大雪の降った翌日ロケハンに同行しました。
正確には、ロケハンに向かう雪道のドライバーを頼まれました。
廃校になった学校を探したようですが、都内の目ぼしい場所は時間数万円とのことで断念。
インターネットで下調べ、更にGoogleMAPで映像確認、足で探すのでなく便利な時代です。
文科省の調べでは、この20年間で廃校となった学校は6,834校もあるそうです。
そんな折、場所は秩父と遠方ですが、無償で使用出来る学校が見つかった。
廃校というと古臭く、汚いイメージでしたが、校舎の入口は自動ドア、室内も綺麗に清掃されています。
生涯学習の推進の場、生涯スポーツの振興、地域の貴重な歴史・民俗・工芸など保護に有効活用出来るよう
町ぐるみの取り組みだそう。
都内ではなかなか見られない大きな校庭。
大きな体育館は、子供達がフットサルしてました。
ガラス工芸品の場で使用されている教室。
文化財の保管など歴史室。
明かりの入り具合から、この教室を使うよう。
これから高校生30人前後、無償でエキストラを公募するそう。
どんな映画が出来るのやら。。。
正確には、ロケハンに向かう雪道のドライバーを頼まれました。
廃校になった学校を探したようですが、都内の目ぼしい場所は時間数万円とのことで断念。
インターネットで下調べ、更にGoogleMAPで映像確認、足で探すのでなく便利な時代です。
文科省の調べでは、この20年間で廃校となった学校は6,834校もあるそうです。
そんな折、場所は秩父と遠方ですが、無償で使用出来る学校が見つかった。
廃校というと古臭く、汚いイメージでしたが、校舎の入口は自動ドア、室内も綺麗に清掃されています。
生涯学習の推進の場、生涯スポーツの振興、地域の貴重な歴史・民俗・工芸など保護に有効活用出来るよう
町ぐるみの取り組みだそう。
都内ではなかなか見られない大きな校庭。
大きな体育館は、子供達がフットサルしてました。
ガラス工芸品の場で使用されている教室。
文化財の保管など歴史室。
明かりの入り具合から、この教室を使うよう。
これから高校生30人前後、無償でエキストラを公募するそう。
どんな映画が出来るのやら。。。