水星からやって来たリロイ・ブラウン~Leroy Brown from Mercury~

埼玉県民サラリーマンの徒然なブログです。

10月2回目 定峰峠・白石峠サイクリング

2022-10-30 17:02:34 | サイクリング
3週間前と同様、定峰峠に行ってみた。

行きは前回と同じルート。寄居の男衾あたりから定峰峠を目指したのですが、だいぶ道を覚えたからか、足を付く休憩が激減しました。

定峰峠よりもつらく感じるのが県道294号の小谷野田峠。時折勾配が10%を超えて、それがまた長い…前回はいつまで続くのか分からず、1度足を付いてしまったけど、今回は挫けることなく進みました。

定峰の峠道っていまいちどこからスタートなのか分からない。

とりあえず白石バス停からが本格的な山道なので、前回も今回もここで息を整えます。


ここまで来るのに十分登って来てるのですが、バス停をそのまま通過するサイクリストも多々いて、凄いなぁと思います。

息を整えてる間に案内板をパシャリ。。。熊、出るのか。。。


このバス停から4.8kmで280mアップらしい。そして定峰峠から白石峠が2.5kmで150mアップ。。。まだ上があるので、好奇心が騒ぐけど、とりあえず今日はここまで。

足はプルプルしてるし、標高800メートル付近は気温が13℃で寒い…半ズボンで来ちゃった…登りは暑いから良いけど、漕がないでスピードが出る下りはとても寒かった…だから、みんな上下長いの着用してるのね…

途中でパシャリ。眺めが良い。紅葉はまだこれからかな。



今日は小川町経由で帰るため、登ってきた道をそのまま下ります。

「槻川」と言う都幾川の支流沿いで小川町まで目指します。時折綺麗な橋があって、パシャリします。



小川町と言えば帝松酒造。看板があったので寄ってみた。


お酒も買いたいけど、とりあえず帰ります。

そして12月にも来るであろう小川町の道の駅に到着。


ハーフマラソン大会のスタート&ゴールの場所。駅から離れてるんだよなぁ。ここまで自転車で来られるのか試したくて、寄ってみました。

嵐山・東松山を抜けて、吉見に到着。久しぶりに百穴に寄ってみた。


小川町から出来るだけ直線的に帰ってきたつもりですが、家まで20kmオーバー。ハーフマラソンの行き来にチャリはちょっと無謀だな…

どういうわけかトータルでも3週間前よりも長い109kmも走ってしまった。


とは言え、達成感たっぷりのサイクリングでした。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月3回目の10kmRun | TOP | 久しぶりの1/3マラソン »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | サイクリング