風の向くまま 気の向くまま

風と気の向くままに、日常を。

気が向いたので⑥ ~白川だけじゃないんです~

2005-09-04 13:42:34 | バイク
おっちゃんたちと別れたあと、今度は七尾市にある和倉温泉に到着。ここの「総湯」と呼ばれる入浴施設に行ってきました。ここでひとっぷろ浴びて、休憩室で昼寝。たっぷり2時間ほどくつろぎました。

ちなみに、バイクで出かけるときは目的地に温泉を設定することが多いです。バイクで走り回ったあとに入る温泉は格別なのだ。そして一休みして帰途に着くというのが一般的。バイク乗りにはこういう人が結構多いと思うがどうでしょう。


七尾を後にして南にずっと走っていくと、あの世界遺産の白川郷を経由して岐阜へ向けていくルートがあります。しかし皆さんご存知ですか?合掌造りの集落として世界遺産に登録されているのは白川郷だけではないのです。実は他にもあるのです。それがここ、五箇山・相倉合掌集落。白川郷から北に20Kmほどのところにあります。

ここも観光客が来ないわけではないですが、白川のように観光バスが次々に来ることも無く、のんびり見て回ることができます。とか言いながら今回はこの写真を撮るのに止まっただけで、全然見て回ってないですが。白川にいたっては止まってすらいません。何度か来てるということもありますがね。
まあもし白川に行くことがあったら五箇山の方も寄ってみる価値があると思いますよ。


つづく

コメントを投稿