水星からやって来たリロイ・ブラウン~Leroy Brown from Mercury~

埼玉県民サラリーマンの徒然なブログです。

近所を様子見

2011-08-14 23:18:48 | 英国生活
英国で暴動もありまして、多方面の方々からご心配の連絡を頂きました。
この場を借りまして、お礼申し上げます。
ありがとうございます。無事に英国生活を継続しております。

今回の暴動で最初の騒ぎの際は偶然にもロンドンに居たのですが、
それ以来ロンドンはじめ危険と言われる場所には行っておりませんので、
生の状況はよく分かっていません。

しかし、英国のニュースを見る限り、先週はずっとトップニュース。
先週末から数日でロンドン以外の広範囲でも多発的に暴動・略奪が拡散してました。
特に日本人にとっては、日本人が非常に多く住む西ロンドンのイーリング地区でも暴動が起きたこと。
東ロンドンでは深夜に在英邦人が襲われたこともあって、
日本でも大きくニュースになったものと想像しております。

ウチの会社は日本の社長からのお達しで、日没までの帰宅命令が出ておりました。
自宅待機令も一時出ましたが…自宅待機が最善かと言うと…そうでも無い気がします。

最も暴動が多発化するのが深夜なので、暗くなる前に帰宅が重要です。
あとは、日本大使館から安全情報の案内が来ますので、
危険地区に行かないことが大切です。

イーリングに先輩社員が住んでいるのですが、
路上のクルマはひっくり返って燃えていたり・お店の窓が割れてたり惨劇だったと聞いております。
お子さんは見たこと無い光景に怯えたそうです。

僕が住むバークシャア州はロンドンの西隣。
いくつかの大きな街で今回の関連で逮捕者が出ましたが、
昨日からおさまっていると聞いております。
警察官の動員数を増やしたり、大手店舗は警備員を増強したりで、
防犯効果を出してるようです。しかしながら、依然と注意は必要です。

先週は遅くとも18時退社だったお陰で仕事は進まず、今日も日中は出勤。
そして18時帰宅。街はどうなってるのだろ?
この時期英国の日没は20時半ぐらい…18時に帰ってもまだまだ明るいです。
せっかくなので散歩がてら、最寄の街を見に行ってきました。

川沿いの野っぱらは暴動を忘れさせるぐらいノドカ。
寝そべるカップル。テムズ川の上で週末を過ごす家族…良いなぁ。

お城前の商店街も被害は無さそうです。
観光客も普通に居ます。



パブの前の路駐してるクルマも仲良くドッキングしています。



日本じゃ厄介なことになる光景です…

この街は今のところ何も起きていないようです。
お店もしっかりやっているので、ビールでも呑もうか。



この街を見ていると、暴動のことを忘れてしまいそうですが…

依然と消えない人種差別。
階級社会のイギリス…そして長い不景気。深刻化する失業率の上昇。
治安は悪化するでしょう。

安全に対する意識は常にもっていないといけませんね。
これから暗い時間が長くなってきますし。
今年の冬は厳しくなりそうです。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハモン・エスパーニャ | TOP | ダブルバースデー »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
安心しました (tsuyopon&youchin)
2011-08-19 22:32:18
何事もなく無事で安心しました。
ご自宅の周りの風景、とっても素敵ですね
日本は今日から急に涼しくなりました。どうやら今年は秋の訪れが早いそうです
我が家はお盆休みに遠出が出来なかったので、明日から1泊ですが軽井沢に旅行に行ってきます。
それでは、また
返信する
Re:安心しました (Gontet)
2011-08-20 18:54:47
コメントありがとうございまーす。
まだまだ残暑が厳しい日が日本を襲うと思います。

軽井沢でリフレッシュ&楽しんできてくださいね。
返信する

post a comment

Recent Entries | 英国生活