風の向くまま 気の向くまま

風と気の向くままに、日常を。

あんまりやわ

2011-03-17 20:12:00 | 日常
今回の震災については、被害に直接あうことのなかった者としてブログで触れるつもりはなかってんけど。
これだけはちょっと、ね。

政府と東電すれ違い、作業員退避巡り押し問答(読売新聞より引用)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110317-OYT1T00148.htm

(前略)
首相と16日、首相官邸で会談した笹森清内閣特別顧問によると、首相は「福島原発が最悪の事態になった時には東日本がつぶれることも想定しなくてはならないが、(東電は)危機感が非常に薄い。自分は原子力には詳しいので乗り込んだ」と語ったという。
(後略)

もうね、なんて言うか。
今朝の朝刊を読んで絶句。
この方が現状の日本の最高責任者です。

一言だけ、一言だけ言わせてもらうわな。

「ふざけんな」







ふぅ。







今回の震災でお亡くなりになられた方へ、深く哀悼の意を表します。
被災された方へ、どうか折れることなくがんばっていただけますよう。
被災地に赴かれた方へ、どうか一人でも多くの方を助けてください。


今回の震災、自身が直接の被害に会うこともなく、また親類縁者知人においても重大な被害を(現時点では)被ることがないという幸運を授かりました。
また被災された方に対してできることは今のところ義援金と献血の協力程度という状況です。

被災地域の多くの場所を、かつて訪れたことがあります。
記憶にある町が大きな被害を受けたことは、自分でも意外なほど深い悲しみを覚えています。
もし困った人がいて、助けることができるなら助けます。
ここ大阪でも節電やガソリンを節約しなければならないなら協力します、必要ならば。


ですが、それら全てを踏まえたうえで、俺はこれまで通りの日常を送らせてもらいます。
笑いもするし酒も飲むしバイクでどっか出かけたりもします。
このブログで、しょうもないことを書いたりします。

不快に思われる方がいるかもしれないので先に謝っときます。ごめんなさい。
でも、止めません。








いろいろ思うところはあるけど、イマイチまとまりのない話になってしまいました、すんません。
ともあれ、今回の震災についてはよほどのことがない限り今回をもって以降、このブログでは触れません。
あしからず。

最後に、どうか一日でも早く復興の出来ます事を。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それでエエわいな~~ (はちこ)
2011-03-17 21:06:15
普通の日記がみたいけ、どちらかといったら桜の写真とか、温泉いったよ~とか普通のいつものやはぎの日記をみせて欲しいなあ~


うちらもなんとなく停電とか不便だけど…そんなんいっとれんし。けどそれ以外は普通だけ。

原発、大丈夫だと信じたい。

大丈夫だったら、今年もどこか温泉一緒にいこうなあ~~
返信する
Unknown (やはぎ)
2011-03-18 05:03:09
ま、普通にやるさね。
もうすぐ桜の季節やしね。
また落ち着いたら遊びに行くでな。
返信する
本当にそうですね (タツロー)
2011-03-18 05:12:24
自分の行ったことある町がこんな事になるとは思いませんでした。
一日も早い復興を祈っています。

自分は4月から東京の勤務になるので東京に来ることがあったら是非寄って行って下さい。
返信する
Unknown (東京か)
2011-03-19 06:39:31
タツローもがんばっとるね
また寄らせてもらうわな
返信する

コメントを投稿