blog @ LEI♪自然と共に、季節ならではの味を探して

鷹野大橋から観る富士山、滅多に見えないので感動しました。
(鶴見情報を中心に日常気になった事などを綴っていきます)

ヤマモモの収獲、モジズリ、他 花暦

2012-07-09 04:11:03 | ★ 花、植物

今、ヤマモモが実り始めています。

今年のは美味しいかもしれない

葡萄の巨砲のような味がするのです。

 

 

 

 

種が大きいのが難点なのですが、

手が掛からないので 葡萄よりいいですね 

おすそ分けしたら、

代わりに畑で採れたジャガイモと玉ねぎを貰いました。

こちらも収獲の時期なのですね。

 

 

 

庭は雑草が次々と生えてきます。

お隣が知らない間に越していったので

そちらの草むしりもしなければならないので

意外と大変なのです。

 

雑草と間違えて抜きそうになった花たちがあります。

「一寸待てよ」、と抜くのを止め、

様子を見ていたら オレンジ色の花が咲きました。

 

 

 

そして、こちらはピンク色

ラベンダーの隣に出てきました。

 

 

アガパンサスの花はそろそろ終わりです。

 

 

 

 

今日食べたあぼかど。

種が小さい

 

 

 

 

昨年、大震災の後10年以上育ててきたあぼかどを2本、枯らしてしまいました。

この種も蒔く予定です。

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこりん)
2012-07-13 07:12:27
LEIさん
初めて伺います

みずみずしいヤマモモ 美味しそうですね
大きな木...なのでしょうね

ねじばなも可愛いこと!

ひおうぎ(?)かしら
元気いっぱいですね

土も元気そうに思います

アボカド 実は水栽培で1ヶ月半たちますが
音沙汰なしです
こういうもの?  シャイ? 気難しい?

あこがれのアボカドの発芽   教えて下さいませ5045
返信する
ヤマモモとアボカド (LEI)
2012-07-13 13:01:58
まこりんさん、

はじめまして
書き込み有難うございます

ヤマモモはそれほど大きくない木です。
横浜だとパシフィコ横浜の展示場の脇に
数本植えられていました。

あぼかどはなかなか発芽しないことも有るのですが
直ぐに発芽することもありますね。
気長に待っていても大丈夫だと思います。

東京だと地植えで育ててる人もいるので、
寒さに強い品種もありそうですね。
食べた果物の種から育てるって、
何だか夢があってステキな事ですよね。
一緒に楽しみながら育てていきましょう~。
また遊びに来てくださいね~

返信する
Unknown (まこりん)
2012-07-13 19:21:08
アドバイスありがとうございます

あの~ しつこくお聞きして
申し訳ありませんが
アボカドの種...どっち向きに
したらいいのかしら?

上下ありますか?

何だかどっちかなぁナンテ
考えていると もしかして
コレって逆?  うん??と
心配で 何度か上下をひっくり返して
みたりしているのです

どうしましょう?


夢いっぱいつまったアボカドの種

根よ 芽よ ゆっくりでいいから
でてきてねと 願っています

ヤマモモはじつはわが家に生息していますが
ここ10年 花も見ず だから当然実も見ず
なので いいなぁって 思って!

また伺いますね
返信する
あぼかど (LEI)
2012-07-13 23:19:06
まこりんさん♪

アボカドを植えるとき
上下も気にしなくても
大丈夫だと思います。
植木鉢の上に転がして置いておくだけで
芽が出てきているので。


返信する
Unknown (まこりん)
2012-07-14 04:50:58
あ~ やっと安心できました  ありがとう

ウキウキと芽生えを待ちますね!

返信する

コメントを投稿