Leon&kairi

レオンとカイリの成長徒然日記

朝んぽ

2016-11-12 07:23:32 | 遊び・散歩
とうとう足付きのロンパースを着る季節になりましたね。


トイレの場所にこだわるカイリは、アスファルトの上では、オチッコしません。ここは、気に入ったようです。

二人で何かを気になるものを見つけたみたい。



カイリのおチリ

レオンのおチリ


お家への階段。『先に行ってて!』と二人に促します。

登れた時は、今日も一人で登ってくれて良かったとホッとする瞬間です。少しでも長く自分の足で散歩できる日が続きますようにと思う今日この頃です。

井の頭公園

2016-04-03 15:50:00 | 遊び・散歩
桜満開で池を渡る橋は、満員電車並みの混みようでビックリ。犬達は、踏み付けられそうで怖かったのでバギーから降りず、桜の写真を撮る気にもなれずいつもの様にお団子だけ食べて帰って来ました。お団子屋さん、炭火を一台増設して焼き焼きに大荒。

井の頭恩賜公園

イタ友に遭遇

2014-09-23 14:40:22 | 遊び・散歩
お墓参りをして、ランチの後に井の頭恩賜公園を散歩してたら、キリトモ兄弟にソックリなエマちやんとルカくんに遭遇。目が見えなくてもレオンは、同じイタグレだって分かるらしくハイテンションで大喜びだったのですが、カイリが逆毛立てて戦闘態勢を取ったのにはビックリ!しばらくしたら落ち着いてくれたので良かったですが、レオンを守ろうとしたのかな?

4頭ともノリノリで落ち着かず、ジッとしていないので、ブレブレのピンぼけ写真しか撮れなかったです。






東京犬パルクール部

2014-09-14 18:40:42 | 遊び・散歩
少し前から東京犬パルクール部 (Facebook) に参加してます。レオンが元気になったので昔のトレーニングを思い出して、簡単に楽しくチャレンジ出来るお題の時だけ参加させてもらってます。

9月2週目のお題『なにかに、のぼって、マテ』でした。このお題なら、レオンとカイリにも簡単に出来そうなので、早々にチャレンジしてみました。

ばあばの庭石にて、マテ!

ジッと待ってるのは、良いんだけど…

こっち向いて!

そっちじゃないよ。こっちだってば~

いくら呼んでもカメラに顔を向けてくれない。

オヤツを持って撮影に挑めば良かった。
待て!止まれ!座れ!来い!は、オヤツなしでも言うこと聞くからイイや~と甘く見てました。カメラ目線は、オヤツがないとダメでしたね。

もう良いよ~

おいで~

こっち!

こっちこっち!

マンションの階段と比べたら、この位の落差なら楽だったようでレオンは、リードで誘導しなくても一人で降りらました。

東京犬パルクール部
部活動のコンセプト

お買い物デー

2014-05-05 20:23:29 | 遊び・散歩
前日に遠出をしたので、昼過ぎまでゆっくりとお昼寝した後にデパートでの買い出しにお付き合い。その後は、吉祥寺でうまうまご飯にお付き合い~


三輪バギーの前輪の上は、荷物台にもなって便利!

鴨の肉入りパエリアだったかな?
肉を凝視するカイリ。

水牛のチーズを使ったマルゲリータ。
ピザの耳は、大好物!

夜になってグッと冷え込んで来てテラス席が冷え冷えでレオンの震えが止まらなかったので、バギーの中のベッドと敷物を全部取り出して掛けてあげたら、ようやく震えが止まりました。体力が、ないから、寒さには弱いのかも?ちなみにカイリは、薄い毛布一枚で平然としてました。

カフェリゴレット(Cafe Rigletto)
2階は、貸切パーティースペースになってます。

藤沢を散策

2014-05-04 20:35:17 | 遊び・散歩
レオンの体調が良いので思い切って兄弟のエコちゃんに会いに藤沢まで行って来ました。藤沢までは、小旅行気分でロマンスカーでGO!乗り慣れない電車にレオンが緊張して震えが止まらなかったので、隣の席の方の許可を得て膝に抱っこしてあげたらようやく震えが止まりました。隣の方が、犬好きの方で助かりました。その後、あれやこれやの犬談義で藤沢に着くまでの間、ず~っと話続けて最後に電車を降りる際には、お見送りまでしてくれました。心暖まる人との触れ合い、レオンとカイリが居てくれたお陰ですね。

ロマンスカーを降りるとエコママが、お迎えに来てくれていて、藤沢からみんなが待っていてくれる駅まで案内して頂きました。電車を降りて、みんなが待っている駐車場に行くとイタグレ同士の歓迎の挨拶を普通にしてくれて安心しました。病気の子とは、違う接し方になるのかな?と少し心配していたのですが、不要な心配でしたね。そこから、エコちゃんのお散歩コースを案内して頂きながら牧場の新鮮なアイスクリームを頬張り、
ムーミンのお家風の可愛いレストランで遅いランチへ。林の中にいるような雰囲気で涼しい風が吹き抜けてとても居心地の良いレストランでした。お互いの近況等々ワイワイお話しをしている間に気がつくと帰る時間に。楽しい時間が過ぎるのは、早いですね。

オフ会とかドッグランに行かなくなってしまって、なかなかお友達に会えなくなってしまいましたが、また近い内にこんな風に集まりたいな~みなさん、ありがとうございました!

