マシッソヨ♪ チェミッソヨ♪ 日記 (*^-^*)

備忘録です(^.^)ご飯とハングル中心

ハングル子ちゃんメモ 2017.12.20

2017年12月20日 12時51分48秒 | 韓国語 例文

今日も小3の教科書からの質問



재량 활동 시간=裁量活動時間

こういう授業が韓国にはあるのかぁ
と思ったら、先生も初めて聞いた言葉とのこと
小3の教科書だけどこういう普通知らない、らしい言葉結構出てくる

재량=裁量
=その人の考えによって判断し、処理すること
→自分の出来るレベルの事を超えないでやる事


한 쪽이 오성이고 한 쪽이 한음이에요.
片方が(どちらかが)オソンで、片方がハヌンです

“오성과 하은”은 우정 이야기예요.
「オソンとハヌン」は友情の話

12:25
권 판서가 누군지 나한테 이야기 안해졌찮아요
クォン長官が誰なのか私に話さなくなったじゃない

그런데 나한테 그냥 권한과 집에 찾아가서 라고 한 뭐 어떻게
ところが私にただクオン長官の家に探しに行くという 何どうして

12222
なんで권 판서 이애기서 해야지
なんでクォン長官の話でしなくては

권 판서라고하는 마을에 무슨 장관 같은 사람이 있는데
クォン長官という村の長官のような人がいたが

그 사람을 찾아가서 이 감나무가 내 감나문지
その人を探して この柿の木が私の柿の木なのか

옆 집 감나무인지를 뭐 가르쳐 달라고 얘기를 하겠지요.
隣の家の柿の木なのかを教えて欲しいと話をしたでしょう

매인은 감나무가 전혀 아니
メインは柿の木じゃ絶対にない

12:58
이건 전혀 중요하지 않아요 그렇지?
これは

오성과 한음 끝났지요.
オソンとハヌン 終わったでしょ

다음 뭐에요?
次はなんですか?

다음 재량 활동 시간에 읽고 싶은 책을 골라서 읽은 얘기에요.
次は 裁量活動時間に読みたい本を選んで読む話です

고르는 얘기(選ぶ話)という言い方はしない





디스하다 (ディスる)
韓国でも使うのね(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハングル子ちゃんメモ 2017.1... | トップ | 白根館 奈良田温泉(南アル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