マシッソヨ♪ チェミッソヨ♪ 日記 (*^-^*)

備忘録です(^.^)ご飯とハングル中心

高山寺

2013年06月10日 10時12分24秒 | 国内旅行
ホテルを8時15頃 出発!
京都駅のコインロッカーに荷物を入れて、バスで高山寺へ!

バスは15分おき位にあります。
9時のバスに乗車。

栂ノ尾で降りると、修学旅行のバスが2台!!
まさにバスから降りてるところΣ(゜д゜lll)
お腹も空いてたので、
先にゴハン食べて時間をずらそうと

店へ入ってみると、まだ開店前

裏参道入口前にある「とが乃茶屋」へ





川沿いにある雰囲気のいい茶屋です




水がとても綺麗です~




メニュー






天ざるそば 1500円
細めの蕎麦。
ちょっと茹で過ぎで、洗いも足りない感じなだったのが残念☆
量はしっかりあります
天婦羅はカラリと揚がってますが、
急いでくれたからか油きりはイマイチ☆


生簀がありました




いよいよ入山!






素朴な階段を、登って行きます




入口


ここでチケットを買って中に入ります


こじんまりとした素朴で小さな庵です。


建物と建物の間に池があります








佛眼佛母像(ぶつげんぶつも)
仏の目を人格化した密教の尊格


鳥獣人物戯画




後姿。
こんな風に庭を眺めてるのね~






明恵上人が自身の日常規則を白墨で自筆したもの!
阿留邊幾夜宇和(あるべきようわ)


伝運慶作の犬




お猿


かの有名なカエル達


ウサギとカエル









巻物の展示はここまで!
他の巻いてある部分も見たいです~




これで見学箇所終了!

お茶券を買えば、池を見ながらお茶もできます。






石水院の横のトイレの先に
日本最古の茶園が!!




家庭菜園ならぬ、家庭茶園ってカンジ^ ^






立ち入り禁止で中は観れませんでした。

さらに上へ






重要文化財 開山堂(江戸時代)








苔生した風情がいいですね~

開山堂の向かい側にある佛足石


重要文化財 金堂(本堂)(室町時代)



ノウマクサマンダボダナンバク???






御廟

今回はゆっくり観れました~(#^ ^#)
森林浴にもなって癒されました

11:43発の京都行きのバスに乗車







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和久傳→まみち園→清水寺 | トップ | saryo(池袋 サンシャイン) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