煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

18/01/25 今日のお月様。 月齢8日目も寒いぃ〜!(≧∇≦)

2018-01-25 22:13:55 | 天体観測とお月様
今日も寒かった…。

いや、過去形では無く、現在進行形です…。

今現在の気温は−1度…。

関東なのに冷凍庫並みの寒さです…。

朝からスッキリした天気で、仕事中に一服しに外に出ると…。



そして…。


撮影したのは21:12で、月齢8.41日目で、鏡面率56.37%のお月様です!

撮影の設定は…。
焦点距離 700mm
絞り値 f=10
シャッタースピード 1/400
ISO 500
これを20枚連写して、合成と画像処理を加えると…。



(^_^)v

トリミングして…。



v(^_^)v


そして…。


楽しみにしている皆既月食なんですけど…。



嫌な天気予報です…。

では…。
(≧∇≦)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 18/01/24 銀婚式ぃ〜! と ... | トップ | 18/01/26 マジで寒いですよ…... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2018-01-25 22:57:00
寒いですね!
言っても仕方ないですけど寒いですね。
その分、月は冴え冴えとしてきれいですけどね。
皆既月食の日の天気はなんとも微妙。
いい方に転んでくれることを願うばかりです。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2018-01-26 08:16:43
ブドリさん、おはようございます。

いやぁ〜、本当に寒いですね。
お月見も気合いを入れての撮影ですよねぇ〜。
月末に向けて、少しづつ下り坂の予報には参りました…。
またまた雪とか…。
なんとか晴れて欲しいですね。
返信する
Unknown (悠々遊)
2018-01-26 09:25:21
おはようございます。
寒いですね~。
でもこういう季節ほどお月さんの姿は冴えわたりますね。
見事な写真、鑑賞させてもらいました。
で、31日のお天気の方・・・完全曇りでないなら、気合で雲を追い払いましょう(笑)。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2018-01-26 12:35:32
悠々遊さん、こんにちは。

本当に寒いですね…。
日本列島が冷凍庫の中にあるみたい。
(笑)

「堪能」!
嬉しいお言葉を頂き、ありがとうございます。
冷たい夜空にギラギラしているお月様…。
さらに冷たく感じます…。

来週の天気…。
気合いで良くなればイイのですが…。
不安…。
(≧∇≦)
返信する
Unknown (viewru3103)
2018-01-26 23:16:26
こんばんは。
昼間の月も良いものですね。
寒気のおかげで月も良く見えます。
皆既月食が近づいてきました。
今、撮影計画を考えています。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2018-01-27 12:14:10
viewru3103さん、こんにちは。

青空の中の白いお月様もオツなもんですよ。
これから満月までは月の出頃、そしてその後は明け方に白いお月様が見れますね。

皆既月食は、準備万端ですが…。
やはり天気がぁ〜。
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事