Leon&kairi

レオンとカイリの成長徒然日記

秋の健康診断・カイリ編

2016-10-22 18:37:29 | 手入れ・健康管理
カイリの加齢による白内緒は、随分と進行していましたがメシマコブゼウスが、劇的に効いて綺麗に白濁が消えて、眼圧も正常値で問題なしでした。

血液検査で良かったことは、甲状腺機能低下症のFT4が大幅にupしたことです。これは、やはりケルプのおかげかな?
カイリ : 春(2016.03.12) 9.5→今回(2016.10.13) 30.2
レオン : 春(2016.03.12) 10.2→今回(2016.10.13) 14.4
参考基準値(7.7〜38.6)

問題なのは、トリグリセライド(TG)の数値【高脂血症の指標】が、高くなっていること。この数値が、高いと膵炎を引き起こす可能性が高くなるので、食生活の改善を!との指導を受けてしまいました。中性脂肪が増えた原因は、炭水化物(糖質)の摂りすぎ、食べすぎでカロリー過多になっちゃったからなのかも?我が家の炭水化物は、パンですね。飼い主の朝食のおすそ分けを我慢してもらわなきゃ!です。後は、運動不足も関係してくるようなので、お散歩をサボらないようにしなきゃ!です。同じ食生活をしていて、こんなに数値が違うのは体質の違いだそうです。レオンも許容範囲内とは言え数値が上がっているので、要注意ですね。

カイリ : 春(2016.03.12) 196→今回(2016.10.13) 287
レオン : 春(2016.03.12) 54→今回(2016.10.13) 104
参考基準値(31〜92)

カイリが、脂質の代謝の悪い体質だと発覚したのは、2年前のチョコレート事件の時でした。カイリの体がチョコレートに慣れてしまい下痢などの症状は一切出ていなかったのですが、血液検査をしたらビックリな数値で即刻入院を奨められましたが、1人で入院するのは可哀想なので3日間の通院の点滴で処置してもらいました。
2014.11.14(金)カイリのチョコレート事件
2014.11.15(土)カイリのチョコレート事件・その後

犬の高脂血症

シニアになってもマイペースで、イタズラ三昧のカイリですが、少しでも長く快適に過ごせるように摂生しようね。

カイリも加齢によるイボが、耳にできました。液体窒素で処置しよかと思ったのですが、穴が開いてしまう可能性があるとのことなので、カイリもCRDog ( シーアールドッグ )を試してみることにしました。





秋の健康診断・レオン編

2016-10-22 18:30:56 | 手入れ・健康管理
レオンは、血液検査も眼科の健診も現状維持で特に注意することは、ありませんでした。ただ、左耳下のイボを引っ掻いて化膿させるので、液体窒素でイボを取ることにしました。通常、液体窒素で2〜3回処置しないといけないところ、2回目の治療の際に病院の液体窒素のストックが無くなってしまい処置できなかったので液体窒素での治療は、1回目のみで終了。1回目の処置で大方イボは取れてしまったので後は、CRDog ( シーアールドッグ )で対処することにしました。加齢でできたイボは、このペット用のハトムギのサプリで取れると言うことをお灸の先生に教えていただいたので、これから試してみなくては!

液体窒素を塗った直後は、ジクジクしているので乾くまでの間は、エリザスカラーで過ごすレオン。

液体窒素をぬった直後なので、赤く腫れてます。

病院帰りでバテバテのレオン。

シニアになって、チョビ舌出すようになりました。

レオンは、瞳孔が全開しているので陽に当てると眼底が確認できるので、出血などしていないか確認してくださいね。と眼科の先生に言われて、最近すっかり確認することを忘れていたことに気がつきました。

冬の間は、朝陽にあてると眼底が確認できます。


『瞳孔が全開していてレンズが落ちやすいので頭に衝撃を与えないように注意してくださいね。』と眼科の先生に言われました。がお灸の先生云く、落ちるときは落ちるのよ。はぁはぁ〜そう言って頂けると飼い主としては気が楽になります。

外歩きの時にリードを長く持ち過ぎると電柱にぶつかってしまうのです。完璧に飼い主の不注意です。失明した当初は、怖がってオドオドしてましたが今では『あ〜〜ぶつかっちゃったな。』ってヘッチャラになりました。でも電柱に激突したら痛いだろうから、リードは短く持つように気をつけなくちゃ。

『祝カンレキーズ&10歳越えIGたち』お友達編

2016-10-15 20:18:06 | オフ会
早いもので、昨年のサプライズパーティーからもう1年。レオンも12歳と2ヶ月、カイリは、10歳と10ヶ月。後、2ヶ月で11歳になります。時間の経過は、歳をとればとるほど早く感じると言いますが、本当にその通りだと思います。レオンを迎えた時に小学3年生だったお姉ちゃんが、もう大学4年生になりました。

レオンが発病してからは、無事に誕生日を迎えられて良かった。パーティーに一緒に参加出来て良かった。クリスマスを一緒に迎えられて良かった。お正月を一緒に迎えられて良かった。桜を一緒に見られて良かった。時期時期に感謝の日々です。

