煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

15/12/09 今朝も早朝のお月様 月齢27日目 と 惑星達とのコラボ! (^_^)v

2015-12-09 08:19:09 | 天体観測とお月様
今朝は放射冷却のお陰で寒かったですね。

今日もお月様を見るために、いつもより1時間早い5時に起床…。
3日連チャンの早起き…。

そして…。

気温1度…。
寒すぎ…。

もう一度布団に戻りたい気持ちとの葛藤…。

でも、お月様が待っているので、頑張って着替えて自宅ベランダへ…。

おぉ~!
雲一つない晴天の空!



って、適当に撮っちゃったので、上の階のベランダが写ってる…。
(≧∇≦)

今日も惑星の名前を書いてみました。



昨日とは大違い!
でも、こんな感じの夜空が毎晩だったら、寝るひま無くなりますね。
(苦笑)


そして、天体望遠鏡を準備して…。

最初は地球照です!



あれれ?
中心からズレてた…。

やっぱり寝ぼけてた…。
(涙)


その後、いつも通りの撮影開始です!

撮影したのは05:30頃のお月様で月齢27.11日目で鏡面率6.59%のチョぉ~スマートなお月様でした。

撮影の設定は…
焦点距離 1400mm相当
絞り値 ー
シャッタースピード 1/80
ISO 800
これを10枚連写して、合成してから画像処理を加えると…。



本当にスマートですね。
ここまで細いと何処に焦点を合わせていいんだか…。
何と無くボヤッとしたお月様になってしまいました…。

トリミングして…。



脱色も…。



明日は月齢28日目。
月の出時刻が5:07…。
我が家からだど5時半過ぎならば見れるかもしれませんが、鏡面率2.56%…。
これは無理かな…。
って言うか、明日の朝は曇りだ…。
そうなると新月期間を終えて、来週始め頃までお別れですね。

ちなみに、カタリナ彗星は…。
何処にあるのかさっぱりわからなくて、見れませんでした…。
(涙)

では、会社に行ってきまぁ~す!
(^O^)/
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 15/12/08 今朝のお月様 月... | トップ | 15/11/15 光害ギラギラの住... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夕焼け熊五郎)
2015-12-09 16:08:31
layout3さん こんにちは コメント入れたのに今見たら入っていませんでした遠征疲れで間違えたかな。
地球照も綺麗に捕らえてますね。
暫く寂しくなりますね。
返信する
Unknown (テナー)
2015-12-09 17:11:21
こんばんは
平日早朝からの撮影をお疲れ様です。
それにしても見事な月齢27の月ですね。
このぐらい細くなるとなかなか撮れない事の方が多いでしょう
月をメインに活動されてると1ヶ月ほとんど楽しめますね。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2015-12-09 17:13:03
夕焼け熊五郎さん、こんばんは!

遠征お疲れ様でした。
こちらのお月様シーズンが終わると、いよいよ熊五郎さんの出番ですね。
私の見れない世界を見せてくださいね!
こちらは、しばらくストック整理(失敗作シリーズ)で、場をしのぎます…。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2015-12-09 17:25:05
テナーさん、こんばんは!

お月様バカにお付き合い頂き、ありがとうございます。

いつもお月様を撮影しているのに、細いお月様と満月の時は、失敗作が多いです。
まだまだ修行が足りないようです…。
(涙)

これから、しばらくの間は静かにしてます。
テナーさんの世界を見せてくださいね!
そして、いつかご教示して頂けたら嬉しいです。
返信する
Unknown (悠々遊)
2015-12-09 20:18:01
これだけ細くなってくるとピント合わせも苦労しますね。
クレータもしっかり写っているので、合焦OKですね。
カタリナ彗星は、近くに明るい目立つ星が無いと、探すのは難しいのではないでしょうか。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2015-12-09 20:49:37
悠々遊さん、こんばんは。

焦点はOKですか!?
良かったです。

彗星は…。
なかなか難しいですね。
何て言っても、小さいし、暗い対象なので、よほど運が良くないと、私には難しいですね。
返信する
Unknown (ブドリ)
2015-12-09 22:59:21
今朝はよく晴れてきれいに見えましたね。
家から見えるというのは羨ましいかぎりですよ。
カタリナ彗星は8日が年内最大のチャンスだったんですけどね。次は初日の出前にアルクトゥルスに接近した時がチャンスです。

んー、眠い。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2015-12-10 06:26:28
ブドリさん、おはようございます。

昨夜は、3日連チャンの早起きが効いてしまい、チョぉ~早寝しちゃって、返事が遅くなってしまいました…。
m(_ _)m

昨日みたいな日が続くとイイですよね。
特に、イベントのある夜は!

カタリナ彗星情報、ありがとうございます!
頑張って探します!
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事