飯田牧場の看板犬?番犬?普段は、こんな風に歓迎に出て来ないそうです。

境川遊水地公園横の境川サイクリングロード

エコちゃん、カイリと同じ体重なのに体型は、カイリと違ってスレンダー
レオンとそっくりな歩き方や仕草を見るとやっぱり兄弟なんだな~とニンマリしてしまいます。

ロッシくんもレオンと同じ体重なのしまってる!ロッシくんは、レオンの2ヶ月先輩。

なかなか正面を向いてくれないエコちゃん

豹柄が似合うマダムエコちゃんとロッシくん

ルーシーちゃんは、カイリの10日後輩。

自家製のパンが自慢のブレッドボウル

素朴な味のBeefカレーとカイリ

エコママに抱っこされるレオン

ムーミンのお家のようなcafe CA-BA(コーバ)

冬は、薪でストーブを焚いてくれるので屋外でも暖かいそうですが、難は体がススだらけになってしまうそうです(^_^)


レオンがボールで遊んだ!

2014-03-15 23:35:11 | 遊び・散歩
失明してから7ヶ月。
初めてレオンが、ボールで遊んでくれました。あんなに大好きだったボール遊びなのに今までは、誘ってもまったく見向きもしてくれず、目が見えなくなってしまったから仕方がないのかも~と諦めていたのですが、土曜日の夜に突然自分からボールを加えて私の手元まで持って来てポトッと落として『早く投げて!』って…嬉しくて嬉しくって泣きそうになってしまいました。

思い返せば、最近オモチャ箱からボールが取り出されて部屋に放置してあったので、カイリかな?と思っていたのですが、レオンが留守番中に一人で遊んでいたんですね。カイリは、ボール遊びが好きではないから。カイリが好きなのは、お兄ちゃんのボールを横取りすること。(~_~;)春間近で暖かくなって来たので、体の調子が良くなって来たんでしょうね。

レオンは、ボールを投げてあげると落下したボールの音とボールの匂いで探して、持って来ては投げて!の繰り返しを飽きもせずに続けてました。まだ始めたばかりなので、時々とんでもない方向を探したりしてますが、慣れてくれば室内なら小走りぐらは出来るようになるかも?

Blogに動画がUPできないので、Facebookの方にUPしてあります。↓
Facebook

雨の日に吉祥寺を散策。

2014-03-02 23:23:18 | 遊び・散歩
病院を出た直後は霧雨だったので駅まで歩けたのですが、吉祥寺に着いたら本降りになっていたのでバギーから顔を出すだけで我慢してもらいました。

足が濡れると体が冷えてしまい、ガタガタブルブル震えちゃうクセに歩きたがるレオンとカイリです。

この格好、道ゆくひとの失笑を買ってました。(^_^;)

帰りの電車の中では、隣の方が可愛い~と写メ撮りまくってました。


以前の行きつけのカフェは、オーナーチェンジして犬禁になったしまったので、しばらくはアチコチお店探しをしなければならなくなりそうです。
↓こちらは、シェフが居なくなったのでフレンチトーストの店になったようです。以前の料理が食べられなくなって残念。
Yocco's Freoch Toast (ヨッコズフレンチトースト)

dinos ハウススタイリング吉祥寺が3/30で閉店するとのことで、初めに20%OFFのハガキが届き、しばらくしてから次に50%OFFのハガキが届きました。ムムッ!50%OFFならと病院の帰り覗いて来ました。前々から欲しかったアモルフォプレミアムを偶然見つけたので即GET!

薔薇の花は、オマケで付いて来たエコバック。ベタつく生地でさわり心地が良くないから、売れ残った商品かな?と思われます。

IH調理器より昔ながらのガス調理器の方が好きなんですよね~

鼻でツンツン確認歩行

2014-02-22 21:06:02 | 遊び・散歩
Facebookの方は、簡単に動画がUPできるようになったのですが、Blogの方はYouTubeに書き出して~タグに変換して~とかなり面倒くさいので写真のみで我慢することに。

最近のレオンは、脳の炎症が治まって以前のように歩くと極端に右側に曲がって仕舞うと言うことが無くなり、カイリにボディブロックしてもらわなくても真っ直ぐに歩けるようになりました。カイリや私の足を鼻でツンツンして位置確認しながら一人で歩いてます。

【行き】
カイリの後ろを付いて歩いてます。

時々前に出て、鼻でツンツンしてカイリの位置を確認して歩いてます。


後ろに下がると私の足を鼻でツンツンして位置確認してます。


カイリもあまり離れてしまうと心配して後ろを振り返ってレオンがちゃんと付いて来ているか確認しながら歩いてます。

【帰り道】
犬のテリトリーってどの位の距離があるのかな?
レオンは、目が見えなくなってから電車を降りてからイヤイヤという感じでトボトボと歩き始め、それが家の近くの公園の角付近まで来ると急に元気に張りきって歩き始めます。もう直ぐお家だ~ルンルン!と言う感じで足取りが軽くなります。匂いでもう直ぐお家だ!と判断してるんですかね?

目が見えているカイリは、電車を降りてから、お家お家~と始めからルンルンで歩いてます。レオンも以前は、こんな調子だったんですけどね。

元気が出て張り切るとカイリにボディアタックしながら、カイリと並んで歩きます。

嬉しくてシッポもフリフリ回しながら歩いてます。


有楽町に出没

2010-10-16 08:40:12 | 遊び・散歩
閉店セールへ行って来ました。一通り全部のフロアをチェックしたのですが、期待したものが何もなかったです。閉店セールだと言うのに店内は、ガラガラ多少賑わっていたのが、1Fのフロアのみ。閉店も致し方のないことなのかも?と思えてしまいました。珍しく銀座まで、足を延ばしたのにな…残~念。