東洋医学 ホントのチカラ ~科学で迫る 鍼灸・漢方薬・ヨガ~ - NHK

2018-09-28 | 健康
9月24日にNHKで「東洋医学 ホントのチカラ ~科学で迫る 鍼灸・漢方薬・ヨガ~ 」という2時間15分もの長時間番組が放送されていた。コンセプトは"東洋医学を科学の力で徹底解明!"ということだった。説明がわかりやすく、ついつい引き込まれて最後まで観てしまった。

最初は鍼灸についてだったが、アメリカ軍で痛み緩和のために採用されている例が紹介されていた。戦場ではいかに速く簡単に痛みをとるかが求められるので、それには鍼がピッタリらしい。小さな押しピンのような鍼を耳にさして一丁上がりだったのには驚いた。

私が一番興味を持ったのはヨガだった。100歳で現役のヨガインストラクターのおばあちゃんが登場。シワシワなんだけど、ハイヒールはいて背筋まっすぐで歩いていたのにはビックリ(°0°) ヨガは脳に影響を与えることが証明されていて、子供が落ち着いたり、ガン患者のQOLが向上すると取り入れられていた。海馬の血流が増加することから、痴呆予防にも効果があるらしい。痴呆予防に???というので、ググってみると、ヨガの効果がたくさん発表されていた。

実はただいまヨガに興味津々の私。きっかけは友人がホットヨガに通い、半年で8Kg、1年で11Kgも痩せたからだ。週3日通ったというからなかなか熱心な生徒だったようだが、それにしてもすごい! 食事制限もしないのに、筋肉がついたようで食べても太らなくなったといい、私と行ったバイキングで食べまくっていた。

筋トレかヨガか、はたまた両方か。。。どこの施設に行こうかまた降りだしに戻ってしまったスポーツの秋だった。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニッポンの名字 | トップ | ハーバード医学教授が教える ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ましたよ。 (ねこLOVE)
2018-09-29 10:37:24
PTSDで鍼灸に通っていますが、的をえていました。精神病にはおすすめです。「亜門」というつぼは認知症にもいいということで、毎回売ってもらいますが・・・でも、なるかも・・・。
ヨガもいいですよ。でも、やるには一大決心が要りそう。

耳のつぼは普段はつかわない、だって体にあるから。
戦場で気軽に使われて嫌だなあと思います。
返信する
戦場で鍼 (にゃんころりん)
2018-09-29 14:27:04
ねこLOVE さん こんにちは。

私は身体がチョー硬いのでヨガが続けられるかどうか不安で迷っています。
友人には、ヨガも色々だからできるものから始めたらいいのよと簡単に言われましたが。う~む・・・
鍼の効果が再認識されるのはいいですが、使用場所が戦場というのは切ないですね。
返信する
 (みどり)
2018-09-30 21:48:21
効くのは分かっているのですが、施術師によっては全く効きません。
ただ国家試験に通っただけみたいな施術師だとツボを外すのです。
上手な人は自信過剰の治療に走ってヘタすると激痛ものです。
私の場合、色々経験しましたが、信頼できる施術師に巡り会えなかったです。
探すのも手間暇とお金がかかります。
ヨガ、これも手間暇とお金がかかりそう。

返信する
鍼灸院 (にゃんころりん)
2018-10-01 12:23:57
みどり さん こんにちは。

わが町に鍼灸整骨院は3カ所あり、そのうちのひとつのサイトには、院長の案内として
「うちの診療所には鍼の得意なスタッフがいます!」と書いてありました。
院長は鍼灸師ではないのか??? 上手な鍼灸師を探すのには手間がかかるというのに納得です。

ヨガは今やスポーツクラブでもできるし、会費も平日昼間なら7000円ほどなので行こうかどうしようか悩んでいます。
返信する

コメントを投稿