風の向くまま 気の向くまま

風と気の向くままに、日常を。

岐阜基地祭に行く④

2005-11-16 20:04:02 | 日常
開放された格納庫で展示されているのはF-2支援戦闘機。出来上がるまでに紆余曲折があって、ようやく配備されたのに、いろいろあって配備予定数が減らされてる哀しい飛行機です。でも結構好きな飛行機です。

で、この展示機、後ろに回ってみるとこんなんです。↓



胴体カラッポです。筒になってます。決して展示用の模型ではなく本物です。
ではこの空洞は何かというと、エンジンが納まるスペースなのです。この飛行機、エンジンを引っこ抜いて整備するのです。でもこの状態で展示をするのは非常に珍しいことだと思う。自衛隊でこんな状態の展示をしたのって今まで聞いたことないし。いいもん観させてもらいました。

ちなみに引っこ抜かれたエンジンはこれ↓です。



さて、この頃から本格的に雨が降り出し、展示飛行が縮小されてきました。そして午後から行われる予定の岐阜基地名物、異機種大編隊(文字通り5機種ぐらいの飛行機が密集編隊を組んで飛ぶ)が中止となりました。
なのでこれにて終了ということで、雨の振る中をバイクで帰途につくのでした。

いやあ、楽しかった。

コメントを投稿