練馬は、雲一つ無い良い天気です。まるで心も透けて見えそうなくらい・・・
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朝一番の釜であった。

ご家族10名弱の火葬式でお別れである。案内人は、葬儀社を紹介した立場であり、その責任を果たすために休みを返上して、葬儀社が適正に業務を遂行できているかどうか視察するために現場へ向かった。
いつも車の運転をしているとき、これからお目にかかるご相談者は、どんな方であろうかと思いをめぐらせる。そして、故人様は、どう送られるのか。
今の時代葬儀のあり方は、様変わりし、最近は火葬だけの葬儀を臨む方も多い。
釜前でのお別れ時間は10分強程度だが、その時間には通常の倍以上の想いが重なった密の濃い時間。
棺の蓋をあけて、お花を納める。そのときに、ご家族が故人様に声をかける姿が見受けられる。車椅子に乗られたご相談者のお母様(故人様の奥様)が、ご自身の目線より3㎝くらい高い棺の中を必死に覗き込まれ、涙をため、「どうか、元気でね。さようなら。さようなら・・・」と声をかけている姿に胸が熱くなった。
*****************
ご相談者へ葬儀社の対応について、尋ねたとき、
「最初は、費用面について、最初に聴いていた金額より上がるなどして、ごちゃごちゃしたのですが、実は、それは火葬場の日程が混み合っていて待たなければならい実費部分のだったことを説明してもらって、納得がいっています。ほとんど、儲けはないとおもいますが、本当によくしていただいて感謝してます。」
と返答いただいた。
*****************
火葬場を先に失礼していた案内人に、その1時間30分後、葬儀社担当者から連絡がはいった。
「火葬して待っている間に、ご相談者がお話くださったんですけど、実は、病院葬儀社と別の葬儀社、そして、最後にうちと3社から見積とったんだそうですよ。うちと話をするときには、前の葬儀社の対応で、少しイライラしてて・・・だから、「●●さんを詰めるような態度とって、すみません。」と言われたんです。僕は全く気にしてなかったんですけど・・・(笑)すごく、良かったから他の人にも紹介しておきます。とおっしゃってくださったんです。
そう、報告を受けながら、思わず透き通った空を見上げた案内人である。
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朝一番の釜であった。

ご家族10名弱の火葬式でお別れである。案内人は、葬儀社を紹介した立場であり、その責任を果たすために休みを返上して、葬儀社が適正に業務を遂行できているかどうか視察するために現場へ向かった。
いつも車の運転をしているとき、これからお目にかかるご相談者は、どんな方であろうかと思いをめぐらせる。そして、故人様は、どう送られるのか。
今の時代葬儀のあり方は、様変わりし、最近は火葬だけの葬儀を臨む方も多い。
釜前でのお別れ時間は10分強程度だが、その時間には通常の倍以上の想いが重なった密の濃い時間。
棺の蓋をあけて、お花を納める。そのときに、ご家族が故人様に声をかける姿が見受けられる。車椅子に乗られたご相談者のお母様(故人様の奥様)が、ご自身の目線より3㎝くらい高い棺の中を必死に覗き込まれ、涙をため、「どうか、元気でね。さようなら。さようなら・・・」と声をかけている姿に胸が熱くなった。
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ご相談者へ葬儀社の対応について、尋ねたとき、
「最初は、費用面について、最初に聴いていた金額より上がるなどして、ごちゃごちゃしたのですが、実は、それは火葬場の日程が混み合っていて待たなければならい実費部分のだったことを説明してもらって、納得がいっています。ほとんど、儲けはないとおもいますが、本当によくしていただいて感謝してます。」
と返答いただいた。
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火葬場を先に失礼していた案内人に、その1時間30分後、葬儀社担当者から連絡がはいった。
「火葬して待っている間に、ご相談者がお話くださったんですけど、実は、病院葬儀社と別の葬儀社、そして、最後にうちと3社から見積とったんだそうですよ。うちと話をするときには、前の葬儀社の対応で、少しイライラしてて・・・だから、「●●さんを詰めるような態度とって、すみません。」と言われたんです。僕は全く気にしてなかったんですけど・・・(笑)すごく、良かったから他の人にも紹介しておきます。とおっしゃってくださったんです。
そう、報告を受けながら、思わず透き通った空を見上げた案内人である。