煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

23/08/01 昨夜、根性で逢えたお月様。 月齢13日目でした。

2023-08-01 11:57:00 | 天体観測とお月様

昨夜、月の出時刻前からがっつり曇っていました。

でも、昼間同様に雲の大きな穴ボコが所々にあったので、ベランダにBLANCAくんを載せたAZくんを設置して、雲の中に光るお月様を導入して、しばらく待機してました。




しばらくするとチャンス到来!




動画モードでの拡大撮影を諦め、連写での撮影でしたけど

良い感じに撮れました♪

ってか今月は、明日と月末に2回の満月があって、共に地球に再接近するとのことで、昨日の段階でも十分大きかったです。

撮影したタイミングでの地球とお月様の距離は、スマホのアプリで調べたら357658kmだったようです。

今日の21時頃は355651km、明日の21時頃は355658kmで昨夜よりさらに近いんですよ。

月末の満月は21時頃で354984kmのスーパームーンだそうです。

どちらも楽しみですが


今、すっごい豪雨と雷

そして雹も

電気は何度も瞬停するし

車、大丈夫かな

(≧∀≦)


ではまた

(//∇//)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23/07/31 月齢4日目から12... | トップ | 23/08/02 昨夜のまん丸なお... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2023-08-01 12:26:05
こんにちは~
雲の中のお月さま、何やら妖しい雰囲気を醸し出してて、見とれてしまいました(笑)。
スッキリ撮影のお月様ももちろんgood!
今夜の21時頃が最接近なんですね。
チャンスがあったら撮ろうかな。
返信する
Unknown (layout3)
2023-08-01 12:44:34
悠々遊さん、こんにちはぁ〜!

雲の中の怪しげなお月様、何か出てきそうな感じですよね。
思わずシャッター切っちゃいました。
goodをありがとうございます♪
満月は天文学状は明日の午前3時なので、今夜のお月様も満月のスーパームーンですかね。
こちらも天気は…。
今の状態から晴れるのか?
どうなることやら…。
返信する
Unknown (A.Yamada)
2023-08-01 18:14:00
雲の中に光るお月様! 幻想的♡
月面くっきりお月様も良いですが、こんな画像も良いなぁ~~~

昨夜の雷雨凄かった!!!
えっ!雹まで降ったんですね

今夜のお月見は。。。
返信する
Unknown (ひろたろう)
2023-08-01 19:08:08
Iayout3さん、こんばんは(^ν^)
此方は大した雨も無く平穏でした(⌒▽⌒)
私と一緒で曇りの中スタンバイしてたのですね‼️
でも連続で撮影出来て素晴らしい月面ゲット誠に
おめでとうございます🎊
今夜の月はどうでしょうかね?
楽しみですね😊
返信する
Unknown (layout3)
2023-08-01 19:13:05
A.Yamadaさん、こんばんは。

幻想的なお月様は準備中のスナップでした。
もうちょい真剣に撮れば良かったですね。

昨夜、こっちは静かでしたよ。
こっちは今日のお昼前後に土砂降りでした。
雹には驚きました。

今夜は…。
もう諦めてます…。
…>_<…
返信する
Unknown (layout3)
2023-08-01 19:16:32
ひろたろうさん、こんばんは。

そちらは平穏だったのですね。
豪雨に雷に雹と驚きました。
案の定、マンションのエレベーターの基盤が壊れたらしく、六階だけが行けないらしいです。
ウチのマンションに落ちたのかな…。
昨夜は雲の切れ間があったのでスタンバイしました。
嬉しいコメントをありがとうございます♪
今夜、もう諦めモードです。
…>_<…
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事