を歩きビクトリーモニュメント駅に向かう。

 

スリ対策、両手が使えるようショルダーバッグです。

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夕食はジェーデーンで

               サイアム博物館

今日の夕食はカーオムーデェーン、戦勝記念塔近くの屋台ジェーデーン。

 

5年ぶりなのでオープンしているか、気になりながらラチャウィティー通りを

歩いて屋台の灯りが見えた時は「やってる」と声がでた。

以前と変わらない場所、見覚えのあるお兄ちゃんもいました。

 

テーブルに着くとすぐに注文に来ます。

「カーオムーデェーン・ピーセット」と「チャーダム・イエン」を注文、

下手なタイ語でも理解してもらえ、たぶん1分もしないうちに料理が運ばれ

味も量も変わらない。

美味しくいただきました。

 

お客さんが少ないく、コロナの影響がまだあるように感じ、

料金は90バーツ、以前(記憶曖昧)より高くなったような。

食後は戦勝記念塔一周してアパートに戻りました。

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エアポートリンク乗車

        戦勝記念塔

今日はゆっくりすることにしましたが、部屋にいても何もすることが

ないのでテレビを見ていたら、部屋の掃除に従業員が来たので

外出することにしました。

 

どこに行こうか考えながら駅に向かい、エアポートリンクに乗って

空港まで行って戻ってくることにしました。

帰国時のスーツケースを持っての移動が楽か、調べてみました。

 

結果は、スーツケースを持っての移動は大変であることがわかりました。

BTSビクトリーモニュメント駅までの道、階段、パヤタイ駅から移動、

スワンナプーム空港まで腕が疲れてしまいそうです。

エスカレーターに乗り、エレベーターがあってもどこにあるのかわからない。

帰国時はタクシーを利用することにします。(毎回タクシーです)

 

旅行かばん程度ならエアポートリンク移動はOKと判断しました。

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MBKフードコートは利用価値高い

              チャオプラヤー川

MRTシーロム駅からBTSサラデーン駅に移動し、終点のナショナルスタジアム駅

まで行きました。

普段はサイアム駅で乗り換えですが、混雑するのはわかっていたので、

今は少しの時間でも長く座っていたかった。

 

休憩を兼ねてMBKフードコートで早めの夕食をすることに、料理を受け取り

すぐに席を見つけることができます。

ここは比較的空席があるのでよく利用します。

パラゴンや他のフードコートは二人以上の時は利用しますが、

料理を持って席を探すがなかなか見つからないので、一人の時は利用しない。

 

食べ終わってもゆっくりしてから帰ることにしました。

BTSビクトリーモニュメント駅で下車、センターワン内のパン屋で

パンを購入してアパートに戻りました。

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