煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

21/03/01 なんだかんだとお月見出来てます。 昨夜までのお月様。 月齢14日目から16日目。

2021-03-01 11:35:00 | 天体観測とお月様

今月のお月見は「当たり月」の天気です。

月齢1日目から始まり、途中「強風」や「薄曇り」の日もありましたけど、なんだかんだとお月見が出来ています。


月齢14日目は薄曇りでしたが




月齢15日目の満月は




月齢16日も




ここまで連続でお月見と撮影が出来るとは思いませんでした。

さすがに今日は日中から曇りはじめました

明日には雨の予報です。

ツキがあれば、お月見続くかな?

でも今回は、さすが無理かな?

では!

(^_^)v


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21/01/19 令和3年 撮り始... | トップ | 21/01/19 令和3年 撮り始... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2021-03-01 17:55:44
こんばんは
連続撮影更新おめでとうございます。
これを元にいずれ新月齢一覧図を作るられるんでしょうね。
楽しみ楽しみ(笑)。
今日(3/1)はどうでしたか?
私はこれから今日の太陽をブログに上げます。
返信する
Unknown (layout3)
2021-03-01 19:52:32
悠々遊さん、こんばんは。

ありがとうございます。
曇ったりしながらも、なんとかここまで連続撮影が出来ました。
新月齢一覧図は作り直ししたいですね。
途中の「モヤッとお月様」は別の月に撮った画像にいずれ入れ替えしますけどね。
問題は後半…。
真夜中や早朝に起きて撮れるか?
今夜、曇りの予報ですが、さっきは晴れていました。
やっと月の出時刻なので、撮影出来るタイミングまでもって欲しいぃ〜です。
返信する
残念ながら.. (uracco)
2021-03-01 21:58:03
こんばんは。
これですね....動画、分割、モザイク処理。

満月の日に例の望遠鏡をテストしようと思っていたところ、
残念ながら当地では、ぼんやりしたお月さんしか見えませんでした。
残念..

返信する
Unknown (layout3)
2021-03-01 22:13:58
uraccoさん、こんばんは。

お月様の全景は比較的に簡単ですが、拡大撮影となるとモザイクの糊代を考えて撮るので、結構面倒です。
お月様は逃げませんから、先ずは全景をじっくりやってみてください。
私も今夜は雲の隙間を待っていたのですが、結局ダメでした。
…>_<…
処理するソフトと過程をYouTubeの動画であるのですが、お知らせしようと思ってコメント欄にアドレスを書いたら、コメントがはじかれてしまいましたぁ〜!
どうしましょう?!
返信する
YouTube (uracco)
2021-03-02 23:23:16
何度もこんばんは。

YouTubeのアドレスはここにはupできないのですね。
他のアドレスは使えたように思うんですが..

アドレスの頭の部分だけ消してしまえば、案外upできたりして??

返信する
Unknown (layout3)
2021-03-02 23:25:01
uraccoさん、こんばんは。

そうなんですね。
では、後ほど、そちらにお邪魔して書いてみます。

では!
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事