オークションで買った激安のMicrosoft Office 2019 その2

2023-12-08 | 独り言
この出品者から購入した人のコメントは「簡単にインストールできた」ばかりだったので安心していた。DVDドライブにディスクを入れたけれどAoutrunはなさそうだったので、エクスプローラーでファイルを開いてexeファイルをクリック。後は待つだけやからと思っていたら、いきなりのイエローカードが出現(*_*)



私の拙い英語力で翻訳すると「windows10のSモードやからインストールできません」ということのよう。そもそもWindows11やのになんでやねん!とDELLのサポートに問い合わせようとしたけれど、チャットは月~金曜日の9時~17時という役所対応。この日は土曜日だったので、メールでの問い合わせ先を探そうとあちこちクリックするもたどり着けず。電話は365日対応だけれど、面倒くさいのでお見送りした。

ということで、「Sモード」をネット検索開始。どうやらWindows10から標準装備されているセキュリティモードらしい。マイクロソフトのサイトには「セキュリティを高めるために、Microsoft Store からのアプリのみが許可され、安全な閲覧のために Microsoft Edge が必要になります。」とあった。こんなややこしいものは解除してまえと検索したら、解除方法は見つかったけれど、私のパソコンはSモードと表示されない。えっ!?標準装備ちゃうの??? "完全サポート"がウリの出品者にヘルプメッセージを送ったけれど、Sモードエラーは対応しかねますと冷たい返信。

ここまでたどり着くのにかなりの時間を要しているのでドッと疲れたが、3,980円をドブに捨てるわけにはいかないので、次にマイクロソフトの専用サイトからMicrosoft Office 2019 のダウンロードを試みる。プロダクトキーがあるからOKだろうと思っていたけれど、「あんたのOfficeちゃいます!」と拒否られる。専用サイトにたどり着くまでも時間がかかっていたので、もう一気にやる気消失。

ダメ元で出品者に他の方法でもインストールできなかったとメッセージを送る。24時間待ったが返信がなかったので、オークションの評価に「非常に悪い」をつけた。するとすぐに詳細を知らせてほしいとメッセージが届く。そやからインストールできへんかったと言うてるやん( ̄~ ̄)とは言えず、ここまでの状況を説明。すると返金しますと申し出があり、返金確認後に私が評価を変更することを約束した。

その翌日には私の指定した口座に振り込みがあり、私は約束通り評価を変更した。ああ、やれやれ。オークションのおかげでほぼ3日費やした。
でも、やっぱりOfficeがほしいと、懲りずに再購入することにした。

つづく。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オークションで買った激安のM... | トップ | Yahoo!ショッピングで買った... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくわからないけど (pukariko)
2023-12-08 15:44:27
こんにちは。
そのSモードが搭載されていたせいで
Office自体がインストできなかったということですか。
出品者が返金してくれてよかったですが、
出品者はSモードのことを知らなかった?中古じゃないの?
よくわからないけど、続きを待ちます。
返信する
pukariko さんへ (にゃんころりん)
2023-12-08 20:15:30
こんばんは。

このメッセージ通りだと、Sモードが拒絶したことになるのですが、確認したら私のパソコンはSモードではありませんでした。
Sモードかどうかは「設定」→「システム」→「バージョン情報」→Windowsのバージョンでわかるんです。
標準装備をうたっているのに、私のパソコンがSモードでないのもおかしいのですが、DELLに問い合わせるのも面倒で放置中です。
落ち着いたら問い合わせてみようと思います。
返信する

コメントを投稿