Leon&kairi

レオンとカイリの成長徒然日記

防犯ネットの張り方を改造

2006-01-09 10:36:27 | グッズ・ウエア
長年愛用している自転車のブレーキのワイヤーを止めている結束バンドが割れてしまったので、ホームセンターで購入して来て自分で修理しました。

その結束バンドを見ていて良いことを思いつきました
これで防犯ネットを張り直せば上手い具合に治まるのでは?とやってみると予想通りベリーGood

前方はともと付いていた金具を全て取り外して、ハンドルの手前まで結束バンドで細かく止め直し、後ろ側は、もともと付いていた金具のフックを利用して三カ所で止める様にしました。

以前は止めているカ所が少なくて、成長して大きくなってしまったレオンを自転車の籠に乗せると首つり状態で苦しそうだったのですが、籠の前方をキツク引っぱって細かく結束バンドで止めて、後方に余裕を持たせたので首つり状態にならずに、余裕で座れる様になりました。

自転車で出かける時は、もっぱら引いて走らせてしまうのですが、最近『疲れた~』とノロノロ足を引きずるときには、可愛そうなので籠に乗せてあげてます。

【防犯ネットの張り方を変えてみました。】   
自転車用の防犯ネット

【上から見るとこんな感じ。】  細かく止めたので以前と比べると、飛び出しにくくなったと思います。
自転車用の防犯ネット

【前から見るとこんな感じ。】  
自転車用の防犯ネット

【疲れた~】  レオンは、前を向いたり後ろを向いたり余裕で体の方向転換してます。
自転車用の防犯ネット

この自転車 丸石サイクル の 『ふらっか~ず Como』 って言う子供乗せ用の自転車で、『がに股にならずに自転車がこげます!』って言うのが売りのママチャリです。このタイプ 『ふらっか~ずの歴史』 を見たら初期の代物だった

現在は、子供用の籠を取り外して普通の長いタイプの籠になってますが、レオンが乗るのに丁度言いサイズになってます。気が付けばこの自転車でいったい何年走ってるんだ 考えると恐ろしい~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がに股でした (minママ)
2006-01-09 17:36:29
娘2人分、がに股で乗り切ってきたmin家です。この自転車憧れだったんですよ~。子ども乗せ部分を交換ということは、籠は結構ゆとりのあるサイズ。レオン君もラクチンそうですものね。現在我が家のママチャリは、籠の素材が良くなくて、ミントの爪が挟まり痛がっていました。

リュックで自転車移動をしようかと考え中です。あったかくなったらですが・・
返信する
諦めます… (ゆう)
2006-01-10 13:23:57
リュック(レオン家とおそろい?のやつです)で自転車移動派のゆうです(笑)レオンくんがお行儀よく自転車カゴに納まってるのを見るたびに、ウチもそうしつければよかったと後悔してました。でも…普通のママチャリじゃなかったんですね!諦めがつくってもんです(笑)

minママさん、一緒に肩を鍛えましょう!(爆)
返信する
マイナーな話題ですね♪ (Leon)
2006-01-10 15:39:30
> minママ

娘さん二人分、がに股で頑張ったんですか~頭が下がります。 子持ちでないと分らない自転車のブランドですね。

家の籠は、プラスチックの安物ですが、返ってそれが良かった様です。レオンの爪が引っかかる事もなく、籠の大きさも後ろの荷台に乗せるのと同じくらいあります。

フックを引っ掛けるのに穴が足りなかったので、自転車屋さんでドリルで穴を追加で開けてもらいました。

リュックしょってのチャリ移動は、キツそうですね。 頑張ってください。
返信する
バテバテだったので・・・ (Leon)
2006-01-10 16:13:21
> ゆうさん

この時は、ドッグランで散々走り回った後でかなりお疲れモードだったので大人しかっただけです。疲れていない時に乗せると『降りて走る~』とキュウキュウうるさいです。

我が家でお出かけの際は、空のバッグを後ろの荷台に乗せてレオンは、引かれて走ってます。

あれを肩にしょっての移動は、無理です~
返信する
Unknown (minママ)
2006-01-10 23:51:58
がに股になってるって、誰も教えてくれなかったのです。

リュックはチャーミーバッグのリュックタイプにしようかと。(今使ってるのはチャーミーでも普通のボストン?型)



>ゆうさん

 喜んで!!
返信する
そうだ! (Leon)
2006-01-11 15:58:47
> minママ&ゆうさん

肝心のワンコの重さを忘れてました。

ミントちゃんもアビィちゃんも軽量級ですものね。レオンは、重量級の重さになりました。なんと現在5.6kgです。かなり腰に来る重さです。。。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。