blog @ LEI♪自然と共に、季節ならではの味を探して

鷹野大橋から観る富士山、滅多に見えないので感動しました。
(鶴見情報を中心に日常気になった事などを綴っていきます)

横浜関内 (12月)

2009-12-06 23:54:03 | 紅葉(黄葉)

先日行った時 は夜だったので良く見えなかった関内の銀杏。
どんな状態になってのるか、再び訪れてみました。



大通り公園に行くには横浜球場のある横浜公園を横切って行くのですが、

ここに日本庭園があるのを知っていますか?

かつて岩亀楼という遊郭があったところで、
その名残の灯篭も残されていたはずです。
今年整備されてから大桟橋通りへと出られるようになり
幾度かそこを通ったのですが、
庭園に立ち寄るのは整備以来初めてなので興味津々でした。



以前は独特の雰囲気があって人も少なく、
その雰囲気が気に入っていたのですが、
怪しい雰囲気はなくなって、
明るくなってかなりの人が訪れるようになっていました。
池の感じも違って見え、
その奥にある滝も存在感が薄くなったような気がしました。

もう紅葉も見ごろはとっくに過ぎていて、
色褪せしていたのですが
まだ色が残ってる紅葉の下に滝が有るのですが、
わかりますか?

池の鳥に餌をやっている男の人が居て、
数羽が集まってきていました。


ココを抜けて道を渡ると夕刻から始まるパーティー会場はすぐそこです。
立ち寄って既に来てる人とお店の人とお喋りしていたら4時になろうとしていました。
これではイチョウのところへ行くのは、また夜になってしまうので
荷物を置かせてもらって、あわててお店を離れました。

大通り公園の銀杏は既に上半分は葉っぱが落ちてしまっていました。
みなとみらい駅の前の道にもまだ若い銀杏の並木があるのですが
こちらはまだ綺麗に黄葉が残っています。
数年後が楽しみです

大通り公園が終わった所の先が象の鼻パークですが、
ここの手前にある開港資料館の蔦が綺麗だと聞いていたのでそこまで行ってみました。
既に紅葉した葉っぱは全部落ちていたのですが、
外壁一面の蔦の紅葉は見事だったろうな、と思います。

船着場って『ピア象の鼻』っていうのですね、
いつの間にか『ピア運河パーク』、『ピア日本丸』、『ピア象の鼻』、『ピア大さん橋』とか書いてあるのを見つけ、変な所に感心しながら

京浜フェリーボート のポスターを見ていました

45分のクルーズで1000円(HPに10㌫割引クーポンがありましたよ)、
飲み物等持込自由なので友達と盛り上がれそうですね

この後は、横浜中華街へ向いました。

スタジアム近くの玄武門へ行くといつもと違っていました。
先程会った友達が「お祭りやってるから賑やかよ、駐車場がいっぱいだった」
と言っていたのを思い出しました。



道には提灯が飾られていて、
その先の道はイルミネーションが続いていました。



中華街へ来ると餃子の皮を買っていたお店があったのですが、
ここ数年開いてるのを見たことが無いな、と思っていたら、
10月末で閉店した旨の張り紙がありました。
関内駅から近かったのに残念です~。

これからどうしようかなぁ、と思っていたら、
側のお店のお兄さんが甘栗の試食を勧めていました。
しかし、誰も手を出さないので、「では」、と食べてみました。
そういえば、玄武門の所のタテカンに『栗の押し売りに御注意ください』と書いてありましたよね(笑)
甘味があって美味しかったので小さいのを買おうかと思ったら、
「300gで1000円だけどこっちは倍近く入って1500円」得だからこちらを、と勧める。
確かに千円のは普通売ってるのと比べても量が少なく『高い!』と感じさせるものがあったのです。
1500円のを買い求めると、
両手に2すくいほどおまけしてくれました

これで栗ご飯を作ると美味しいのですよね

このまま歩いていくと『 豚マン 』も買ってしまいそうなので、
パーティー会場のお店に戻る事にしました。

この日は飲み放題付きのブッフェです。
料理が出るまでの間飲んで待ちましたが、
マリブコークが美味しくて2杯続けて飲んでしまいました

今日のお料理は
サラダが数種類もあり、
ピザとパスタに
肉、魚のフライなどが並んでいました。




小さいお皿にいっぱい盛ってしまいました

この日は、前のブログにも登場した、なつきちゃんが店長さんと2人でカクテルも作って頑張っていました。
すっかりこのお店にも慣れて。。。。

毎年恒例のクリスマスケーキ、
大人数だったのでほんの一口ずつでした。



9時までだったのにさらに1時間居座り、
そのあと「ラーメン食べに行こう~」ですって
紹興酒が飲みたくなったそうです(笑)

付き合い切れない女の子数人と一緒に帰ってきました。













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わー! (礼次郎)
2009-12-07 18:01:33
写真デカイねぇ。
一デジ買ったの?

おっきなケーキの画像から、楽しい雰囲気が想像できます。
これは、ウクレレですね。

〆は、体を考えて、ラーメンでなく「そば」にしましょう。
返信する
ふふふ♪ (LEI)
2009-12-08 04:23:12
礼次郎さん♪

コメント、ありがとうございます。

やはり写真が大きすぎますか?
一デジは、まだ購入できないのです~。
相変わらずコンパクトのです

ウクレレのケーキだって分かってしまったのですね
そうなのですよ、ウクレレを習ってる人達の集まりです。
もう芸達者な人達が多くて出番がありませんでした
7~80人は集まったと思います。



体のことを考えて、ですね
心配してくれて有難うございます~
食べるなら日本蕎麦にします。
中華そばでもですか?

返信する

コメントを投稿