煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

15/12/25 今日の太陽 と 38年ぶりの「クリスマス満月」 月齢14日目!

2015-12-25 20:58:57 | 天体観測とお月様
今日は、久しぶりに良いお天気でしたね。
でも、午後から風が強くなって、昼間の最高気温15度が嘘のように寒くなりましたね。

普段見ている「宇宙天気情報センター」の太陽黒点画像を見ると、昨日から大きな黒点群が出ている、とのことで、今日、太陽黒点を撮影しました!

太陽黒点の撮影ができたのは…
撮影時間 14:30
焦点距離 150mm+テレコン+NDフィルター
絞り値 f=5.6
シャッタースピード 1/2000
ISO 200
20枚を合成して…。
少々画像処理を加えると…。



トリミングすると…。



団子状態の大きな黒点が三つありますね。
その他にも小さい黒点の見えますね。

この状態ならば、あと数日は楽しめそうです。


そして、今日は38年ぶりの「クリスマス満月」ですね。
yahooのニュース欄にも載っていましたね。

いろいろインターネットで調べていたら、詳しく調べている方がいらっしゃって…。

20世紀中の「満月のクリスマス」は1901年、1920年、1977年のたったの3度しかなかったそうです。
19世紀中は1806年、1825年、1863年の3度だけ。
ところが21世紀では、今回を含めて5回も「満月のクリスマス」を眺めることができるそうです。
と言っても、今日を逃すと次回は19年後の2034年なんですって!
ぜひ、今回の素敵なチャンスを見逃さないでください!


前置きが長くなりました…。

本命のお月様です!

撮影したのは19:00頃のお月様でジャスト月齢14日目!
計算上では鏡面率100%のお月様でした!

でも…。

撮影の設定は…
焦点距離 1400mm相当
絞り値 ー
シャッタースピード 1/400
ISO 200
これを15枚連写して、合成してから画像処理を加えると…。



鏡面率100%のはずが…。
若干欠けています…。
ちょっと早かったのかな?

まっイイか!

それをトリミングして…。



いい感じ!

脱色すると…。



久しぶりのお気に入りかも!

さて、今年の満月も今日でお終い。
年末年始に向けて、お月様がスマートになっていきます。
しばらく天気も良さそうな予報です!
何日連続でお月様に逢えるかな?

さあ、急いで年賀状の準備開始!
えっ!
もしかして遅い?!

では(^_^)v
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 15/12/19 近所にプチ遠征し... | トップ | 15/12/26 今日の太陽 と ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2015-12-26 09:22:02
予想外に雲が広がりましたね。
ヒヤヒヤしましたけどなんとか38年ぶりのクリスマスの満月を楽しめましたね。

東京ミチテラスは27日までの短い期間なんですよ。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2015-12-26 11:17:21
ブドリさん、こんにちは!

一昨日と昨夜は、同じ関東圏でも、随分違う天気でしたね。
でも、これからは大丈夫ですよね。
暮れの忙しい時期ですが、出来るだけお月見をしようって思っています。
(苦笑)
今も、会社の大掃除中…。
(≧∇≦)
返信する
初めましてですm(__)m (kazemata)
2015-12-26 11:34:22
僭越ですが、読者登録させていただきました。

毎日の天体写真、すばらしいです。
自分もカメラ撮影が好きなほうで、数年前にコンデジから念願のデジイチへとカメラを新しくしたのですが、いまだによくわからない未熟者です。

今後とも、あなた様のブログ写真をお手本に勉強させていただきたいと思っております。
よろしくお願いいたしますm(__)m
返信する
凄いです! (自称マクロビ)
2015-12-26 11:54:09
初めて、コメント致します。
と言うより、コメント出来ません!
やはり、「一芸に飛び出ている人」は素晴らしいです。

これからも訪問させて頂きますので、
宜しくお願い致します。
返信する
Re:初めましてですm(__)m (layout3)
2015-12-26 12:56:50
kazemataさん、はじめまして!
m(_ _)m

読者登録、ありがとうございます!
私ごときのど素人写真を参考にしていただけるなんて、チョぉ~嬉しいです!
でも、もっともっと上手な先輩方もたくさんいらっしゃるので、参考程度にみてくださいね。
(苦笑)

これからもどうぞよろしくお願いします。
m(_ _)m
返信する
Re:凄いです! (layout3)
2015-12-26 12:59:08
マクロビさん、はじめまして!

コメントありがとうございます。
m(_ _)m
一年の大半をお月見して撮影しているお月様バカです…。
(苦笑)
最近、星空も撮影するようなり、まだまだ発展途上中です。
これからもよろしくお願いします。
m(_ _)m
返信する
Unknown (悠々遊)
2015-12-26 16:00:03
昨日は晴れていたのですか・・・こちらは前日のあだ討ちをと意気込んでいたのに、結局雲の中に隠れてお出ましになりませんでした。
今日はお日様は撮れましたが、お月様はどうかな。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2015-12-26 16:09:54
悠々遊さん、こんにちは。

随分天気に苦戦してますね…。
こちらは、申し訳無いのですが、スッゴイ良いお天気です!
今日の太陽黒点もgetできたし。
すみませんです。
m(_ _)m
これから月の出待ちですね。
(^_^)v
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事