煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

24/03/17 一昨日のお月様は昴と一緒!昨夜は月面グゥ〜!月齢5日目と6日目でした!!

2024-03-17 14:04:00 | 天体観測とお月様

一昨日の月齢5日目はお月様の下方にM45の昴がいましたね。

とは言え月齢5日目ともなると、夜空も明るくなってきますので、昴は見えずらい夜空でした

先ずはMAKくんでお月見をして




MAKくんからカメラの望遠レンズに載せ替えて、昴がギリギリ映る設定値を模索して




やっぱりお月様が飽和しちゃいますよね。

そして昨夜もMAKくんで




久しぶりに大気の状態が良さそうな感じだったので、クレーター:テオフィルスに観える「月面グゥ〜」の拡大撮影をしてきました♪




いい感じに撮れたので大満足!

(^_^)v

ではまた!

(^_^)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24/03/10・13 弥生新月の陣 ... | トップ | 24/03/10・13 弥生新月の陣 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2024-03-17 19:38:31
こんばんは~
キリリと二枚目のお月様、ご馳です。
昴とのコラボ画像もお見事。
さらに月面グゥ~もお見事です。
観望会ではSLIMやシオリ・クレータの話もしていたのですが、月面グゥ~の事は頭になかったなぁ・・・。
電子観望の小さな画像では多分見えなかったと思いますが。
返信する
Unknown (layout3)
2024-03-17 21:50:26
悠々遊さん、こんばんは。

お褒めのコメントをありがとうございます♪
今回の月齢だと、昴とのランデブー画像を一発で撮るのは難しいですね。
月面グゥ〜は大気の状態が良かったおかげで上手く撮れましたよ。
逆に逆立ちSLIMくんのことをすっかり忘れてました!
(≧∀≦)
まあどうせ撮れませんけどね。
(苦笑)
返信する
Unknown (ひろたろう)
2024-03-18 08:05:10
Iayout3さん、おはようございます(^ν^)
今日は北風ちょっと強いですね(T ^ T)
MAC君で捉えた見事な月齢5日目と6日目のお月様ですね👍🎉🌟💞
月面グゥ〜と昴とのツーショットも素晴らしいですね👏💞
返信する
Unknown (layout3)
2024-03-18 11:09:18
ひろたろうさん、こんにちは。

風めちゃくちゃ強いですね。
太陽黒点を撮りたいのに…。
断念しましたぁ〜\(//∇//)\
お褒めのコメントをありがとうございます😊
久しぶりに大気の状態も良く、自己満足しています!
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事