見出し画像

リートリンの覚書

神社参拝日記・須賀神社 (新宿区)


須賀神社 
(新宿区)

概要


東京都新宿区須賀町にある神社です。

新宿四谷の総鎮守です。


神紋・社紋


抱き稲に左三つ巴


主祭神


須佐之男命
(すさのおのみこと)
宇迦能御魂命
(うかのみたまのみこと)
 
主祭神の左右には櫛稲姫を始め
八柱の御子を祀っています。
五男神
 天忍穂耳命・天穂日命・天津彦根命
熊野樟日命・活津彦根命
三女神
多紀理姫命・市杵島姫命・多岐都姫命


創建


寛永11年
(1634年)


例祭日


6月上旬


略縁起



寛永11年(1634)、赤坂一ツ木村の清水谷にあった稲荷神社を江戸城外堀普請のため四谷に遷座したことに初まる神社です。

寛永14年(1637)、日本橋大伝馬町の鎮守として神田明神摂社(天王二ノ宮)に祀られていた牛頭天王を合祀したことにより、稲荷天王合社と称しました。

明治に入り須賀神社と改称しました。


境内


社殿

 
授与所

 
手水舎

 
神輿庫

 
神楽殿

 
大鳥居


入口

 
男坂

女坂

 
狛犬






祖霊社

 
相殿

大鳥神社
祭神
日本武尊
天日鷲大神
大鳥連祖大神
 
大国社

祭神
大国主命
 
摂社
天白稲荷神社

祭神
倉稲魂大命
 
相殿
天照大神
応神天皇
神功皇后
大山祇神
猿田彦神
大物主神
他17柱


住所

東京都新宿区須賀町5

アクセス


東京メトロ丸ノ内線 四谷三丁目駅
徒歩7分

JR・地下鉄 四ツ谷駅
徒歩10分



最後に

住宅街の中にある当社。道に迷いそうになりながらも、看板を頼りにたどり着くことができました。


緑豊かで落ち着いた雰囲気のある神社でした。

須賀神社男坂は「君の名は。」のラストシーンの舞台のモデル地として有名です。

若干場所がズレちゃいましたが、四谷の街が見下ろせてなかなかの眺望でした。


ランキングに参加中!励みになります。
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ






参考
Wikipedia
東京都神社庁HP



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「関東・神社仏閣参拝日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事