またコロナだって

2024-07-22 | 独り言

新たなコロナKP.3が流行っているらしい。感染力が今まで最高の強力さというのが悩ましい。今まで一度も感染したことのない人も大勢感染しているとのこと。

ああ、またマスクの登場か。月に一度以上は医者に行かないといけない。特に、漢方内科ははるばる電車に乗ってのお出かけなので、想像しただけでクラクラする。

発熱して医者に行っても、検査料がかかるのでパスする人、検査して陽性判明しても薬代が高いからと処方を断る人もたくさんいるらしい。そんな人たちが街中をウロウロしているのだから感染も広がるというものだ。

コロナの薬はほんと高い。安い方のゾコーバでも、7日間で約5.2万円もする。2割負担の私ですら1万円以上の負担になるので大きい。3割負担の若い人が躊躇するのもわかる気がする。

マスクをするとまた化粧を手抜きできるけれど、顔の上半分だけ日焼けするのも困るので、日焼け止めは必須かな。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほうれん草壊滅(>_<) | トップ | 定期預金の金利が上がった »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとに (pukariko)
2024-07-22 15:43:48
こんにちは。
コロナの治療薬、高いけど、
私達高齢者は放置だと悪化のリスク大ですよね。
悩みますわ。
もうちょっと若かったら、医者など行かずに自力で治す(治る)んだけど。
マスクは医療機関でだけしていますが、この暑い中では辛いです。
秋にはまたワクチン接種も始まるようですが、どうしよう。
返信する
pukariko さんへ (にゃんころりん)
2024-07-22 15:53:30
こんにちは。

私はもし感染したらゾコーバ処方してもらいます。
コロナの薬はウイルスの増殖を抑えるだけで、あとは自己免疫力で治してねというシステムらしいです。
なので日頃から免疫力つける生活を心がけないといけないですね。やっぱり食生活かなぁ。
ワクチンはもう受けないつもりでしたが、ゾコーバよりワクチンの方が安いから悩みます。
返信する
またコロナ? (mio)
2024-07-22 18:50:40
まぁ、、大変。にゃんころりん様まだ罹患されていないのでしょう?電車や病院は要注意です。嫌でもマスクしなくちゃね。

我が家は年末年始にかけて、息子→私→娘と移って、マジで生死の境をさまよいました。

息子も私も9度近く発熱、遅れて娘がやはり発熱でも、病院は正月で休み。

結局解熱剤と風邪薬で凌いで、正月明けに医者に行きましたら、コロナだったのですけど、処方された薬は風邪薬でした。

「もう5類になったんだから、その内治る」なんて言われましたよ。

私は一度もワクチンしていないのです。どうも、信用ならんのです。私の知っている元気な男子が、突然死したり、それまでピンピンしてたのに、接種した途端40度の発熱と聞いたし・・・・

今度も、打たないつもりです。今回のワクチンは、一度体内に入ったら出ていかない仕掛けがあるとか、ないとか。

そもそも、風邪のワクチンでも、相当長く実験した後ヒトに打つのに、今度のコロナって、早くないですか?

日本人で実験してんじゃね?と思うのですよ。

なので、「外出後はうがい手洗い」徹底するだけです。

他に何か妙案ないでしょうかね。
返信する
mio さんへ (にゃんころりん)
2024-07-22 20:01:13
もう嫌ですよね~。しかも感染力が超強力というのが鬱陶しい。
対策は今まで通り、マスクして手洗いして・・・しかないようです。
コロナは感染回数と後遺症の重さが比例するらしいので、mio家のみなさんは要注意です。
コロナのワクチンはmRNAワクチンで、すでに基礎が完成していたのではやかったらしいですよ。
ワクチンも後遺症がでる場合もあるし、なかなか厳しい選択ですよね。
返信する
コロナの薬 (みどり)
2024-07-24 11:02:19
私がコロナにかかった時、ゾコーバみたいな薬はもらわなかった。
自力で治してねって感じ。
兄もそう。
自治体によって違うのかしら。
マスクは人込みの中だけすることにします。
もうコロナに振り回されたくないです。
返信する
みどり さんへ (にゃんころりん)
2024-07-24 12:22:24
コロナ感染しても軽症の場合は、咳止めや解熱剤などを処方するのが一般的らしいです。
加えて、ゾコーバは重症化抑制の効果がないと処方しない医師も多いらしいです。
効果があるから認可したんじゃないの???
その他の薬も、飲み合わせがあったりでややこしいみたいですね。
つまりは自分で治してねということのようですね。
返信する

コメントを投稿