Leon&kairi

レオンとカイリの成長徒然日記

曹洞宗 & 広東料理

2014-04-29 14:30:07 | カフェ・レストラン
本日は、お墓参り。
墓参りだけだったら、レオンとカイリを連れて行っても大丈夫だと思いますが、その後の会食する所が犬禁なので家で留守番に。

墓参りの午前中は、天気がもってくれて良かった。

新緑のシーズンになりましたね。

何年か前から少しづつ本殿を改修してます。木造作りだから、時間も修復費用もかかりそうですね。
我が家は、曹洞宗(禅宗の一派)なんだそうです。昔々は、亡くなると分骨して本山にまで納骨しに行ったそうですが、現在はそんなことはしないようです。

吉祥寺 聘珍楼

65歳以上が含まれるテーブルは、合計金額から7%offに!

中国茶専門店 & 北京料理

2014-04-28 18:30:29 | カフェ・レストラン
本当は、先週末に3月の連休の引越し時の代休を取る予定だったのですが、バタバタと仕事が次から次へと入り休み損なってました。午前中に片付けなきゃならないヤボ用ができたので、そのついでに丸一日お休み~ってことに。

用事が終わった後は、久しぶりに高島屋~東急ハンズをウロウロして来ました。サービス残業に休日出勤で溜まったストレスもこれで少しは、解消できたかも?
ストレス解消に買ったものは、後ほど~

茶語 (チャユー)【 CHINA TEA HOUSE】
こちらのお店は、女性向けですね。
ヘルシーで中国茶が、美味しいです。



スパニッシュイタリアン

2014-04-27 14:25:47 | カフェ・レストラン
レオンの検診帰りにカフェ リゴレット(Cafe Rigoletto)と言うお店に寄って来ました。スペインとイタリアの美味しいトコロを組み合わせた『スパニッシュイタリアン』という新しいスタイルをご提案するお店なんですって!

外観も店内も申し分なし。待合室には、バーカウンターあり。ワンコ席は、テラスの2席のみ。寒い日には、しっかりとビニールカバーで覆ってくれます。テラス席及び待合室は、喫煙者用の席になっているようです。広いお店なので大人数の家族連れのお客さんが多かったです。料理も美味しくサービスも良いのですが、昼のランチタイムでもしっかりサービス料を取られるので、1割増の予算を組んで行かなきゃいけないお店です~(^_^)







レオン・目の定期検査

2014-04-27 12:30:14 | 手入れ・健康管理
1ヶ月半ぶりに眼科の検診に行って来ました。眼底の出血が、嘘のように綺麗になくなっていました。が、その代わり今度は、網膜の脱色素が目立つようになっているとか…犬の目は、網膜の上3/2ほどは反射板のように光を跳ね返すようになっていて、それで夜でも目が見える仕組みになっているそうです。その下の3/1ほどの所に色素が抜けている部分が目立つようになっているそうです。白斑のような感じです。

この症状が進行すると網膜剥離を起こし失明となります。すでにレオンは、視力を失っているので、他に何が心配かと言うと網膜剥離によって眼圧が高くなることです。眼圧が高くなると頭痛などの痛みが出て来て、グッタリと疲れたよう動かなくなるそうです。網膜剥離によって眼圧が高くなった場合は、眼球自体が膨張するそうです。昨年の発症時は、筋炎(炎症した筋)によって眼球が押し出されていたので、その時とは違う症状だそうです。

レオンの調子が悪い季節(台風シーズン~冬)を除いて、調子が良さそうな季節(春~夏)にステロイド&免疫抑制剤を減らして様子を見た方が良いそうです。眼底の出血が引いたばかりなので、もう1ヶ月半、今の投薬量で様子を見て免疫抑制剤の血中濃度が安定しているのを確認してから減らすことになりました。

前々から聞き損なっていた『なぜイタグレが網膜剥離を発病しやすいのか?』と言うのを聞いて来ました。答えは簡単で、イタグレは犬種的に網膜剥離を発病する遺伝子を持っているからだそうです。眼科の間では、良く知られていることなんだそうです。

そこから色々と遺伝性の病気の話になり、遺伝の病気は、ワンコも人間のメンデルの法則が当てはまるそうで、片親がキャリアか両親ともキャリアかによって、その子供の発症率が計算出来るそうです。アメリカ産のイタグレとヨーロッパ産のイタグレを比べるとヨーロッパの子の方が健康そうに見えるのは、私だけかな?






キラリナ京王吉祥寺

2014-04-25 22:35:41 | 飼い主の徒然
kirarinaがオープンしたので、視察に行って来ました。ターゲットが30代だそうで、上から下まで似たような店ばかり。年寄りには、まったく魅力のないビルでしたね。残念。唯一寄る店は、ユザワヤぐらいなのですが、生地の種類が少ないので、早く店舗を拡張してくれないかな~

吉祥寺は、今大変革中です。→JR中央線沿線が激変中

ここで唯一、興味を惹かれたのは、トイレ内のアイアンフック↓
これどこかで、売ってないかな?

