マシッソヨ♪ チェミッソヨ♪ 日記 (*^-^*)

備忘録です(^.^)ご飯とハングル中心

足柄の秘湯 中川温泉 蒼の山荘

2013年11月03日 13時14分52秒 | 国内旅行
13:15 海老名SA の「Palette pasta」でランチ

連休中日の

パスタセットは、ドリンクがコーヒーだけだったので
ポルチーニ茸のパスタ1080円をサラダセット280円で
ドリンクはアイスティー


うーん…イマイチ

味付けがものすごく薄い

ダンナが食べたトマトソースの方が美味しかったです

13:50 海老名SA出発

14:09 大井松田から高速を降りる

ちょうど15時に「青の山荘」に到着!


「日本秘湯を守る会」の提灯がお出迎え


あれ?
HPの写真より随分年季が入った建物です

チェックインすると山荘の男性の方が
とても丁寧に館内の説明をして下さいました




綺麗ですが、古いお家の匂いがします


久々に見るブラウン管のTV!!


部屋の入口


野鳥を呼ぶ餌場
ひまわりの種がおいてあります
ちょっと見てただけで5種類の小鳥が!
冬がバードウオッチングに最適だそうです


夏は蛍が見れるというお庭


きっとこの水場に蛍がくるんですね~


散歩の後は、お風呂へ

男湯は1階、女湯は2階です
男湯の左手前に小さな貸切風呂がありました


女湯の脱衣所
ドライヤーは1つだけ


コインロッカーもありましたが、有料っぽかったです。

内風呂 温かめ
おおっ お湯がいいです~
さすがPH10.22の高アルカリ泉の自家源泉!!
あがって暫くしても
お肌ツルツルです~(#^ ^#)


ボディソープとリンスインシャンプー
ジャンプーとトリートメント持って来て良かった


外湯は少しぬるめ
でも のんびり入るにはちょうどいい温度です~( ´ ▽ ` )

さっき散歩した庭側に面してます。
下の露天風呂に入っているダンナと
会話ができました(笑)
(ちょっと水音で聞こえにくかったけど

どこでもそうですが、やっぱり露天風呂は夏以外がいいです~
夏は虫さんが多過ぎて…
大きな蛾が何匹も浮いてて入れなかったことも何度も
夏は脱衣所が蒸し暑いことも多く…

秋冬、大好き~\(^o^)/


昔のミシンや


アイロン??


素敵ですね~(≧∇≦)
レトロな物があちこちに置いてあります








ちょっとした美術館になってます(#^ ^#)






切手にもなったという作品


雑誌の表紙にもなってます~




可愛い~


素敵~


なんか色っぽい(#^ ^#)可愛らしい~色合いもお洒落



























































まだ展示を整理してる途中だそう。
完成したら又見たいです

18:00 から夕食 1階の広間にて




素敵な書が!


きぬかつぎ、柿の白和え、鯖寿司、銀杏、何処だかの半熟卵

Σ(゜д゜lll)写真撮り忘れた料理があくつかある;;;
キュウリともずくの酢の物美味しかったです
もずくの歯ごたえが何とも


お肉が柔らかくてまぁまぁ。


刺身は普通。
茶碗蒸しはプルプルでgood!
炊合せもまあまあ(アスパラ、里芋、海老、穴子)




このかき揚げ、見た目はとてもいいのですが、サクサク感が全くなく、モサモサでした

出来合いなのかな??


今朝、精米したという地元のきぬひかり
甘いです~!!
5分付きくらいなのかツブツブしたかみごたえもいい(≧∇≦)
美味しかったです

デザートはきな粉がかかった葛餅

これといった名物はありませんが
全体的にまあまあ美味しかったです(#^ー^#)
(かき揚げ以外)

量は少し少ない気もしますが
食べ切りのちょうどいい量でした






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケンジントン ティールーム | トップ | 日記 飲み帰りに実家へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