レオレオカメレオンファームの日記

爬虫類と両生類たちの日記

HPへ戻るには「レオレオカメレオンファームのHPへ戻る」をクリックしてください

クリストファーと言う小悪魔

2014-11-29 | 日記
パーソンカメレオン
クリストファー

我がファームに来て数日、すっかり落ち着きました。
これからは、スケジュール通りのケアが始まります。

取り敢えず、糞検査は必要かな。
結果を見て、必要な処置を行いますが、受け入れ時のビタミン補給と水分摂取はおわっています。

パーソンカメレオンは寿命も長く成長もゆっくりです。

まだ、生後一年に満たないと思われるヤングのペアなので、育てる過程で飼い主にベタ慣れするでしょう。

メスは黄緑のキュートな個体。
これも、成長とともに綺麗に変化していきますよ。

頭の良い種ですし、自分が王者と言うプライドも持っています。
我がファームのパンサー達をイチベツして、黙り込ませました( ̄▽ ̄)


まだ、ヤングながら、凄い迫力ですね。

さらに、この子は綺麗。
青と緑と赤茶色と灰色とが輝くように混じり合います。
綺麗なローカリティーでとても貴重。

価格は、パーソンのレア種ならではの高価かもですが、至高のカメレオン。
クリストファーを飼育できる喜びはひとしおですよ。

状態も最高。
レオレオカメレオンファームが全力で仕上げています。

一般公開はトウレプかな?
予想価格は85万~ペア
お楽しみに。


妊娠中エボシカメレオン

2014-11-28 | 日記
そう言えば、エボシカメレオンの記録はあまり掲載していなかった。

なんでかなぁ。

得意不得意があるとすれば、エボシカメレオンは不得意かな。
孵化させたり育てたりは問題ありません。

でも、他の方から買ったエボシカメレオンは扱い難い。
成長が早いから、どんな育ち方をしたのか分からないので、多分いじり過ぎるのかも知れませんね(笑)

年に1回程度、自家繁殖させていますし、結構自慢のペアは飼ってます。

でも、毎年かなりの数買います。
血を濃くしない為もあり、買うことは買うのですが、育てきれない個体もあるのですよ。

まぁ、パンサーに比べれば良く育つのですけど、昔のように殆ど育て上げられなくなりました。

もう少し、成長に見合った食エサやサプリメントに気を配ってもらいたいと切に願うばかりです。

そんな事情もあり、買うなら孵化直後を買ってきて、自分で育成すれば安心なんですが、そうもいかないので不得意科目にはいっているのです(笑)

とはいえ、やはりエボシカメレオンは、カメレオンの中では革命児。
最初はこの種から始めた方が良いですね。

今回も上手く交尾が終わり、メスは妊娠カラー初期色を出しています。

綺麗ですよね~。
素晴らしいエボシカメレオンです。

無事産卵し、孵化するようワクワクしながら待つことにします( ̄▽ ̄)

九レプオータムは無事終了しました

2014-11-24 | 日記
も終了して1日経ってしまいました。
九レプオータムは、皆様のお陰様をもちまして、盛大に開催する事が出来ました。


1000名をはるかに超すお客様で盛り上がりました。
身動きが取れない中ではありましたが、お目当ての生体に巡り逢えた事を祈りつつ、時間が過ぎました。


今回は、比較的新しいお客様が多く、爬虫類飼育の裾野が広がってのではと思います。

また、来年の九レプは、予定では6月7日となります。
正式に開催発表するまで、未定ではありますが、今から準備を始めます。

今後ともよろしくお願いいたします。

今回は、本当にありがとうございました。

九レプオータム開催中

2014-11-23 | 日記
爽やかな秋晴れの中、九レプオータムがスタートしました。

沢山のお客様が朝早くからお並びになり、皆様笑顔で入場されています。

今日1日、頑張って運営します。

尚、会場の西新パレス駐車場は満杯となりましたが、近隣に駐車場は沢山あります。

よろしくお願いします。

どうぶつ病院で想った事

2014-11-17 | 日記

今日は、福岡市の 暴(違う) 某どうぶつ病院でまったりしてきました。

まっ、治療に行ったんだけど、あのお医者さん5秒で治療を終了しやがりました(笑)

背負い投げ・・一本 ってくらい、参りましたヽ(^o^)丿

知識って本当に必要なんだなと実感。
死ぬかと思った個体を5秒ですと・・・。

そのあと、40分間世間話(笑) 時間がかかり過ぎたようです。
看護師さんが猛烈に怒った顔してたので、急いで話を切りあげて帰ってきましたよ・・(笑)

