今日の夕方6時前に横浜のみなとみらいをパシャリ。
金曜日のこの時間になんだか良いところにいるなぁ。
数時間前は東海道新幹線に乗っていました。。。埼玉県民が横浜へ行くのに新幹線に乗る?なんてリッチなのでしょう。。。
実は東京から横浜へ向かったわけではなくて、今日は朝から愛知へ出張。横浜に寄ったのは、その帰りでした。
午前中の目的地は三河豊田が最寄駅。午後から横浜に用事があるため、始発に乗って出来るだけ効率的に動かなければなりません。なのでネットで調べたプランナー通りに進めます。
埼玉の地元から三河豊田へ始発で調べるだけでルートが数種類。4回乗り換えから6回乗り換えまでたくさんあって困る。
名古屋はJRだけでも在来線が3種類、そして近鉄と名鉄もあるので、到着する時間によってベストなルートが違うのです。
しかも駅の作りなんて頭に入ってるわけではないので乗り換えが上手くいかないリスクがあるのですが、5回の乗り換えが一番早く現地に到着するので勇気ある決断を下しました。
名古屋駅の案内は分かりやすくプランナー通り新幹線から名鉄への乗り換え完了。
名古屋鉄道の車両は作りがレトロ。この赤さも古いポストみたい。窓の日除けはカーテンなのがさらにレトロさを増しています。
上挙母という所で300メートルぐらい歩いて別の駅に行くのですが、これもスマホのお陰でプランナー通り乗り換え完了。最終目的地に連れて行ってくれる愛知環状鉄道に乗れました。
朝5時半の電車に乗って無事9時半過ぎに目的の駅に到着したのでした。その間乗った電車は計6本。電車好きのボーヤも疲れちゃうよなぁ。
達成感たっぷりでしたが、目的のその会社敷地内で迷って無駄足を踏んだけど…広いというか案内が車向きだけで、それを信用して歩いたらすんごい遠回りをしてしまった。
いつも会社で首に紐をくくりつけられている僕にとっては今日は開放感いっぱい。愛知での出張業務をさっさと片付けて、横浜の「人とくるまのテクノロジー展」に行こうと心に決めておりました。だから始発を選んだのです。
なのでこの用事を済ませて、またベストルートで関東に戻ります。帰りはこれまた違うルートで名古屋に向かいます。三河豊田から岡崎周りで名古屋です。岡崎からは東海道本線。
名古屋は東からは東名高速と中央道が結ばれているように、鉄道では中央本線と東海道本線が結ばれています。不思議なのが、この東海道本線ってオレンジのラインなので、関東の人間からすると中央線みたい。そして中央本線は関東の東海道線や宇都宮線や高崎線と同じ車両なのです。なんで反対になっちゃってるんだろ?
