ニッポンの名字

2018-09-24 | 独り言
郵便局のサイトで面白いのをみつけた。名字を入力すると、全国に何人いて、県別に何人いて、読み方や、名前の由来がでてくる。私の名字は平凡なので、全国に91,000人いるらしい。そして1位が大阪で10,000人強だった。大阪に住んでいた頃、「あまりきかない名字ですね」と言われたけどなんでだ?

試しに、ご近所の珍しそうな名字を入力してみると、レアな名字のお宅がいくつかあった。実はご近所は珍名だらけだった。特にお向かいのお宅は全国に90人しかいなかった。全員が親戚かも。

 ↓ から検索できます。


動物の名前そのまんまな名字は来月公開予定らしい。ちょっと楽しみ。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弟の臨死体験? | トップ | 東洋医学 ホントのチカラ ~... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の苗字も (みどり)
2018-09-24 21:42:13
調べてみました。
全国で54800人いて、大阪で6600人、兵庫で4800人でした。
よくある名前だと思ってましたが、にゃんころりんさんより珍しい名前みたい。
面白いですね。
動物の名前って、猿とか鹿とかでしょうかね。
返信する
私は (pukariko)
2018-09-24 21:52:40
こんばんは。
全国で15400人でした。
少ないほうかな~。
ご先祖様は有名な歌人だとか違うとか。

そのせいで古文の先生にはしっかり名前覚えられ、しょっちゅう当てられてました^^;
返信する
鹿さん&猿さん (にゃんころりん)
2018-09-24 21:58:25
みどり さん こんばんは。

>>動物の名前って、猿とか鹿とかでしょうかね。
ヒントをいただいたので検索してみました。
鹿さんは、全国で270人、猿さんは、なんと10人でした。
ちなみに犬さんと猫さんはいませんでした。
鹿さんはいいけど、猿さんはちょっとイヤだなぁ。
返信する
少数派 (にゃんころりん)
2018-09-24 22:04:00
pukariko さん こんばんは。

15400人だと少数派ですかね。
有名人と同じ名字だと憶えてもらいやすいですが、損することもありますね。

昔、カルチャースクールに通っていたときの講師が諸葛先生でした。
ご自身で諸葛孔明の子孫を名乗られ、わざわざルーツは日本人じゃありませんと言っていました
返信する
こんばんは~♬ (アスカ)
2018-09-26 21:14:56
全国で2200人。4865位でした。
大昔、電話帳に載っていたのは、我が家だけだったのですが、
にゃんこの繁殖力なにみ増えてますね。

このサイト、お気にいりに入れさせていただきました、ありがと (∩_∩)
返信する
これまた少数派 (にゃんころりん)
2018-09-26 21:17:55
アスカ さん こんばんは。

全国に2200人だったら少数派ですね。
2200人では猫の繁殖力には勝てませんよ(笑)
返信する
こんにちは~ (Sari)
2018-09-27 21:48:40
27,000人でした。
旧姓では20,500人。
でも読み方が4種あるので、どうなんでしょうね。

ネット友さん、珍しい名なので調べてみたら、250人でした。
友人の後輩は沖縄の昔の貴族でその一族しかいないので、調べるまでもなく20ほどと言ってました。

ちなみに、ロシアでは、熊さん、ハエさん、蚊さん、おばあさんww なんて意味の名前があるそうです。
私の知っている人は、バーブシキン氏で、
おばあちゃん(バーブシカ)という意味です
返信する
ハエは遠慮します (にゃんころりん)
2018-09-28 14:55:23
Sari  さん こんにちは。

貴族の一族ってロマンチックで素敵です(^^)
ロシアのハエさんや蚊さんは遠慮したいです。
おばあちゃんは年取ってからはいいけど、若いうちはイヤだろうなぁ。



返信する

コメントを投稿