blog @ LEI♪自然と共に、季節ならではの味を探して

鷹野大橋から観る富士山、滅多に見えないので感動しました。
(鶴見情報を中心に日常気になった事などを綴っていきます)

横浜市総合防災訓練 2013

2013-09-01 05:43:28 | イベント

 

平成25年度横浜市総合防災訓練

鶴見区の駒岡5丁目
 
鶴見川河川敷に設置されている駒岡防災施設で行われました。
 
 
 
以前芝桜を観に行った事のある防災船着場になっているところです。
 
鶴見区の防災訓練かと思って行ったら
 
横浜の41機関が参加・協力する大規模な訓練だったのです。
 
 


 この日は、市内に最大震度7の大地震が発生したことを想定して実施。
 
発生直後の自助・共助につながる自治会や町内会の住民参加型のものや、
 
検問所の設置、瓦礫の撤去作業
 
ライフラインの復旧、
 
倒壊した建物や水害からの救出・救助など、
 
連携した実践的な訓練の様子を見ることができました。
 
鶴見駅東口から無料バスがあるとのことでしたが(9時30分と45分の2本)
 
路線バスを使って行って来ました。
 
 
 
 
 
 
会場の下の道路にはテントが張ってあり、
 
展示会場となっていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 これらの展示ブースを見ていたので、
 
30分ぐらい経過してから、
 
河川敷へと移動しました。
 
 
 
 
 
 
 
 河川敷の会場も各種作業車など、救助活動に携わる車両が並んでいました。
 
 第1ステージと第2ステージは終了して、
 
第3ステージが始まろうとしていました。
 
 
 
 
 
 空からはヘリコプター。そして車が入れない所で活躍するバイク隊。
 
被害状況を本部に連絡するのだそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
レスキュー隊には救助犬も捜索に参加して活躍していました。
 
 
 
 
 
 
 援助物資を運搬するトラック。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 倒壊した建物からの救助も
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 河川転落者の捜索と救出。
 
いざという時は、十数台の赤い車が駆けつけてくるのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 火災現場の消火活動。
 
消防団も大活躍してくれることでしょう。
 
 
 
 
 
 すべてのプログラムが終了して
 
本部のテント前に集合です。
 
 
 
 
 
 
林市長のお話
 
 
 
 
 
 
 
 芝桜が咲いていた花壇の中央には、
 
コスモスが植えられていました。
 
 
 
 
 
 
 物凄く良いお天気でした。
 
気温もかなり昇っていたのではないでしょうか。
 
 
帰る頃には炊き出しで、陸上自衛隊のカレーが用意されていたそうですが、
 
こちらから帰って来たので食べ損ねましたww
 
 
アナウンスがなかったのですよね~~
 
 
 かなり疲れたので帰宅してから少し寝てしまいました。
 
 

人気ブログランキングへ
 
 
 
 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