
実家のクルマはモビリオ。そう言えば所有名義は私でした。7年前に中古で買ったのでした。年の功は11歳。今まで所有したクルマで最も新しいクルマです。つまりウチの最新鋭。
姉の足として使われているので、ほぼ毎日動いています。
7人乗れるし、燃費も良いし。使い勝手が良いので、僕もたまに使わせてもらっています。
距離はもうすぐ10万km。姉は車検が来るたびに買い換えるか悩むようですが、私としてはまだまだ行けると思ってます。
毎日乗る姉にとっては振動が気になって不安なようです。
確かに発進時に駆動系のプルプルと振動するジャダーが気になるようになりました。あと、信号待ちでプルプル振動する音も出たり。
と言うことで12ヶ月点検と同時にATFを交換。エンジンマウントも変えてもらいました。
調べたらモビリオの発進時のジャダーは新車から7年もしくは走行16万km以内ならディーラーで無料交換してくれます。ホンダも認めるジャダー問題です。モビリオだけでなくフィットやエアウェーブも対象です↓
http://www.honda.co.jp/recall/other/100325.html
ウチの場合はとっくに7年を過ぎているので有料ですが、トランスミッションオイルを交換しました。
そしてエンジンマウントは3つあるうちの1つにクラックが見つかりました。10万キロともなると不具合はあるものです。こちらもこの機会に3つとも交換です。
お陰で高級車のように静かなクルマに戻ってきました。まだまだ乗れそうです。今度はこれで岩手まで行こうかな。
姉の足として使われているので、ほぼ毎日動いています。
7人乗れるし、燃費も良いし。使い勝手が良いので、僕もたまに使わせてもらっています。
距離はもうすぐ10万km。姉は車検が来るたびに買い換えるか悩むようですが、私としてはまだまだ行けると思ってます。
毎日乗る姉にとっては振動が気になって不安なようです。
確かに発進時に駆動系のプルプルと振動するジャダーが気になるようになりました。あと、信号待ちでプルプル振動する音も出たり。
と言うことで12ヶ月点検と同時にATFを交換。エンジンマウントも変えてもらいました。
調べたらモビリオの発進時のジャダーは新車から7年もしくは走行16万km以内ならディーラーで無料交換してくれます。ホンダも認めるジャダー問題です。モビリオだけでなくフィットやエアウェーブも対象です↓
http://www.honda.co.jp/recall/other/100325.html
ウチの場合はとっくに7年を過ぎているので有料ですが、トランスミッションオイルを交換しました。
そしてエンジンマウントは3つあるうちの1つにクラックが見つかりました。10万キロともなると不具合はあるものです。こちらもこの機会に3つとも交換です。
お陰で高級車のように静かなクルマに戻ってきました。まだまだ乗れそうです。今度はこれで岩手まで行こうかな。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます