Leon&kairi

レオンとカイリの成長徒然日記

別行動

2006-10-29 22:51:25 | 遊び・散歩
日曜日は、別行動を慣れさせようとカイリだけ連れて出かけました。
目的地は、いつものお店だったのですが到着目前でロッシ家に遭遇。これから原っぱに遊びに行くと言うので便乗させていただきました。原っぱには、常連さんの大和くん、いちごちゃん、シルバくん、ジュピターくん。
カイリは、ジュピター&ロッシ兄弟の標的にされ喜んで逃げまわったり、遊びに誘ったりと大忙し。帰りがけにアジアンdで食事を頂いて帰宅しました。一人別行動でカイリの様子は、みんなと楽しく遊んでいる時は良いのですが、移動中の電車の中でキュウキュウと泣いたり電車から家まで自転車で走るのを嫌がって何度も立ち止まったりしてました。

家に来てからレオンといつも一緒だったから一人だと不安なんでしょうね。こうして何度もの連れ出せば慣れるかな?レオンの方は、今のところ一人でいる事は苦ではない様子。カイリが着てまだ半年だからかな?カイリほどではないですね。
遊びに誘って頂いたありがとうございました。ロッシパパ&ママ
一緒に遊んでくれたみなさんにも感謝。また、一緒に遊んでくださいね。今度は、レオンも参加しますので~
【遊びに誘うカイリ】  
遊びに誘うカイリ

【遊びに誘うカイリ】  
遊びに誘うカイリ

【痩せたように見える写真。実は、かなり太ってます。】  カイリは、横から見てください。
正面or上から見ると太いのがバレてしまいますので・・・
走るカイリ

【ロッシくんとカイリ】  
ロッシくんとカイリ

【ジュピターくん】  
ジュピターくん

【ロッシくん】  
ロッッシくん


【キムチ焼飯】  
キムチ焼飯

ハロウィン・ナイト

2006-10-28 21:50:19 | 飼い主の徒然
東京ディズニランドの”ディズニー・ハロウィーン”が10/31で終了してしまうので駆け込みで遊びに行ってきました。今回はちょっと朝早く頑張って、現地に向かい9時頃にはどうにか入場。おかげさまでファストパスを2つ取ってその間に他のアトラクションを回ったり、パレードを見たり効率良く見て回る事が出来ました。早起きは、三門の得ですね。
今回初めて中央鑑賞エリアでのショー”クーキースプーキー・ハロウィーンナイト”の入場券の抽選をやってみたら見事に当選。ヤッター しかも左端、最前列から6番目と言う超ラッキー席。

【ディズニーのキャラクター顔のかぼちゃ】  
ディズニーのカラクター顔のかぼちゃ
【かぼちゃ、かぼちゃ、かぼちゃ・・・】  
かぼちゃ、かぼちゃ、かぼちゃ・・・
【何だこりゃあ・・・】  かぼちゃを被ったクマ
かぼちゃを被ったくま
【ホーンテッドマンション”ホリデーナイトメアー”】  2007/1/8まで
かぼちゃ、かぼちゃ、かぼちゃ・・・
【シンデレラ城のゴーズトの騎士?】  
シンデレラ城のゴーズトの騎士?
【プルート】  
プルート
【グーフィー】  
グーフィー
【チップ&デイル】  
チップ&デイル
【ミニー】  
ミニー
【ミッキー】  
ミッキー
【スティッチ】  
スティッチ
【かぼちゃのかかし】  
ミかぼちゃのかかし
※ カメラをバージョンアップしたので写真バシバシ撮りまくって来ました~
へたっぴ~なので昼間は、ISO感度を400で撮影、夜間は1600です。D80はさらにその上に三段階くらい上があるのですが恐ろしく画像が荒れそうな気がしたので、1600で止めておきました。
昼間だけでも、ISO感度200でピンボケせずに撮れるになれればな~

久しぶりの原っぱ

2006-10-26 23:22:00 | 遊び・散歩
最近寒くなっただの、日の出が遅くなっただのと言い訳をしてすっかり朝の散歩に行く機会が減ってしまったレオンとカイリ。久しぶりに出かけた早朝のお散歩は、やっぱり楽しい様子。サボらずにちゃんと連れて来てあげなきゃね~と反省。

で、話は違うんですがカメラをバージョンアップ致しました。D50D80
さすがに使いやすいです。シャッターの切れが良いので、バシバシ連写も気持ち良い~
今まで、もたもたしててレオンとカイリの走り回る動きに追いつけなかったのですが、いくらかマシな写真が撮れるようになりそうです。今までピンボケが多かったのは、道具が悪かったと言うことにしといて下さい。

写真の仕上がりもナチュラル。D50のコテコテのキツイ仕上がりに慣れていたので、コントラストを強くし過ぎました。もう少し柔らかめでも良さそう~
しばらくは、あ~だ、こ~だとカメラの設定を変えてみて自分好みの仕上がりを探そうっと。。。

【ボールで遊ぶレオンとカイリ】  
ボールで遊ぶレオンとカイリ

【レオン】  
ボールをくわえるレオン

【疾走する二頭】  
疾走する二頭

【後ろ姿】  
後ろ姿のレオンとカイリ

今回もお世話になったのは、マップカメラさん。D50を下取りに出して買い換えでD80をGET。買い換えの場合査定額○○%UPだの、Nikonの買い換えキャンペーンで○○○○円のオマケだので結構うれしいお値段になりました。

水分補給Part2

2006-10-23 22:40:09 | 手入れ・健康管理
以前にお話した水分補給で使用していた赤ちゃん用の粉ミルク『フォローアップミルク ぐんぐん』なんですが、2缶ほど使用した頃からレオンが飲み残すようになってしいまいました。ん~なんて贅沢な子だ。また新たな水分補給対策を考えないといけなくなりました。

食いしん坊のカイリは、相変わらずの飲みっぷりなんですけどね。レオンの兄弟のエコちゃんは人間が食べた後に残ったヨーグルトを水に混ぜてあげると飲みますよ~と言うお話を伺っていたので、早々にチャレンジしたら良い飲みっぷり。でも器に残ったヨーグトを水に入れると言う作業がおっくうに感じた私は、もっと手間のかからない牛乳にチェンジ。ヨーグルトがOKなら牛乳でも良いだろうって事です。試してみるとスゴイ勢いで飲み干したので、かなり気に入った模様。

入れる量は適当なんですが、150ccの水に大さじ2杯分(30cc?)くらいの牛乳(普通の人間用のもの)を入れて飲ませてます。これくらいだとお腹がゴロゴロになりませんね。

何も味が付いていないと水を飲まないレオン。困ったヤツです。味付けにもこだわりがあってワンコ用のポカリスエット風のジュースを試してみた事もあったんですが、まったく見向きもしませんでした。カイリは、何も入ってい水を良く飲んでいたんですが、レオンと一緒にミルク味の水に慣れてしまったので、ただの水をあまり飲まなくなってしまいましたね。兄弟で贅沢になってる~

またしばらく飽きるまでは、コレで行こうと思ってます。

【ミルク水を飲むレオン】  
ミルク水を飲むレオン

【ミルク水を飲むカイリ】  
ミルク水を飲むカイリ

【二人並んで~】  自分のボウルが空になると交代して、空になった相手のボウルを舐めあってますね。 なんで?
二人並んで~

暑かった。。。

2006-10-22 21:35:53 | ドッグラン
久しぶりにドッグランでイタグレに遭遇。
近づいてみたら、これまたお久しぶりのルパンくんと次元くん。しばらくしたらロイくんも登場。

今日はラブ軍団(3~4頭の群れ)が小型犬を狩っていて危険だったので、小型犬コーナー(プレイランドコーナー)に避難。あの体格で体当たりされたら一片で骨折させられてしまう・・・
入り口からプレイランドコーナーに入るまでの間に一頭のラブにレオンが狩られて、軽いケガをさせられしまいました。 入って早々だったから油断してました。いつもなら私が体を張ってガードしあげるのに不覚でした。ごめんよ~レオン。プレイランドコーナーに入るまで、抱きかかえて行けば良かったです。

秋だと言うのに日陰でないところでは、汗ばむほど。丁度、ラブ軍団が疲れて大人しくなった頃だったので木陰のある広い方へ移動。今日は、イタグレ同士よく遊びました。おかげさまでレオンもカイリも家に帰ってから大人しく寝てばかりいました。毎日こんなに熟睡してくれると助かるのにな~
今日遊んでくれたみなさん、ありがとうございました。

【久しぶりのルパン&次元兄弟】  良いな~二頭並んでの記念写真。レオンとカイリがこんな風に大人しく並んでくれるのはいつなんだろう?
久しぶりのルパン&次元兄弟

【久しぶりのルパン&次元兄弟】  
久しぶりのルパン&次元兄弟

【1才2ヶ月のロイくん】  パピーのような動きが可愛かったロイくん。レオンとカイリと一緒に沢山走り回ってくれました。
1才2ヶ月のロイくん

【次元くんとレオンとカイリ】  
1才2ヶ月のロイくん

【次元くんとカイリ】  ごめんよ~カイリ。今日は君にピントの合った写真が無かったよん。
次元くんとカイリ

久しぶりのトレーニング

2006-10-21 20:39:32 | トレーニング
夏休み以降何かとトラブル続きのカイリしゃん。
今週久しぶりにトレーニングを受けてきました。カイリのトレーニングにレオンは付き添いで参加。レオンのリードはトレーナーさんに預けてトレーニング中は、通りすがりのワンコの役をしたりしてました。

約3ヶ月ぶりくらいのトレーニングだったので、カイリはまったく落ち着きが無く待機しているレオンが気になって仕方がなく集中力皆無。 先週病院に連れて行く時にカイリだけを連れて行ったのですが、その時も落ち着かず分離不安かな?と言う感じでした。家で留守番していたレオンは普段と変わりがなかったのですがカイリの方が、かなりレオンに頼っていたのが以外でした。

なのでトレーニング中レオンと離れてしまったので不安で落ち着かなかった様です。かえってレオンを家に置いてきてしまって、目の前にいない方がトレーニングには集中出来たかもしれません。でも離れていても大丈夫なようになって欲しいので来週もレオンを一緒に連れて行こうかと思ってます。

レオンはカイリと離れている事より、私と離れている事の方が我慢できないようです。嬉しいのですが、これも克服してもらいたいレオンの課題です。カイリとトレーニングしている間、キュンキュンと震えながら待っているんですよね。それでも以前に比べると落ち着いて来ているようです。トレーニングを続ける事で、少しづつでも二頭が大人になって行ってくれれば嬉しいな~

【トレーニングに関係なおですが、ソファーで爆睡中の二人】  
ソファーで爆睡中のレオンとカイリ

【溝にはまって寝込むレオン】  オモシロイ。溝に頭も手も突っ込んで寝てる。
ソファーで爆睡中のレオンとカイリ

【ヘソ天のカイリ】  カイリの脂肪細胞は、赤ちゃんの頃から多いので太りやすい体質ですね。きっと。
一才過ぎたら大人の体型になるんじゃないの?と慰めて頂きますが、多分このままムチムチでしょうね。トレーナーさんに『ハムちゃん』と呼ばれてました。そうボンレスハム体型って事です。
ヘソ天のカイリ

おすすめサプリ

2006-10-20 18:12:12 | 手入れ・健康管理
一ヶ月ほど前から飲み始めて、体調が良くなったサプリメントがあるのでご紹介します。
初めは、近所のワンコグッズのお店で『最近輸入されて来た、良いサプリがあるんだけどどう?』って紹介されたのが、ビオストラス・ジャパンのペット用の『アニマストラス』

でも興味を持ったのは、同じ商品の人用の『ビオストラス』の方。
ず~っと膝を痛めていて、膝が痛くて階段の上り下りには苦労していました。一時期グルコサミンの錠剤を服用してて調子が良い時もあったのですが、そのグルコサミンも効かなくなってしまって困っていたところだったんです。お店の人の話では、スポーツ選手が愛用しているサプリで、スイスのハーブから作られた酵母だとか・・・もしかしてコレなら効くかも?と早々に試してみました。

地元では、人用の『ビオストラス』が手に入らなかったので、オンラインショップの 『ann』 で購入。←コチラだと人用&ワンコ用が両方一度に手に入ります。即効性を期待してリキッド(液体)タイプを購入しました。服用をはじめて驚いたのが日に日に膝の状態が良くなっていくんです。日を追うごとに・・・昨日より今日、先週より今週。一週間、一週間過ぎる度に膝の痛みが軽減していきました。
一日ティースプーン1杯を空腹時に3回。1瓶で3週間くらいでしょうか?調子が良くなってきたので、現在2瓶目を服用中です。『ビオストラス』で膝の痛みが取れてきたのと同時にお通じも良くなりました。これって便秘薬代わりにもなりますね。

レオンとカイリにもペット用の『アニマストラス』を1日ティースプーン1杯、フードにかけて与えています。1瓶二頭で使って1ヶ月分くらいかな?特にレオンとカイリは、体調が悪いとか、膝を痛めているとかが無いので効果のほどは分かりません。健康維持って事での服用ですね。ネットで調べてみると病弱で体力が弱っている子などには、すごく効果があるみたいです。これすごく良いみたいなので、サプリメントはこれ一種類に集約してしまっても良いかもしれません。

【左(赤い瓶):『アニマストラス』、右(青い瓶):『ビオストラス』】  
『アニマストラス』と『ビオストラス』

【ねむねむのレオンとカイリ】  モデル犬ご苦労さま。もう寝て良いよ~
ねむねむのレオンとカイリ

終わりました。

2006-10-16 23:30:58 | 手入れ・健康管理
無事に終わりました。
レオントゲンで確認した結果、折れた歯のカケラは残っていませんでした。歯茎の下に隠れたいる歯もなかったので手術をせずに済みました。歯石除去と研磨、フッ素を塗ってもらって終了。

朝10時に病院に預けて、夕方5時にお迎え。
手術をしなかったものの全身麻酔と慣れぬゲージでの待機でカイリはかなり疲れたようです。カイリにしては珍しく帰りのバスの中でキュウキュウと泣いていました。いつもマイペースでノンビリしているカイリですが、寂しかったんでしょうね。家に戻って晩ご飯を食べたあとは、スグに寝てしまいました。カイリになりに頑張ったんだね。ごくろうさま。

【爆睡中のカイリ】  
爆睡中のカイリ

【カイリの歯・右】  永久歯が生えて来ないので、このまま乳歯を大事に使っていくしかないそうです。でも乳歯は弱いので2~3年で抜けてしまう可能性が高いとの事。
カイリの歯・右

【カイリの歯・左】  あまり丁寧に歯磨きをしている訳でもないのですが、『わりとキ上手に歯磨き出来ていますね。』と先生からお褒めの言葉。 『でも一番奥の歯が磨けていませんね。』あらら、もう少し頑張らねば・・・
カイリの歯・左

【カイリの歯・前】  カイリは歯周病になっていませんが、根が浅くて抜けそうになっている歯があるので気をつけなくていけないです。
カイリの歯・前

※ 乳歯が残っていて良いのは、生後7ヶ月まで だそうです。
それ以降は歯列に影響が出てくる可能性が高くなるので、一度病院で診てもらった方が良いようです。
カイリは、幸いにも歯列に問題はありませんでした。

乳歯が・・・

2006-10-15 23:30:51 | 手入れ・健康管理
実は、カイリが歯を折ってしまいました。
折れたのは、右上の犬歯。大人の歯と並んで生えていた乳歯の方です。

折ったのは、9/10(日)。お台場でみんなと遊んだ時です。当時は、最後の乳歯が普通に抜けたものと思っていました。それが1ヶ月ほど経ってから抜けたハズの歯茎に白い根本が残っているのに気が付いたのです。それから急いで病院で診察してもらった結果、全身麻酔をかけての手術になるとの事。

カイリは、避妊手術とヘルニアの手術を同時に受ける予定がありました。何度も全身麻酔をかけるのは、避けたかったので歯の手術と同時に行った方が良いのでは?と先生に打診してみたところ、出来ないこともないけれどもこの子の体にかかる負担が大きいので別々に分けて手術をした方が、この子の為には良いと思うとのお話でした。

取りあえず手術に必要な事前の検査のみ済ませて、後日どうするか返事をする事にして初診の日は帰りました。どうしたものかと悩んでいる間に折れた歯の根本が浮き出てきて抜けましたが、どう見ても割れている状態。病院に電話で相談してみると、手術をするにしても、しないにしてもどちらの場合でも全身麻酔をかけてレントゲンを撮らなければならないとの事。

で、決心して10/15の日曜日にやって頂く事にしました。
カイリの歯は、小さくて大人の歯なのか子供の歯なのか見分けがつきにくく、欠歯【生えて来ない歯】もあるので、それもレントゲンで確認すれば分かるそうなので併せてお願いすることにしました。

欠歯の部分は、下に歯が潜んでいなければ何も問題はなそうですが、下に歯が隠れている場合にはそのまま放置しおくのは良くないそうです。下に歯が隠れていた場合には、併せて上に出やすいような処置もしてくれるそうです。

手術をしないで済めば良いのですが、どうなる事やら・・・
一応手術に備えて10時間前から絶食、2時間前から水も飲ませられません。
手術事態は簡単なようで、朝預けて夕方迎えに行けば良いそうです。

ご参考までに歯の治療に紹介して頂いた三つの病院です。↓

【ドッグランにて】  
ドッグランにで遊ぶレオンとカイリ

【ドッグランにて】  
ドッグランにで遊ぶレオンとカイリ

ミンママとデート

2006-10-14 23:05:13 | 遊び・散歩
レオンとカイリも歯の治療には、府中の『チェリーアベニュー動物病院』に通っています。

すっかり忘れていたのですが、このご近所にはミントちゃんがいらしたんですよね。
そう言えばしばらくお会いしてないから、ミントちゃんの介護でお忙しい中時間を作って頂いて『カフェ トロアシアン』でお茶してきました。日当たりが良くて、お店に方もフレンドリーでとっても良い感じのお店でした。今度からこちらへ出て来たときには、ここでお茶してから帰ろうっと・・・

美味しいものを頂いた後は、ミントちゃんのホームグラウンドの『府中の森公園』まで足を延ばしてみました。レオンとカイリのリードをミンママに持って頂いて、少しだけ多頭飼いの気分を味わって頂きました。楽しいお話やら、切実な情報の交換などができて良かったです。

ミントちゃんとご挨拶だけでも出来れば~と思っていたのですが、固定していた物をはずして入院になってしまったのでまた次回にお楽しみと言うことで・・・家からバスで行けば近いと言うことがわかったので、これからちょくちょく遊びに行かせてもらおうと思っているのでお相手願いますね。
今日は、ありがとうございました。

【アプリコットタルト】  
アプリコットタルト

【怪しい行動のカイリ】  
怪しい行動のカイリ

【ミンママに抱っこされるレオン】  
ミンママに抱っこされるレオン

【ミンママに抱っこされるカイリ】  
ミンママに抱っこされるカイリ

【トロアシアンの看板犬?】  
トロアシアンの看板犬?

【店内風景】  
店内風景

ディズニーシー5th_後半

2006-10-13 22:30:02 | 飼い主の徒然
タワー・オブ・テラー ← もう若くはないので、こういった乗り物はもう乗りたくないですね。
子供は、もう一回乗りたいだなんて言ってましたがトンでもない

タワー・オブ・テラー・昼】  
タワー・オブ・テラー・昼

タワー・オブ・テラー・夜】  
タワー・オブ・テラー・夜

【おぼろ月夜】  
おぼろ月

【S.S.コロンビア号】  
S.S.コロンビア号

【S.S.コロンビア号/甲板からの夜景】  
S.S.コロンビア号/甲板からの夜景

ディズニーシー5th_前半

2006-10-12 22:51:56 | 飼い主の徒然
三連休の中日にディズニーシーへ遊びに行ってきました。
ディズニーランドの方は、朝10時からすでに入場制限になるほど混んでいました。ディズニーランドに入場出来ない人達がディズニーシーへと流れてきたせいか、今までに見たことのない混み具合でした。

入場するのに2時間待ち。
新しいアトラクションタワー・オブ・テラーで3時間待ち。
センター・オブ・ジ・アースで2時間待ち。
夕食のS.S.コロンビア・ダイニングルームで1時間待ち。

