マシッソヨ♪ チェミッソヨ♪ 日記 (*^-^*)

備忘録です(^.^)ご飯とハングル中心

京都貴船、笑emi、北野天満宮、船岡温泉

2017年08月13日 07時14分38秒 | 国内旅行
17時過ぎに起床
勘違いで目覚ましを1時間遅くかけてしまい…
慌てて用意して5:45頃出発!

東京駅へ


7:15 京葉線へ降りるエスカレーター手前にある「T's たんたん」で 幸せたんたんスープかけごはん520円







担々ルーでほんのりピリ辛
優しいスープが美味しい(๑>◡<๑)
久しぶりに食べれた

数々のトラブルを経て新幹線のホームへ

7:50 のぞみに乗車


最前列で楽ちん






この白ワイン マズイ



10:08 京都着

10:19 京都駅発 JR 奈良線で1駅 東福寺下車

10:33 東福寺で京阪に乗換えて出町柳へ

10:46 出町柳着


叡山電車きらら で貴船口へ
電車混んでるー

11:30 貴船口着
混雑で駅前にいたバスが出てしまいトラブル

「料理旅館ひろ文」で流し素麺が食べたかったのですが甘かった…

駅前に「ひろ文」の大きなウチワをもったおじ様がいたので効くと、今から行っても3時間待ち
そして3時間待っても今日はもう無理だから明日来てくれと

残念だけど今回は諦めて


坂を登りだしてすぐのところにある
川床「河鹿」へ



やっぱり貴船は京都市内より涼しい
暑いけど京都市内よりは涼しい!!






しまった!
苦手な鯉の洗いが


流れてない素麺








煎り豆腐の佃煮?のようなものがのったご飯
鮎、蓼酢、漬け物


最後にご飯を少し残してお茶漬けに









トイレは向かいの「鳥居茶屋 真々庵」へ








登って行くと可愛いお店が




魚がうようよ




さらに登って


貴船神社へ


七夕飾りが綺麗








お参りするのに階段の下まで大行列










…大行列だったはす!
2人ずつ 鐘を鳴らしてお参りするのを
順番に待ってるから時間がかかるのね(^ ^;

すぐ手前に お急ぎの方用、の賽銭箱があった(笑)


御神水


水占い 200円




ルアーのお守り


御朱印ラリー




御朱印


貴船神社を出て


14:53 京都バスで貴船口から地下鉄国際会館駅前へ

バス、中々こなくて20分位待ちました。

15:11 国際会館駅前着

烏丸線で鞍馬口へ

16時頃 「笑 emi 」に到着

宿の説明


ウェルカムドリンクかカキ氷が選べたので
カキ氷を選択
みぞれとブルーハワイ


4階の部屋まで階段なのはちょっとキツイけど、綺麗で快適




ウェルカムパン




宿の自転車を借りて 北野天満宮へ






ここにも七夕飾り









猿回し
















下鴨神社でした以来の御手洗祭

御手洗川足つけ燈明神事


川に入り


火を灯して




風も吹いてて、歩いてると火が消えちゃうー


結局、お参りするところについてから付け直し









7軒団子を食べて、北野天満宮を出発


船岡温泉へ


レトロでとっても素敵な銭湯でした(*´∇`*)


ゲストハウスでも紹介してるからか
お客さんの殆どが外国人でした



和久傳のお蕎麦屋さん「五 いつつ」へ












1階はショップで、2階が食べるところ


カウンターとテーブル席が少し


生がなくて瓶ビールで




2杯目はエビス


イサキの刺身 紅葉おろし






はものるいべ 梅肉ソース










お蕎麦


美味しかったけど、やっぱり京都駅の和久傳がいいな(*´∇`*)






自転車で 「笑」(宿)へ


男性のシャワールームは部屋のすぐ横だったけど


女性のシャワールームは下の階でした


踊り場に和傘




シャワールームの前に着替えるスペースがあり、目隠しのカーテンがあるだけで、脱ぐスペースに鍵はなし




共用の洗面所






共用の洗濯機


共用のトイレ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏ネイル | トップ | 伊右衛門サロン、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