そんなことに気付きながら新横浜に向かう新幹線の中で名古屋名物の味噌カツ弁当を食しました。昨年末の名古屋旅行では食べなかったし。
小さい頃、電車に乗るとひたすら外の景色を眺めていた私ですが、今や東海道新幹線は窓際を選ぶことはなくなりました。大人になるってセンサーが鈍ってるのかもしれません。ムーミンも「大人になりたくないよ」って言ってたし。大人になることで子供の頃の何か大切な感覚を無くしているのかな。
でも見慣れない愛知の景色には興味があるのか、窓際でボケーとしたり・・・空いてたし。何かの記憶を残すわけでもないのですが、見慣れない景色を眺めるって頭の中を空っぽにしてくれる。
今回の出張を計画したとき、車で行こうかなとも思ったけど、やっぱり電車乗るの好きだなぁ。いつか普通の在来線で名古屋に行ってみたいなぁ。
と言うことで今日乗った電車は
高崎線
京浜東北線
東海道新幹線2回
名鉄名古屋本線
名鉄三河線
愛知環状線2回
東海道本線
横浜線
みなとみらい線
高崎線湘南新宿ライン
と、12回も電車に乗ったのでした。
金曜日のこの時間になんだか良いところにいるなぁ。
数時間前は東海道新幹線に乗っていました。。。埼玉県民が横浜へ行くのに新幹線に乗る?なんてリッチなのでしょう。。。
実は東京から横浜へ向かったわけではなくて、今日は朝から愛知へ出張。横浜に寄ったのは、その帰りでした。
午前中の目的地は三河豊田が最寄駅。午後から横浜に用事があるため、始発に乗って出来るだけ効率的に動かなければなりません。なのでネットで調べたプランナー通りに進めます。
埼玉の地元から三河豊田へ始発で調べるだけでルートが数種類。4回乗り換えから6回乗り換えまでたくさんあって困る。
名古屋はJRだけでも在来線が3種類、そして近鉄と名鉄もあるので、到着する時間によってベストなルートが違うのです。
しかも駅の作りなんて頭に入ってるわけではないので乗り換えが上手くいかないリスクがあるのですが、5回の乗り換えが一番早く現地に到着するので勇気ある決断を下しました。
名古屋駅の案内は分かりやすくプランナー通り新幹線から名鉄への乗り換え完了。
名古屋鉄道の車両は作りがレトロ。この赤さも古いポストみたい。窓の日除けはカーテンなのがさらにレトロさを増しています。
上挙母という所で300メートルぐらい歩いて別の駅に行くのですが、これもスマホのお陰でプランナー通り乗り換え完了。最終目的地に連れて行ってくれる愛知環状鉄道に乗れました。
朝5時半の電車に乗って無事9時半過ぎに目的の駅に到着したのでした。その間乗った電車は計6本。電車好きのボーヤも疲れちゃうよなぁ。
達成感たっぷりでしたが、目的のその会社敷地内で迷って無駄足を踏んだけど…広いというか案内が車向きだけで、それを信用して歩いたらすんごい遠回りをしてしまった。
いつも会社で首に紐をくくりつけられている僕にとっては今日は開放感いっぱい。愛知での出張業務をさっさと片付けて、横浜の「人とくるまのテクノロジー展」に行こうと心に決めておりました。だから始発を選んだのです。
なのでこの用事を済ませて、またベストルートで関東に戻ります。帰りはこれまた違うルートで名古屋に向かいます。三河豊田から岡崎周りで名古屋です。岡崎からは東海道本線。
名古屋は東からは東名高速と中央道が結ばれているように、鉄道では中央本線と東海道本線が結ばれています。不思議なのが、この東海道本線ってオレンジのラインなので、関東の人間からすると中央線みたい。そして中央本線は関東の東海道線や宇都宮線や高崎線と同じ車両なのです。なんで反対になっちゃってるんだろ?
そんなことに気付きながら新横浜に向かう新幹線の中で名古屋名物の味噌カツ弁当を食しました。昨年末の名古屋旅行では食べなかったし。
小さい頃、電車に乗るとひたすら外の景色を眺めていた私ですが、今や東海道新幹線は窓際を選ぶことはなくなりました。大人になるってセンサーが鈍ってるのかもしれません。ムーミンも「大人になりたくないよ」って言ってたし。大人になることで子供の頃の何か大切な感覚を無くしているのかな。
でも見慣れない愛知の景色には興味があるのか、窓際でボケーとしたり・・・空いてたし。何かの記憶を残すわけでもないのですが、見慣れない景色を眺めるって頭の中を空っぽにしてくれる。
今回の出張を計画したとき、車で行こうかなとも思ったけど、やっぱり電車乗るの好きだなぁ。いつか普通の在来線で名古屋に行ってみたいなぁ。
と言うことで今日乗った電車は
高崎線
京浜東北線
東海道新幹線2回
名鉄名古屋本線
名鉄三河線
愛知環状線2回
東海道本線
横浜線
みなとみらい線
高崎線湘南新宿ライン
と、12回も電車に乗ったのでした。
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