煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

16/12/02 県民の森「冬の陣」 part9 最終回「オリオン座のNGC2024 燃木星雲 と IC434 馬頭星雲…。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆」

2017-01-17 07:04:53 | 天体観測 遠征記
9回にわたっての「県民の森 冬の陣」もいよいよ最終回です…。

随分と引っ張っちゃいました…。

お借りした赤道儀「vixen GPD」…。
この時が最後のお付き合いでした…。

今思えば、素晴らしい名機でした…。

ノーメンテナンスとは思えない赤道儀…。

本当は、もっともっとお借りしていたかったのですが、この直後にMy赤道儀をgetしました…。

この遠征で最後に撮影したのは、やはりオリオン座…。

まだ撮った事がなかった「燃木星雲」と「馬頭星雲」…。

ノーマルカメラとノーマルレンズで星雲がどの程度写ってくれるのか?

考えても仕方がないので、とにかくチャレンジしました!


撮影の設定は…
撮影時間 16/12/03 02:36〜
赤道儀 vixen GPD
カメラ OLYMPUS E-PL6のノーマルミラーレスカメラ
レンズ ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
焦点距離 150mm
絞り値 F=5.6
シャッタースピード 180sec × 8枚のうちブレてない7枚使用!



キタァ〜!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

最高ぉ〜!
(泣)

こうやって撮れると、本当に嬉しいぃ〜!
ありがとう「vixen GPD」!!
ありがとう星空よぉ〜!!!

っと言う訳で、長くにわたって続けてきた「県民の森 冬の陣」もこれでおしまいです。
お付き合いいただき、ありがとうございました。


さあ、いよいよ次回からは、新しい相棒との奮闘記が始まります。
これからも、よろしくお願いしまぁ〜す。
m(_ _)m

では(^O^)/
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17/01/08 栃木県へのプチ旅行... | トップ | 17/01/14 法事でロング・ドラ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テナー)
2017-01-18 09:23:17
こんにちは
BIGな対象を見事に捉え色も形状も綺麗に
処理されてますね。
こういうのが撮れると止められないこの趣味。
次からは新赤道儀による画像になるんですね
楽しみにしています。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2017-01-18 10:00:48
テナーさん、こんにちは!

コメントとお褒めのお言葉をありがとうございます。
m(_ _)m

もう嬉しくて、嬉しくて!
お月様が撮れないので、日々の生活は寂しいですけど、新たな天体の世界にのめりこんじゃった感じです。
(苦笑)

次回の作品…。
どうでしょうかね…。
自分なりには…。
返信する
Unknown (ブドリ)
2017-01-18 13:29:15
layout3さん

きれいですね。
ただ見上げているだけだとわからない夜空がなんともきれい。
こういうのが撮れたらもうやめられませんね。
それはわかります。

次からは新赤道儀ですか。
操作に慣れるまでは手探りでしょうが、その先に待つものを考えると楽しそうです。
楽しみにしています。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2017-01-18 14:30:35
ブドリさん、こんにちは。

お月様バカが、違う夜空を楽しんでしまっています…。
毎日でもお月見したいのに…。
そして、新しい相棒でお月様を撮りたいのに…。
うまくいきません…。
しばらくは、月一回の遠征で、お月様の居ない夜空を楽しむしか無いかな…。
遠征に行けるのは嬉しいけど、何だか寂しいし、虚しいです。
複雑な気分…。
返信する
Unknown (悠々遊)
2017-01-18 15:04:18
え? マジですか?
私が改造カメラで庭撮りしたものよりクオリティ高いじゃないですか。
これなら改造カメラ不要、というか改造カメラならどんだけの画像がモノにできるんだろう、と思わせますね。
私はもう恥ずかしくて直焦点で星雲は撮れない・・・。
改造カメラ、ヤフオクで売り飛ばそうか・・・。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2017-01-18 15:18:44
悠々遊さん、こんにちは。

そんなに褒めないでください。
そして、そんなに落胆しないでください。
だって、こんな感じに撮れたのは、やはり「暗さ」が原因かと思います。
悠々遊さんの写真と比較するのは、条件が違いますよ。
改造カメラ、売っちゃぁ〜ダメですよね。
大事に使ってあげてくださいね!
やっぱり、赤い星雲を撮るには必要です。
何故かは、次回シリーズでわかります…。
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事