煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

24/05/03•9 のんびりGWの陣 part.5 「回転花火銀河のM101を捕獲!」

2024-06-06 12:47:00 | 天体観測 遠征記

またまた久しぶりの夜遊び遠征記になります。

GWの夜遊びで、昨シーズンに板垣氏が超新星を見つけて話題になった回転花火銀河のM101に筒を向けてみました。




大きな渦を巻くこの銀河は、皆さん大好きな対象ですよね。

もちろん私も大好きです!

ちなみに、この銀河を発見したのは、シャルル・メシエ氏の共同研究者であるピエール・メシャン氏なんですってね。

ちょい驚きでした。


つづく

(^_^)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24/06/05 今日も太陽黒点! | トップ | 24/06/07 現実逃避で家出し... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2024-06-06 13:27:54
こんにちは~
壮観な眺めのM101に仕上がっていますね。
付近の小さな銀河もばっちり写り込んでいて、見事なものです。
返信する
Unknown (layout3)
2024-06-06 14:52:24
悠々遊さん、こんにちは。

いつもコメントと嬉しいお言葉をありがとうございます♪
大きな銀河は撮りごたえがあって良いですよね。
欲を言えばもっとシャキッと仕上げたかったのですが、少々訳あって…。
\(//∇//)\
返信する
Unknown (ひろたろう)
2024-06-06 15:19:07
Iayout3さん、こんにちは(^ν^)
色合い良くとても美しい回転花火銀河
素晴らしい作品ですね👍🎉🌟💞
返信する
Unknown (layout3)
2024-06-06 16:05:47
ひろたろうさん、こんにちは。

いつもコメントをありがとうございます♪
そして、お褒めの言葉まで!
「そんなに?」です。
なんだか恐縮しちゃいます。
逆に「この程度ですみませんでした…」って気分になってきました😱
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事