煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

21/12/02 令和3年撮り納めの陣 part5 「ちいさくたって惑星状星雲…。M76…。」

2022-01-15 12:55:00 | 天体観測 遠征記

この日は惑星状星雲のM76も撮ってきました。

とは言え、視等級10.1で私の主砲で撮るには、ちょい小さな対象です。




サブ機のMAKくんでも焦点距離が1500mmなので、焦点距離2000mm以上の長焦点の鏡筒で撮るべき対象ですね。

つづく

(^_^)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21/12/02 令和3年撮り納め... | トップ | 22/01/17 久しぶりのお月様... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2022-01-15 18:52:36
こんばんは
おっ! 小アレイ星雲ですね。
星雲と隣の恒星の色の対比がきれいで良いですね。
私はまだこんなカラフルに撮れたことがありません。
次のシーズンにぜひ狙ってみたいものです。
サイズの点でいえば、MAKくんとCmosカメラの直焦点で良いのでは?
返信する
Unknown (layout3)
2022-01-15 21:06:16
悠々遊さん、こんばんは。

ハイ、小亜鈴状星雲です…。
綺麗ですか?
なんかボヤッとしていて…。
でも嬉しいです。
ありがとうございます。
MAKくんでのcーmosで惑星以外に撮ったことが無くて、いまだに撮り方すらわからない状態なんです。
勉強しなきゃいけないんです…。
一年後かな…。
(≧∀≦)
返信する
Unknown (テナー)
2022-01-15 23:11:03
こんにちは
またひとつメシエナンバーが増えましたね。
年内には悲願達成でしょう。
それにしても小さくて暗いM76.よくメシエさんはこの対象を選んだものだと感心するばかりです。
返信する
Unknown (layout3)
2022-01-16 10:53:44
テナーさん、こんにちは。メシエ制覇は春から夏にゴール出来そうです。
とは言え天気次第ですが…。
メシエさん、眼視で見つけたんですよね。
本当に凄いですね。
驚きますね。
返信する
Unknown (demio)
2022-01-17 09:00:55
M76、いいですね。
小さいけれど形状や色合いも独特ですね。
私も好きな天体で何度か撮ってますが長焦点と1インチ位のカメラでまた撮ってみたいです。
返信する
Unknown (layout3)
2022-01-17 09:59:33
demioさん、こんにちはt

小亜鈴状星雲って言われるだけあって綺麗ですよね。
cーmosでの撮影…。
勉強しないと…。
っと思って早一年が過ぎました…。
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事