私のメールアドレスがダークウェブに漏洩していた

2024-07-09 | 独り言

個人情報漏洩が騒がしいのと、最近ニセの三井住友カードのメールがしつこく届くので、これはどこかに漏れたんだなと思いチェックしてみることにした。

ニセメールが届くようになったOCNのアドレスは2020年から利用している。その時も迷惑メールが増えてメルアドを変更したのだった。調べたのは、

個人情報漏れたかも?!Have I Been Pwnedでチェックしてみよう!

 ↑ここで紹介されていたサイトだった。でもダークウェブには漏れていないという結果だった。ああよかった。

次にGoogle one のサービスを使って調べてみた。↓ここではgmailアドレスが調べられる。

ダークウェブに自分のメールアドレスがないかスキャンする

私は有料会員ではないためメルアドはひとつしか調査できないので、メインのgmailアドレスを調べてみた。すると、メルアドどころかしっかりパスワードまで漏れていた(>_<)

すでに使っていないパスワードなのでいいけれど、よそで使い回しているパスワードなので、念のためにパスワードの見直しもした方がいいのかも。

小難しいパスワードだと覚えられないので面倒くさいけれど、そんなこと言っているとこのデジタル時代を生きられないのかも。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大規模個人情報漏洩 | トップ | 大統領より知事に退陣して欲しい »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わわ! (mio)
2024-07-09 14:37:07
PW迄ハッキングされているのですか!?

冷静に対処していらっしゃるのは流石です。私にもしょっちゅう「どこそこでイオンカードで、58000円」なんて速報が来るんです。

でも、私イオンカード持ってないし。かれこれ10年以上前に(マツイヒデキカードが人気者だった頃)キャンペーンに惹かれて作りましたけど。

普通に期限が来て、使わなかったら、更新カードも届かなかったです。

それが出回っているのかしらん?
返信する
mio さんへ (にゃんころりん)
2024-07-09 18:44:31
mio さんの場合も私の場合も漏れているのはメルアドだけです。
中身は詐欺師が勝手に作ります。数打ちゃ当たる方式です。

昨日は新たにニセヤマトメールが届きました。「再配達のお知らせ」なんですが、
これって何が目的なんでしょう。
日本語がおかしいのですぐわかりましたけどね。

あまりに大量の迷惑メールが届くようになったら、またこのOCNのメルアドも
変更しようと思います。
返信する
インチキメール (pukariko)
2024-07-09 21:36:46
こんばんは。
私のところにも詐欺メールは毎日のように届きますが、
詐欺メールが来る=自分のメルアドが漏れている
ということなんですか?
洩れるにしても、自分のところから漏れるとは限りませんよね。
返信する
pukariko さんへ (にゃんころりん)
2024-07-09 22:14:32
メルアドが漏れるルートは様々です。
私の場合、一発目は友人のパソコンからでした。
彼女のPCがウイルスに感染して、そのアドレス帳にあったアドレスがあちこちにばらまかれました。

一番多いのは、登録した先がハッキングされたケースです。
私の二発目はベネッセでした。お詫びに500円のQUOカードもらいました。
その後はもうわかりません。楽天市場は各ショップに個人情報を開示していないはずですけどね。
あちこちの登録に使っているメルアドなので、中にはハッキングに気づかないサイトもあるのでしょう。

銀行と証券会社は別アドレスですが、ここには詐欺メール届きません。さすがです。
海外サイトも別のメルアド使っていますが、そこにも届きません。これは意外でした。
返信する
はっきり? (mio)
2024-07-10 16:26:14
はっきり書いてもいいでしょうか?
yahoo 山ほど来ます。gmail 来ません。

殆どが前者のメルアドに来ます。
なら止めればいいのですけど、R天の速報がここに来るように設定しているので、持ち続けています。

とりあえず「偽速報」はスクショしときます。で、決済されたら、文句言ってやろうと思ってるんですよ。

でも、まだ一度も決済されてないので、そこから先は何とも・・・

もし、偽速報メールでも、10万超えていたら、問い合わせるかもしれません。

息子は毎日30通位来るんだとか。どんだけカネモチやと思ってるんだか。借金まみれなのに('◇')ゞ
返信する
mio さんへ (にゃんころりん)
2024-07-10 21:22:15
yahoo!メールはヤフオクなどでYahoo!のIDが公開されているので、
迷惑メールの温床です。なので使用していません。
Yahoo!もわかっているのか、あれこれ対策を紹介していますよ。
https://mail.yahoo.co.jp/antispam/

Yahoo!のセカンドメールを作成してみましたが、そちらには来たことがないですね。
このメルアドは海外のサイト用に使用しています。
セカンドメール→ ********@ymail.ne.jp
*******は自由に設定できます。
返信する

コメントを投稿