唯一待ち時間がなかったのは、昼食のカフェ・ポルトフィーノのみでした。
今回のおみやげ品は、5周年グッズ『オリジナル・マウスコープ』。←これ、好きなパーツを選んで作る万華鏡なんですが、かなり良いお値段になってしまうのでビックリ

ハロウィン気分を堪能できるのは、やはりディズニーランドですね。
朝5時に起きて、開園前から並んでいないと入場来ないできないみたいです。

【アメリカンウォーターフロント/噴水】  
アメリカンウォーターフロント/噴水

レジェンド・オブ・ミシカミッキー】  
レジェンド・オブ・ミシカ/ミッキー

【レレジェンド・オブ・ミシカ/ミニー】  
レジェンド・オブ・ミシカ/ミニー

レジェンド・オブ・ミシカ/ドラゴン】  
レジェンド・オブ/ドラゴン

レジェンド・オブ・ミシカ/ドラゴン】  
レジェンド・オブ/ドラゴン

レジェンド・オブ・ミシカ/水上バイク】  
レジェンド・オブ/ドラゴン

レジェンド・オブ・ミシカ/水上バイク】  
レジェンド・オブ/ドラゴン

帰国パ~ティ~

2006-10-02 23:32:51 | 故郷
日曜日の午後は、待ちに待ったAB兄弟のお迎えに立ち会わせて頂こう~といつものお店に向かいました。着いてみたらビックリ ものすごい人人人。。。
飲み物(ソフトドリンク&アルコールあり~)&食べ物(各自持ち寄りの品々)が用意してあって、いつものお店がパーティー会場と化していました。

かれん&ぶぅ家の出張サービスで作りたての美味しいサンドウィッチ頂きながら、AB家の帰国をみんなでお祝いしたのでした。私は何も考えずに来てしまったので、手ぶらで参加~
ひたすら出される美味しい物を片づける係りに徹しました。

せっかくカメラを持っていたのにお話するのに忙しく、結局パーティーの写真は一枚も撮りませんでした。代わりにAB家から頂いたステキなプレゼントをご披露。ポーカーをするイタグレのマグネット。

これでやっと家族が揃いましたね。ABパパさんはお酒を断たれたそうなので、これから安心出来ますね。 元のペースに戻るの時間がかかると思いますが、あせらずごゆっくり~

【AB家から頂いた粗品・表】  
AB家から頂いた粗品

【AB家から頂いた粗品・裏】  
AB家から頂いた粗品

【酒を飲みながら銜えタバコでポーカーをするイタグレ達】  どこかで見たことがあるような顔ぶれですね。勝手に左から二番目と三番目は、レオンとカイリにそっくりだ~と思って喜んでいます。
AB家から頂いた粗品

るち男くん

2006-10-01 22:39:07 | ドッグラン
家のご近所のるち男くんが、ドッグランデビューすると言うのでご一緒させて頂きました~
るち男くんは、4月生まれで5ヶ月になる男の子。レオンととってもカラーが似ているので時々間違えて叱ったりしてしまいます。

ドッグランに着いて、るち男くんとの挨拶もそこそこにレオンとカイリは、いつもの様にガウガウと走り回っていました。あまりの激しさに、るち男くんかなり引いてました。スミマセン
ドッグランで2時間ほど遊んでから、吉祥寺に移動してランチ~
るち男くんの甘えん坊ぶりのお話は、聞いてて楽しかったです。午後からいつものお店に遊びに行く予定だったので、るち男くんとはここでお別れしました。
お隣の武蔵境にもドッグランが出来るようなお話も聞いているので、ご近所同士また遊びに出かけましょうね ありがとうございました。
PS:地元なのに朝遅れてスミマセンでした。

【ママの足元に避難する、るち男くん】  『あの子達、乱暴でイヤだよ~
ママの足元に隠れるるち男くん

【我が物顔で暴れ回るレオンとカイリ】  
我が物顔で遊び回るレオンとカイリ

【もう帰ろう~】  ナント!るち男くん富士額なんです。 わっかるかな~額のMの字↓
疲れたるち男くん