マシッソヨ♪ チェミッソヨ♪ 日記 (*^-^*)

備忘録です(^.^)ご飯とハングル中心

金毘羅宮、和久傳

2014年12月21日 12時24分13秒 | 国内旅行
8時起床

10時過ぎに和久傳にTELして、12:30に予約

八坂神社前のAPAを出て、
少し歩いたところにある 金毘羅宮へ







縁切り&縁結び




お札を買い、この穴をくぐり、また戻ってから
願い事を書いたお札を貼り付けます。


通って


戻って貼る
楽しいですね~(o^ ^o)








一般の住宅も京都仕様


佐川のチャリも


ダンナが行きたいというお店
…なぜ昨夜、店を探してる時に言わない?!


松…??

先斗町の八坂神社からまっすぐのびた大通り沿いに、辻利のカフェが増えてました
抹茶ラテと焙じ茶をテイクアウトして京都駅へ

12:15に京都駅着!ギリギリです




板前席の右端だってので、景色がよく見える


工事中の東本願寺
建物ごと建物に覆われてます(笑)スゴイ!!

先ずは柚子湯


ペリエとグラスの白

ラベルが可愛い


相変わらずワインもすごく美味しいです

ダンナは紅花、私は茜を注文

柚子に入ったグラタン(茜)
お芋や海老が入っていて優しいお味
優しいのに美味しい(≧∇≦)


カブラを薄氷に見立てた冬らしい一品(紅花)
美しいです~(o^ ^o)


寒ブリと?のお刺身(茜)
しまったブリ苦手って言うの忘れてた
ダンナとチェンジ!


サワラ、脂がのってて美味しい(≧∇≦)(紅花)
味付けもいい!!
なますと干し柿が合う!


…美味しすぎる…!!(茜)


焼きフグ(茜)ぷりぷりで美味しい(≧∇≦)


蕎麦粉のクレープ(茜)

左の水菜と鴨も美味しかったけど
右の干し柿とクルミと鴨のクレープが
めっちゃ美味い(≧∇≦)
クルミの食感がアクセントになってて合う!
クレープは巻いても破れないくらい
ちょうどいい固さサスガです
これいいなぁ~


もずく蕎麦(紅花)
細~いもずくと一緒にさっぱり!美味い!


穴子巻きと湯葉の天婦羅(茜)
湯葉がトロトロ(≧∇≦)
表面は香ばしくて最高!!


お初です蟹雑炊(ダンナ)


鯛の黒寿司(私)
テッパンです!相変わらず美味しい~


毎週でも食べたい


洋ナシとあまおう(茜)
ちょうどいい甘さ!美味い

紅花のフルーツはミカンでした


百合根の巾着しぼり(茜、紅花共)


お抹茶(茜、紅花共)

今回も大満足でした
和久傳、本当に美味しい~



京都駅のツリー




16:00頃 京都駅の改札でダンナを見送る

さぁ、水曜まで自由時間です*\(^o^)/*
3日の一人旅なんて結婚してから初めて


ポルタのツリー

どこのライトアップを見にに行くか迷いましたが、もう夕方で時間も少ないので
青蓮院&将軍塚青龍殿へ

京都駅→地下鉄烏丸線で烏丸御池駅→
地下鉄東西線に乗換えて東山駅へ


駅から歩いて青蓮院に到着




向い側のお店


結婚式の披露宴かな?いいなぁ


18時オープン






お庭のライトアップ






明るさがどんどん変わっていきます


真っ暗に


またついた


明るくもなります


暫く眺めてました




右の方が「おみくじ」を日本で初めてはじめた方だそうです


天皇がいつもご覧になってたという庭


小さくて可愛いお庭です






お抹茶セット 500円 菊の御紋が!








嵐山のような竹林




















青蓮院を出て

シャトルバスで青龍殿へ



先ずは青龍殿の中へ

お札に願い事と名前を書いて投げます


外に出て、青龍殿の向こうの大舞台へ


手前が全部舞台で、奥が夜景
本当~にだだっ広い舞台ですね(笑)


青龍殿→舞台




左の明るい通りが四条、
右の黒いところが御所だそうです。



舞台の凍結注意、と書いてあるだけあって寒い!!




舞台から庭の方へ





将軍塚






展望台から見下ろしたお庭


展望台から見た青龍殿


展望台から見た夜景
舞台からとは別方向です






手前が庭、右が青龍殿
その奥が舞台です




もう一度舞台から夜景を見納め


すごく寒かったけど綺麗だった~(o^ ^o)

30分おきに出ているシャトルバスで青蓮院へ戻り
電車で京都駅へ


駅のツリー


京都eARのアプリを入れてツリーを見ると
サンタさんが現れます


花火が(笑)


大阪のも見に行きたい~!!


横から見たツリー


京都タワー


ツリーの反対側


アパに戻って、大浴場に入って部屋に戻り

初めて見た!ストレッチベッド?!


空気で肩や腰の位置が持ち上がってストレッチしてくれます
ベッドの暖かさも調節OK!
ホットアイマスクをしながらやってみました。
ちょっと音がうるさいけど、まぁまぁかな

12時半頃就寝
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇治、 | トップ | みゆき食堂(清瀬) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