煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

16/05/29 今朝早朝も真夜中のお月様 月齢21日目!

2016-05-29 09:45:45 | 天体観測とお月様
だんだん月齢が増してきて、お月見する時間帯が夜中になってきましたね。

夜中にゴソゴソやって、お月見するなんて、やっぱり私は「お月様バカ」のようです…。
(苦笑)


撮影をしたのは深夜00:40頃のお月様で、月齢21.84日目で、鏡面率59.34%のお月様です!

撮影の設定は…。
焦点距離 700mm
絞り値 f=10
シャッタースピード 1/25
ISO 640
これを20枚連写して、合成してから画像処理を加えると…。



黄色お月様!

トリミングして…。



(^_^)v


その後、お月様バカは…。

撮影をしたのは深夜03:50頃のお月様で、月齢21.97日目で、鏡面率57.93%のお月様です!

撮影の設定は…。
焦点距離 700mm
絞り値 f=10
シャッタースピード 1/100
ISO 200
これを20枚連写して、合成してから画像処理を加えると…。



下弦のお月様見間違っちゃいますけど、まだ下弦のお月様ではありませんね。

トリミングして…



(^_^)v


さて、今朝の月齢22日目を撮ろうって思ったら、ガッツリ曇り空…。

がぁ~ん!
(≧∇≦)

月の出~南中~月の入りと撮りたかったなぁ~。

残念です…。

では(^O^)/
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16/05/28 昨夜?今日?のお... | トップ | 16/05/28 奥さんと久しぶり... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2016-05-29 12:42:54
黄色いお月様、今回は露出もばっちりですね。
素早い修正能力に敬服します。
今朝の3時過ぎに定期便でトイレに立った時、ベランダのポリカの屋根越しにお月さんの光を見ました(本体は未確認)。
まだまだ明るいと思っていたら、まだ下弦前だったんですね。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2016-05-29 13:45:30
悠々遊さん、こんにちは。

お褒め頂き、ありがとうございます!
嬉しいです!!
m(_ _)m

定期便のおトイレ…。
(苦笑)

やっと下弦まできました。
そろそろ皆さんの出番ですね。
梅雨入り間際ですが、夜遊びに何とか間に合うとイイですね。
返信する
Unknown (ブドリ)
2016-05-29 22:43:30
夜中頑張ったのに、朝はダメだったのですね。
なんとも惜しい!
それにしても、惜しいところで雲に邪魔されてしまうのはなんとかなりませんかね。
せっかくの週末の絶好のISSもうらめし~
返信する
Re:Unknown (layout3)
2016-05-29 22:49:50
ブドリさん、こんばんは。

今朝、寝坊しなければ撮れていたかも…。
ちょっと悔しかったですね。
そっかぁ~。
ISSがありましたね。
すっかり忘れていました。
このまま梅雨入りしたらどぉ~しよぉ~。(≧∇≦)
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事