ほぼ毎日いずれかのカメレオンが脱皮してます。
レオレオカメレオンファームでは脱皮不全などは殆どありません。と言うか、皆無です。
でも、その昔は結構脱皮不全があり、苦労したものです。
尻尾の先とか指先とかに脱皮不全がおきていましたね。
それで、照明とかに随分凝ってしまい、メーカーも交えて意見交換してました。
湿度管理、温度管理、etc
そんな中、同時進行で開発していたサプリメントがVMCシリーズ。
完成間際で、試作品を製薬会社に依頼した後ではありましたが、獣医さんと皮膚疾患で意見交換してたところ、お肌に良いからビオチン入れなよ~と鬼の言葉(笑)
まぁ、ビオチンだけではありませんが、これは人間の栄養素としても注目され始める前の事なんで、製薬会社からも❓❓状態の質問攻めにあいました。
でも、さすが製薬会社だけあって、在庫持ってるとの回答があり、試作品パート2を作ってくれました。
その後、マグネシウムの割合とか、カルシウムの比率とか、他のビタミン類の計算とか紆余曲折があり(笑)第一号のプレミアムが完成しました。
故に、VMCシリーズは、他のサプリメントとは全く生い立ちが異なる本格的な機能性サプリメントになったのだと思います。
試作品は200キロ位あったと思いますが、全部を畑の肥料となりましたね(^ ^)
私自身に薬学的な知識が豊富だったのではありません。
たまたま、巡り合った方々が凄い専門家だったのです。
私は、カメレオンを中心に数百匹の世話を毎日淡々とやっていただけのマニアです。
死んだり弱ったりするから必死に勉強したけど、専門家にかなわない。
だったら、専門家にお願いするしかありません。
人にものを頼んだり、人から信頼されるには、自分自身もそれに見合うように努力をしなければいけません。
真面目にコツコツが私のやり方なんで、そこを共感してもらったのかも知れません。
さて、日本人て凄いなと思うのは、基礎研究をいつまでも続けられる気質にあると思います。
その基礎研究をうまくつないで、1つの完成形を作り上げる。
これには、実践が必要。
爬虫類のように一般的でない趣味の世界では、実践者が私のような爬虫類マニアだったのですね。
研究者と実践者、良いものを世の中に出すには、どちらかに上下関係があってはなりません。
しかし、お互いのリスペクトは必要なんです。私は研究者である、獣医さん(エキゾ診療でトップレベルのやや変態獣医師=本人が認めてます)と製薬会社の薬剤師さん(動物医薬品について変態レベルの意欲がある人)にいつも感謝の気持ちでいっぱいです。
使っていただいた方々がリピーターになって下さる事実。
研究者と実践者のこの上ない喜びです(^ ^)
今後もサプリメントだけでなく、様々な製品を作ろうと思います。
ちなみにこの画像は、尻尾から白く皮が浮いている状態です。
明日には全体的にパーンと脱皮してくれると思います。