レオンが、肉芽腫性髄膜脳炎(GME)の眼型を発病して3年2ヶ月、リンパ腫ができて10ヶ月。カイリも甲状腺機能低下症の治療を始めてジャスト2年になりました。二頭とも上手く病気と付き合いながらマイペースでゆっくり残りの犬生を楽しんでくれればと思う限りです。

カイリの加齢による白内緒は、随分と進行しておりシニアだから仕方がないと諦めていたのですが、ダメ元で試したサプリが劇的に効果があり、綺麗に白濁が消えました!メシマコブゼウスと言うサプリです。カイリで効果があったのでレオンにも試したところ、目にカサブタが出来るほどの涙目だったのが、ピタリと止まりました。元々は癌用のサプリなのですが、このサプリの配合が目に効果ある配合だったようです。残念ながらレオンのリンパ腫には、効果なしでした。

お久しぶり〜とブレブレの挨拶の相手は、多分、ビートくん。

下のブレブレのこは、カイリ。テーブルの上の食べ物を隙あらば!と忙しく狙っておりました。

『テーブルに手をつけちゃダメでしょ!』と注意されるカイリ

開始後、約1時間で電池切れのレオン。退院直後の飼い主も右に同じ〜

最後まで元気だったカイリ。

後ろにいるのは、パウくん

退院直後で飼い主が、バテバテだったのでケーキが出される前に失礼させていただきました。幹事のみなさま、お誘いいただき、ありがとうございました。


『祝カンレキーズ&10歳越えIGたち』兄弟編

2016-10-15 18:30:27 | オフ会
パーティーの開始前に吉祥寺で所用があり早めに家を出たのでパーティー会場には、かなりフライング気味に到着。そのおかげで、カイリの胴体のカークくんと記念撮影できました。

まったく愛想のない兄弟です。
カイリは、レオンと食べ物以外には、興味を示さないので仕方がないですが…

なかなか正面を見てくれない兄弟。


兄弟の記念撮影を邪魔するレオン

親の気持ち子知らず。さすが、マイペースな兄弟。

カーク艦長、決まってるね。

カイリが気管支炎に!

2016-10-13 20:58:42 | 手入れ・健康管理
実は、秋の健康診断を受けた際にカイリが、肺炎寸前の気管支炎であることが発覚。病院で『咳してませんでした?どんな時に咳してました?お腹ユルくなかったですか?』と聞かれて、焦りまくる飼い主。そう言われてみれば確かに『ケホケホ』としてたけど変なクシャミだなと思っていたぐらいで、お腹も少しユルかったけど、それは、ヨーグルトのせいかな?等々飼い主の勝手な思い込みを反省。肺のレントゲンを撮ったら真っ白ではなく、少し白っぽいぐらいで収まっていたのが不幸中の幸いでした。

3種類の薬、ネオフィリン(気管支拡張剤)・ビオフェルミン(整腸剤)・ビブラマイシン(抗生剤)を1ヶ月ほど服用して様子見です。服用を始めて一週間で熱は下がり、咳もほとんど治りましたが、完全に止まった訳ではないのでやはり、1ヶ月くらいはかかりそうです。

咳をしていた場合、いつ・どのタイミングで咳をしていたかが、原因・病気を知る上で重要な手がかりになります。食後?早朝?深夜?外出時?犬の咳は、分かりづらいです。『ケッケッ』とか『カッカッ』とか人が痰を吐きだす前のような音をたてます。気にしていなと見逃しやすいです。

レオンもカイリもセフェム系の抗生剤が合わないので、それ以外の抗生剤を処方してもらいました。抗生剤は、セフェム系が定番らしく、伝え忘れるとセフェム系の抗生剤を処方されてしまいます。

2016.1015(土) カンレキーズ当日の朝のカイリ↓
熱が38.4度あり、少しつらそうでしたが夕方には平熱の38.0度まで下がり元気に動くようになったので、ドタキャンせずに参加することが出来ました。これがレオンだったら、無理せずに自宅で安静にいていたと思います。





オーケストラ

2016-10-13 14:34:14 | カフェ・レストラン
秋の健康診断の帰り道。
ランチをカレー屋さんで。
健康診断の結果は、また次に〜

オーケストラ
レ) 鼻だけで失礼〜

カ ) 匂う匂う!

カ ) まま〜お姉ちゃんが、分けてくれないよ!



レ ) 大人しく待ってられないや!

レ ) お姉ちゃ〜ん

カ ) 強行突破するでち!!

カ ) ねぇねぇねぇ〜

カ ) ぜぇんぜぇんダメでち。

ねぇ ) テーブルに手をついちゃダメだしょ!

レ ) じゃ、テーブルの反対側にいるばぁばとママにおねだりしよう!見なくても匂いでわかるもん。





匂いにつられてカイリの首が、伸びる伸びる伸びる〜