煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

23/10/15・17 「神無月-新月の陣」 part.16 最終回「今シーズンも撮ったけど…。 M33…。」

2023-12-15 17:13:00 | 天体観測 遠征記

今シーズンもM33に筒を向けてみましたが




赤いぽちぽちが

出ない


どぉ〜したら良いのか

撮らなきゃぁ〜良いのか!?

(≧∀≦)

これで10月分の遠征記が終わりました。


いやぁ〜長かったですね。


次回からはやっと11月分の遠征記のスタートとなります。


ではまた!

(^_^)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23/10/15・17 「神無月-新月... | トップ | 23/12/17 自宅待機で撮った... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (demio)
2023-12-15 19:37:04
こんばんは。
祝、10月度遠征画像処理完結。
途中にお日様やお月様を挟んでいたので大変でしたね。
スッキリとしたM33。
たしかにこれで赤ポッチが入れば赤鬼に金棒?。
これからの課題ということで頑張って下さいね。
返信する
Unknown (ひろたろう)
2023-12-15 19:49:06
Iayout3さん、こんばんは(^ν^)
10月遠征期完了おめでとうございます㊗️🎊🎉
周辺部まで見事に写し出されたM33銀河ですね👍🎉🌟💞
赤ポチは次回撮影の課題ですかね٩(^‿^)۶
返信する
Unknown (layout3)
2023-12-15 20:20:30
demioさん、こんばんは。

お祝い?をありがとうございます。
(笑)
日課のお月様と黒点撮っちゃうと、どぉ〜しても遠征記が遅れてしまうんですよ。
赤いポチポチ…。
どぉ〜したものか?
課題?
コレだけやって出ないんだから、もう無理でしょ。
もう諦めています。
\(//∇//)\
返信する
Unknown (layout3)
2023-12-15 20:22:18
ひろたろうさん、こんばんは。

ひろたろうさんまでもお祝いって!
赤いポチポチがずっと課題なのですが、もう考えるとストレスになるので、キッパリ諦める事にしました。
そのうちに「写ってる」ってなるんじゃあないですかね。
(≧∀≦)
返信する
Unknown (テナー)
2023-12-16 08:53:07
こんにちは
肉厚感があって迫力満点で自然体のM33は
いいですね。
赤いポッチはその内に出てくるでしょう。
アクティブにこれからも狙ってください。
返信する
Unknown (layout3)
2023-12-16 13:03:24
テナーさん、こんにちは。

迫力があっても、赤いのがねぇ〜。
もう何年もやってて出ないので、完全に諦めました。
アクティブに他の対象で切磋琢磨します!
(苦笑)
返信する
Unknown (悠々遊)
2023-12-17 15:07:49
こんにちは~
暗いところでたっぷり露光時間をかけて撮ったM33はさすがに違いますね。
惚れ惚れします。
で、赤いポチが出てないって?
M33の散光星雲の事ですよね?
出てるんじゃないんですか?
例えば中心から見て10時方向の明るい塊。
これ散光星雲じゃないんですかね?
ただ思ったほど赤く見えてないだけで・・・。
私にはQBPフィルターを使ってる割に全体が色抜けしているように見えるんですが。
改造カメラとQBPフィルターの組合せなら、オートストレッチしても、もっと赤みが強くなってると思うのですが、いかがですか?
返信する
Unknown (layout3)
2023-12-17 17:55:42
悠々遊さん、こんばんは。

惚れ惚れだなんて!
嬉しいお言葉をありがとうございます♪
若干の赤いポチポチは出ています。
なにせQBPを付けましたから。
そのかわりに背景に赤が凄い出ちゃって、背景の赤を引くとM33の赤いポチポチも消えていく…。
参りましたよ。
画像処理って本当に難しいですね。
まだまだ精進しなければ…。
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事