煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

17/09/18 「上野国(かみつけのくに) 妙義山の陣」は雲との闘い! part13 最終回「またまた撮りました! M42 オリオン大星雲!! 」

2017-10-25 21:54:51 | 天体観測 遠征記
9月中旬の遠征記を13回に小分けにして、すっかり古漬けになった記事です…。


この日の夜は「台風一過の晴天」を信じての大遠征でしたが…。

来ては無くなり、またやってくる雲…。

撮影した枚数の半分以上がゴミ箱行き…。

でも、真夏に見れなかった「天の川」や「星空」を堪能して…。

撮影もすこぶる順調で、のんびりと珈琲を飲みながら夜空を見上げていました。

そんな楽しい時間も、あっと言う間に薄明時間がやってきます。
(涙)

この日、最後に撮ったのは…。

やっぱり「M42 オリオン大星雲」です。

そして…。

初めて「多段階露出」?にチャレンジしてみました。


撮影の設定は…
撮影時間 17/09/19 03:47〜
赤道儀 ADVANCED-VX
カメラ Canon EOS kiss X7i IR改造
鏡筒 Sky Watcher BKP150 OTAW Dual Speed
焦点距離 750mm
絞り値 F=5.0
ガイド NexGuide + 80mmガイド鏡
シャッタースピード 15sec × 4枚 と 180sec × 6枚
ISO 1600

これも半分以上が雲の影響でゴミ箱行き…。

でも、残った画像を使って…。

M42の中央部が飽和しないように、じっくり処理して…。

何度もやり直しした結果…。



コレが今の私の限界です…。

でも、すっごく満足してます!
(^_^)v


そして…。


コバンザメのミラーレスカメラでもオリオン座を撮ったのですが…。


撮影の設定は…
撮影時間 17/09/19 03:47〜
カメラ OLYMPUS E-PL6のノーマルミラーレスカメラ
レンズ ZUIKO DIGITAL ED ⅡR 14-42mm F3.5-5.6
焦点距離 30mm
絞り値 F=4.8
ガイド NexGuide + 80mmガイド鏡
シャッタースピード 120sec × 12枚
ISO 2000



ノーマルカメラの限界なのか?
バーナードループはやっぱり無理なのか?

次回チャンスがあったら、もっともっと時間をかけて撮ってみよう!


最後に…。



「相棒とオリオン座」で記念撮影して…。

っと言う訳で、この遠征記もお終いです…。

次回遠征記は…。

以前に予告しましたが…。

(仮称)「県民の森 秋の陣」なのですが…。

ちょっと撮影内容にトラブルがあって…。

期待しないでください…。

「お蔵入り」だけは避けたいのですが…。

では!
(^O^)/
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17/09/18 「上野国(かみつけ... | トップ | 17/10/27 昨夜のお月様は、... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2017-10-25 23:31:37
構図ばっちり、ガスがしっかり撮れていて色もきれい。
大満足じゃないですか。
しかしいつ見てもオリオン大星雲は絵になりますね。
ミラーレスの方も、うっすらとバーナードループが見えていると思いますよ。
ノーマルミラーレスも侮れませんね。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2017-10-26 07:17:03
悠々遊さん、おはようございます。

イエぇ〜い!
悠々遊さんにがっつり褒められちゃったぁ〜!
(^_^)v
ありがとうございます。
m(_ _)m
でも、まだまだ前途多難な天体写真なので、いろいろ教えてくださいね。
バーナードループは、もっと時間をかけて、ミラーレスに頑張ってもらって、撮影してみます。
返信する
Unknown (テナー)
2017-10-26 14:15:36
こんにちは
またまたGood Jobですね。
多段階露光の成果がトラペジウムに表れていると
思います。
私、多段階露光は下手なので今度ご教示お願い
します。
次は露光時間を伸ばし枚数増量にチャレンジで
しょう。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2017-10-26 14:20:45
テナーさん、こんにちは。

うひょぉ〜!
テナーさんにまでも褒められちゃったぁ〜!
嬉しいです。
ありがとうございます。
m(_ _)m

私の多段階露光は…。
「えい!やぁ〜!」です…。
ようは「ザックリ適当な手探り」…。
(苦笑)

今週末に撮りたいって思っているのですが、天気がダメっぽいです…。
リトライは、来月になっちゃうかも…。
(涙)
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事