なんの治療かはあえて伏せておきます。

そんなこんなですが、爬虫類診療はやはり大変みたいです。
とにかくも、患者さんの飼育管理が悪すぎるようで、試行錯誤と言いながら基本をやらない飼育者が多いそうです。

爬虫類はカメレオンを除いて簡単には死なないし、悪環境でも数年生きることが多いです。
また、その間に繁殖したりするので、性質が悪い(笑)
良い環境ではないので、良いと信じ込んでしまう。

で、20年寿命があっても10年で死ぬ。

全部とは言いませんが、一時的に病気になったわけではなく、必然的に病気になった個体も多いのだろうと想像します。

だからどうすりゃいいのよ・・と言われても、どうすることも出来ません。

原因は分からなくても、基本的なこと「必要なスペース、栄養価のある餌、衛生的な水、飼育の基本となる温度、必要な種には照明」
これらは、ちゃんとやってほしいとの事です。

そのうえで、足りないモノはサプリメントとか経口投与で賄う。

VMCサプリメントシリーズは、その先生のアドバイスで出来たものなので、試行錯誤じゃありません。

レオレオカメレオンファームでは管理が問題での病気が発生しないので、私もVMCをお勧めしているのです。

別に、宣伝している訳ではありませんが、基本を外した飼育では、じわりじわりと弱って行く事もあると、知って欲しいものです。

最低限、水だけはしっかり与えてください・・です。


エキゾジアを使うと飼育は変化するのか

2014-11-14 | 日記
日本の爬虫類などエキゾチックアニマル飼育者さんにはもうおなじみ。

エキゾジア


そんなに綺麗な環境に暮らしていない爬虫類達。
生態系の微妙なバランスで彼らは勝手気ままに生きているのです。

細菌や微生物にまみれ、過酷な環境ではありますが、人間と交わらなければそれで良いのです。

ところで、我々の飼育環境はどうでしょう。
ケージをそれらしくレイアウトしても、自然界とはかなり違いますよね。
不衛生にすると、たちまちレイアウトも崩壊。
スペースの問題もあり、一旦崩れると病気になったり、不活発になったりしますよね。
人工の自然の中で勝手に生きて勝手に死んでねとは言えないですよ。

さて、飼育器具はかなりの進歩を遂げているので、長期飼育も可能になりました。
熱心なマニアさんは、ケアも素晴らしいです。
繁殖だってお手の物。

ですが、日々の管理は結構大変です。

その上、飼育動物が病気になったり、人畜共通感染症なんかも常にあったりと、スキルの高い人ほど、飼育環境に気を使っていると思います。

そこで、エキゾジア。
除菌力や消臭力が抜きん出ており、安全性も高い。
目に入っても大丈夫なんです。
製品化まで、色々な成分の薬剤を試しました。
この類似品も数年間多数テストしました。

私の合格が出たのが、これなんです。
精製度、除菌力、長期保存が可能、リーズナブル。
私は、日本一だと思います。

使い方は簡単。
スボラな人ほど使って欲しいアイテムです(笑)

取り扱うショップさんも増えていますので、ぜひ使ってみてください。

詳しくは、販売コーナーまで。

飼育が劇的に改善しますよ。

メス達の余生を紹介

2014-11-05 | 日記
昨日、メス達の余生について少し書きましたが、こちらがそのホームです。

パノラマ撮影なので見にくいです(笑)

中には発情するメスもいて、交尾させようかな? と、迷います。

でも、交尾しても良い卵が取れないと思うので、そのまま放置。
若い個体だと無精卵持ったりしますが、ご老体はそんなことはありませんね。

でも、可愛いものですよ。

ちなみに、児玉先生に手術で助けてもらった子は、まだ元気です。

若いけど、卵巣が無いので、ご老体と同じく余生飼育です(笑)

餌をよく食べますが、お腹を切ったのでほどほどにしています。
低カルシウム症状は皆無で、そこは完治しています( ̄▽ ̄)

ありがたや、ありがたや。

カメレオンの繁殖は難しいなぁ

2014-11-05 | 日記
私が自分で言うのもなんだけど、繁殖はそれほど好きではない。

と言いつつ、昨日から初交尾のメスがいて、多分良い卵が得られそうです。


その隣のケージには老後を迎えたメスたちが沢山います。
さながら、介護施設のようです( ̄▽ ̄)
でも、現在は若いオス親よりも高齢のメスの数の方が多いのです。

でも、レオレオカメレオンファームらしくて、私は気に入っているのですよ( ´ ▽ ` )ノ