綺麗なトイレ


屋上にビアガーデンとか作れば良いのに~

レオンの誤飲

2014-04-20 08:32:14 | 手入れ・健康管理
実は、1ヶ月ほど前からレオンが吐き始めました。吐き始めは一週間に一回だったのが、ここ最近では2~3日に一回と頻繁になり心配になったので眼科の予約を取ろうとしたのですが、この時期は病院の繁忙期で来週まで予約が取れず、仕方がなく一般診療で診察してもらいました。担当の眼科の先生ではなかったので、今までの治療経過を良く把握してないし、新米の先生でイマイチ納得の行く説明を聞けなかったので何もせずに帰ってきました。

家に入って落ち着いた頃にレオンが、また吐き始めたので吐いたものを受け取ったら、異物が出てきました。プレステに張り付いていたカバーフィルムです。お姉ちゃんに確認したら、レオン達の届かない高い所に置いた言っていたのですが、いつの間にか滑り落ちたものをレオンが飲み込んでいたようです。

誤飲は、カイリのおハコ。レオンは、誤飲しません!と言っていたのですが、目が見えなくなってるし、ステロイドの副作用で食いしん坊になってるし、絶対に誤飲をしないとは言えなかったですね。
思い込みは、厳禁ですね。私は、免疫抑制剤の副作用だと勝手に思ってました。来週、眼科の診察時に確認して来ます。

コントローラーの透明のカバーフィルムが、髪の毛や綿ゴミと絡まって吐き出されてきました。↓

誤飲するのは、アタチだけでないでしょ!
本当に上手く吐き出されて来て良かった。カイリもたまに変なものを吐き出してるものね。

カジュアルフレンチ

2014-04-19 15:25:09 | カフェ・レストラン
病院帰りのランチにカジュアルフレンチのお店のLapain Agile ラパン アジルへ行ってみました。

結構なボリューム。

ここのテラス席は、扉付きでほぼ室内と同じでした。肌寒い日だったので暖かくて良かったです。


オーナーさんも親切でした。


大嫌いな病院帰りでグッタリのレオン。

カイリのお尻

2014-04-16 22:32:02 | ワンコの徒然
お尻ぷりぷり

オチっこに行って来ます!

ふあ~

スッキリしたからまた寝よう~

カイリは、やることなすこと全てが笑える。普段はイタズラばかりしてて頼りなさそうですが、レオンが病気になってからは大活躍のカイリです。教えた訳でもないのに自主的にレオンのサポートしてくれてます。こんなに頼りになるなんて思ってもいなかったです。こんなふざけた顔してても、やる時はやる子だったのね~

ブログ開設3400日!!

2014-04-14 20:44:20 | 飼い主の徒然
今日は、ブログ開設3400日目なんですって!へえ~ってことは、ブログを始めて9年半も過ぎてしまったと言うことですね。ビックリ!

本当は、3年前にブログの更新は辞めていたのですが、昨年の夏にレオンの発病をキッカケに再開しました。早いもので再開してからて間もなく一年になります。昨年の夏には、とても生きて誕生日を迎えられないと絶望的な状況だったにも関わらずレオンが生きようと必死に病気と闘ってくれたので、今では失明しているのが分からないぐらい普通に日常生活を送っています。もう出来ないと諦めていたボール遊びまで出来るようになり、最近では階段の下りにも挑戦を始めました。免疫抑制剤の副作用と思われる症状が出始めて少し心配なので早めに病院でみてもらわなきゃ!そんなこんなで、しばらくは闘病生活が続きそうなので、これからもよろしくお願いします。


休日出勤にお付き合い

2014-04-13 19:50:08 | 飼い主の徒然
不幸中の不幸、社員減員と共に始まったサービス残業が始まって早1年。ようやく即戦力となる人員を補充したハズなのに実際に使ってみたらズブの素人でまったく使い物にならず、余計な仕事が増えただけでした。なので、まだまだサービス残業の日々は続きそうです。

お姉ちゃんも遊びに出かけて留守なので、週末ぐらいは一緒に出かけてあげようと一緒に休日出勤。半分が病院で残り半分がオフィス棟になっているビルなので、始めレオンは、大嫌いな病院に連れららて来てしまった!と嫌がってましたが、オフィスの中に入って違うんだ~と分かってからは、落ち着いてました。ビル全体がアルコールくさいんだろうな~

レオンは、バギーの中でおとなしく待っててくれます。

カイリは、退屈して時々脱走してオフィス内をチョロチョロと探検してました。

何と言ってもお兄ちゃんとくっ付いて寝ていれば幸せなカイリ。

日々、理不尽なことにムカついてますが、この子達のためにもお姉ちゃんのためにも頑張らなきゃ!と踏ん張って耐えてます。休日出勤に連れて来たのも毎日長時間のお留守番をしてくれていて、さらに週末まで犬達だけで留守番させるのは可哀想だったから…週末ぐらいは、飼い主とゆっくり過ごしたいよね~

新しい事務所

2014-04-07 21:23:17 | 飼い主の徒然
今までの事務所は、地下鉄と直結していたので駅を降りて徒歩3分で雨の日も傘要らずの好条件の物件でした。新しい事務所は、徒歩5分で今度は地上を歩くので雨の日は、傘が必要になり少し不便になりました。ここは、料亭街でお手軽な
ランチのお店が少なく、デリバリーを頼むかコンビニ弁当になってしまいます。
歩道橋を渡れば沢山お店があるんですけどね。

地下鉄の出口も『B』まで歩かなくては行けなくなってしまった…

窓から見えるのは、赤坂御用地~

引越し祝いの観葉植物達

こんな時でないと、なかなか胡蝶蘭を愛でる機会がないですね。

世の中には、目出度い電報なるものがあるらしい~